• ベストアンサー

犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

isora99の回答

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 No.1の者です。補足で・・・ 「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。 しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。 昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。 家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。 毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・ また「甲斐犬」は、成犬になると「虎毛」に変わって行きますから、年齢から考えて、次に生えて来るのは「虎毛」になるのかも知れません。 仔犬の頃には単色であっても、成長とともに虎毛に変わって行くのが普通ですから・・・ 体重は、12~18kgが理想ですが、小ぶりな子のようですから、せめて12kgは欲しいですね。 人にも犬にも吠えないというのは、とても好ましい性質なので、良い面は伸ばして行ってあげて下さい。 ただ、仔犬から成長し、成犬になると、性格が変わって行く事がありますから、引きが強い子なのでしたら、引き運動やドッグランへ着けれて行ってあげる等、十分な運動をさせてあげる事を心がけて下さい。 小さいけれど、とても運動量の必要な子ですから。 犬が疲れるまで運動させてあげる事ですね。 ストレスを溜めさせない事が、問題行動を起こさせない方法です。 被毛のブラッシングは日課にして、犬とのコミュニケーションを取るようにしましょうね。 「甲斐犬」は、猪猟や鹿猟に使われていた「ハンター」です。 勇敢で、吸い主や家族には従順、忠実ですが、感覚が鋭敏なので、知らない人や犬には警戒心を強く見せるものです。 雑種の血が混じる事で、そういった面が抑えられているのかも知れませんね。 でも「大人しいから」と油断して、他の犬に気軽に接触させる事は、十分注意を怠らない方が良いと思います。 犬族は、純潔種・雑種を問わず、とても可愛いものです。 大切に愛でてあげて下さいね。

noname#182775
質問者

お礼

ブラッシングは当初とても嫌がり手こずったのですが、最近はおとなしくブラッシングできるようになりました。 嫌なそぶりを見せず大人しくされるがままにしているので、ブラッシングにもだんだん馴れてきたなと思っていた矢先、 本日午後のことですが、 ブラッシングを始めると何と彼の方からごろんとお腹を向けて (もっとブラッシングして~♪)と言うかのように大人しくじっとしていました。 充分にブラッシングをすることが出来き、とても嬉しい出来事でした。 コミュニケーションを大切にして、ストレスを溜めないような環境で育てていきたいと思っています。 ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • こんな犬種探してます。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 親からの許しがやっと出て家で犬を飼えることになりました! 金銭的に余裕があまりないので里親、もしくは保健所から貰おうと思っています。 こんな感じの犬が欲しいな…というのがあるのですが、犬種がわかりません。 耳は立ち耳で毛並みはゴールデンレトリバーくらいの結構ふさふさした感じ。色は黒の犬を探しています。 ミックスでしかこのような犬はいないでしょうか? もしこの条件にあてはまる犬種をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、条件に当てはまる里子がいれば紹介してください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甲斐犬の訓練について

    生後40日の甲斐犬の子犬♀をお迎えしました。 4ヵ月になったら番犬、ガードドッグとしての訓練を受けさせたいと思い訓練校に問い合わせてみましたが、甲斐犬に限らず日本犬はそういう訓練には向いていないと言われました。 一番向いてる犬種はシェパードだそうです。 訓練士の方も、絶対に無理かどうかはやってみないと分からないとの事でしたが、極端に可能性が低いのであれば訓練に出さず番犬になるかどうかはこの子の自主性に任せた方が良いのでしょうか? 日本犬を訓練に出された方や、出してないけどうちの犬は番犬の役割を果たしてる という方のお話を聞かせていただければと思います。 もちろん、番犬 護衛犬にならなくても大切な可愛い家族である事になんの変わりもありません。 あくまでも、もし出来そうならという希望です。

    • ベストアンサー
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • SONYヴェガのCMに出ている犬の種類

    SONYのヴェガのCMに出ている犬は、なんと言う犬種の子犬でしょうか? ラブラドール・レトリバーのこげ茶色かなとも思うのですが なんとなく顔つきが違う気もするのです。 すごくかわいくて、我が家の一員に!と話題になっていますが、犬の種類に詳しくないので、自信がありません。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最適な犬種を教えてください

    今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。 子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。 柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?) 制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。 室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか? 住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。 雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。 家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。 このような環境で適した犬種をご紹介ください。 また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬種の違う子犬の同時多頭飼いについて

     子犬の多頭飼いをしている方、教えてください。  縁あって、犬種の違う子犬が2頭同時に我が家にやってきました。一匹はポメラニアン(11ヶ月)、もう一匹はミニチュアシュナウザー(4ヶ月)です。今はそれぞれ別ゲージに入れています。共働きで子供二人。家にいる時間が短く、日中は毎日2匹で過ごしています。これから先いろいろなことがあると思うのですが、多頭飼いの注意事項などありましたら是非教えてください。そしてこの二匹はうまくいくでしょうか?今のところ同時に部屋に離すとMシュナウザーがポメラニアンにすぐけんかを売っています。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬への威嚇行為について

    2歳半のオスの甲斐犬について相談させて下さい。 少々長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 先日散歩中に、他の犬にケンカを売り興奮した挙句、 一緒に居た母の足を誤って噛んでしまうという事態が起こりました。 厳密に言えばケンカを売ったのではなく、売られたのかも知れません。 しかし私がリードを引いていたのですが、気がついた時には向こうの犬も こちらも同時に向き合っている状態で、すでに興奮状態でした。 犬同士の噛み合いはかろうじて免れました。 この子は本来は父の犬で、私は普段は一緒に暮らしていません。 しかしとても人懐っこく、月に2回ほど父のところに顔を出していますが 本当によくなついてくれており、それなりに言う事も聞いてくれます。 どんな事をしていても呼べば必ず来てくれますし、 誤って噛み付いてしまった母に対してもまったく同様で、よくなついています。 日本犬とは思えないほどフレンドリーで甘えん坊で、 さすがに私も可愛くて仕方ありません。 おかげでジャーキーの前を素通り出来なくなりました。 そして父のところに顔を出した時は必ず家族3人で散歩をしています。 しかしこの子の唯一の困った点は、他の犬への攻撃性が極めて強いという事です。 上記の様に自分からケンカを売る事もですが、 特にケンカを売られた場合は絶対にこれを無視出来ず、 相手が大型だろうとチワワのような小型犬だろうと構わず向かっていきます。 また中型と言ってもほぼ大型に近い為、力が強く興奮すると制御出来なくなります。 もともと猪狩りに使う様な犬種です、噛む力も相当なもので 相手に怪我をさせては大変ですからこちらも必死です。 しかしこうなってしまったのは恐らく本人のせいではないと、私は思っています。 父は強くて大きな、また他の方があまり飼っていないような 犬種を求めて甲斐犬を飼う事にしたのです。 しかし父の「強さに対する認識」が誤っていたせいで、 他の犬に吠え掛かっている状態でも叱ることをせず放置した結果が今の状態の様です。 実は父は重病を患っており、いつ散歩が出来なくなっても おかしくない状態にあります。 そしてそうなった場合、よくなついてくれている事もあり、 私がこの子を引き取る約束もしています。私も犬が大好きです。 しかし家の中で言う事を聞かせる事が出来ても 肝心の散歩で犬をコントロール出来ないとなると非常に不安です。 特に今回間違いだったとは言え、噛まれたのが家族でしたが これがもし他人様だったらと思うと今後、一抹の不安を拭い切れません。 父に「訓練士さんとかに一度相談してみようよ」などと言ってみましたが 「犬をよく知っている人ほど甲斐犬というだけで(言う事を)聞かない って事をわかっているから断られるに決まってる」 「これが甲斐犬の気質なのだから一生直らない」 などと聞いたり調べたりもせず、決め付けています。 たしかに犬の辞典などを見ると 「日本犬のなかではもっともきかない種類」などと嬉しくない表現が目立ちます。 しかし本当にそうなのでしょうか? 甲斐犬はそんなにしつけの入りにくい犬種なのでしょうか? また、散歩中に他の犬を威嚇したりしないようにするのは訓練では無理なのでしょうか? 私はこの子を引き取る以上、きちんと飼ってやりたいですし その為にも散歩時にしっかりコントロール出来なければ困ります。 父は散歩の時に私にムチを持って歩け、などと言いますが絶対に嫌です。 (持ち歩くのが嫌なのではなく、そもそもこの発想が嫌です。) この一点を除けば母がくしゃみをしただけで顔を覗き込みに走っていくような、 本当にやさしくて可愛い子です。 なんとか威嚇をやめさせる方法はないでしょうか。 真剣に悩んでおり、待ったなしの状態です。 皆様、よろしくお願い致します。 また、長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

    • ベストアンサー