• ベストアンサー

犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

isora99の回答

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.7

こんばんは。 No.1の者です。補足で・・・ 「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。 しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。 昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。 家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。 毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・ また「甲斐犬」は、成犬になると「虎毛」に変わって行きますから、年齢から考えて、次に生えて来るのは「虎毛」になるのかも知れません。 仔犬の頃には単色であっても、成長とともに虎毛に変わって行くのが普通ですから・・・ 体重は、12~18kgが理想ですが、小ぶりな子のようですから、せめて12kgは欲しいですね。 人にも犬にも吠えないというのは、とても好ましい性質なので、良い面は伸ばして行ってあげて下さい。 ただ、仔犬から成長し、成犬になると、性格が変わって行く事がありますから、引きが強い子なのでしたら、引き運動やドッグランへ着けれて行ってあげる等、十分な運動をさせてあげる事を心がけて下さい。 小さいけれど、とても運動量の必要な子ですから。 犬が疲れるまで運動させてあげる事ですね。 ストレスを溜めさせない事が、問題行動を起こさせない方法です。 被毛のブラッシングは日課にして、犬とのコミュニケーションを取るようにしましょうね。 「甲斐犬」は、猪猟や鹿猟に使われていた「ハンター」です。 勇敢で、吸い主や家族には従順、忠実ですが、感覚が鋭敏なので、知らない人や犬には警戒心を強く見せるものです。 雑種の血が混じる事で、そういった面が抑えられているのかも知れませんね。 でも「大人しいから」と油断して、他の犬に気軽に接触させる事は、十分注意を怠らない方が良いと思います。 犬族は、純潔種・雑種を問わず、とても可愛いものです。 大切に愛でてあげて下さいね。

noname#182775
質問者

お礼

ブラッシングは当初とても嫌がり手こずったのですが、最近はおとなしくブラッシングできるようになりました。 嫌なそぶりを見せず大人しくされるがままにしているので、ブラッシングにもだんだん馴れてきたなと思っていた矢先、 本日午後のことですが、 ブラッシングを始めると何と彼の方からごろんとお腹を向けて (もっとブラッシングして~♪)と言うかのように大人しくじっとしていました。 充分にブラッシングをすることが出来き、とても嬉しい出来事でした。 コミュニケーションを大切にして、ストレスを溜めないような環境で育てていきたいと思っています。 ありがとうございます。とても参考になりました。