• 締切済み

システム関係の方に質問です

長文ですがお願いします。。。 4年前から現在の会社に入社し、何も知識のないところからACCESSを使用した顧客管理システムの管理をしていました。前任から引継ぎ、私一人でシステムの改善から保守を担当し作業効率とセキュリティの向上に努めてまいりました。また、PCに詳しい人間が私一人だったことで、4支社ある営業所のヘルプデスクとして電話対応もおこなっておりました。メールやネットワークのトラブル、オフィスソフトの操作説明など、本社では自分が走りまわり、他支社では電話で誘導し説明していました。時には一日中ヘルプの電話で終わることもありました。 現場レベルでの実践で、その都度一人で解決してきました。エンジニアの友人にも大変お世話になり、なんとかこの数年間、基礎の基礎人間が一人で会社のシステムに大きなトラブルもなくなんとかここまで来れました。正直綱渡りだったと思います。 そしてシステムをターミナルサーバーを使用して全支社間を共有させる計画が現在行われており、それらは外注先のシステム屋が設定しています。 私にはシステム屋としての上司がおらず、一人だけでやってきました。正直つらいのも楽しいのも誰とも共有できず、トラブルに怯え、システムに理解のない会社で今までいました。なのでエンジニアとしての基盤があまりにもないのです。この会社自体、システム関係に疎く、私の査定もできる人がいないため扱いに困っているようです。 年齢は28歳になりました。この先、本当の意味でのスキルを磨かないと何も私に残らないような気がして不安になります。システム畑に飛び込んでも今の年齢と知識だと本場では厳しいのは承知しておりますが、それでもやはり私はこの世界にいたいと思っています。 システム管理の他に一つ部署の責任者も兼任しております。部下15名の部署で、コミュニケーション能力と教育能力も鍛えてきたつもりです。 考えているのは、常駐型SEです。上司がいて叩かれながらスキルを磨いていきたいと考えています。それでも難しいなら最悪ヘルプデスクでもいいかとも思います。 私の経験が実務経験として考えてもいいのかどうかもわかりません。一人で師匠がいませんでしたから。 長文とまとまりのない文章で申し訳ありません。 経験者様のご意見を頂きたいと思います。お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>考えているのは、常駐型SEです。上司がいて叩かれながらスキルを磨いていきたいと考えています。それでも難しいなら最悪ヘルプデスクでもいいかとも思います。 現在、常駐型SEになるとしても、コンプライアンスや昨今の不況により、客先常駐って仕事は減らされているようです。私の派遣先も、ちょっと前は、フロアーに多くの方がいらっしゃいましたが、いつの間にか人が減り、ガラーンって感じになってきています。なので、ちょっと難しい可能性もあるかも? なお、ヘルプデスクだと、あまりスキルアップにはならない気がしますね。 >>私の経験が実務経験として考えてもいいのかどうかもわかりません。一人で師匠がいませんでしたから。 No.2さんの回答にあるように、それだけの経験があり、それなりにうまくできていたのなら実務経験としてもいいと思います。ただ、その経験を元にして、ソフト開発企業に転職したら「そんなやり方ではダメだよ!」といろいろと注意される可能性もあります。 私も、師匠なしに転職した会社の事務を、手作業からPCやワークステーションを使って数年かけてシステム化しましたけど、その後に転職した会社での開発現場では、いろいろとダメだしされて教わることが多かったです。 >>この会社自体、システム関係に疎く、私の査定もできる人がいないため扱いに困っているようです。 たぶん、質問者さんに限らず、多くの日本の企業は、システムの人間を正しく評価できていないと思います。もし、正しく評価されているなら、「IT系は、3K、5Kだ!」と言われて敬遠されるようにはならなかったと思います。 質問者さんは、「自分を査定できる人がいない」という点を心配されるくらいですので、技術的な面を追及されるのを続けられるのもいいですが、それ以上にシステムの戦略的な活用方法など、もう少し一段階上というか経営的な面から考えられたら良いのでは?と思います。会社の他の上司の方たちが無条件に「あんたは凄い!こんなに利益をアップしてくれた!」って思わせるような結果を出せばいいと思いますよ。 ただ、技術面で「アクセス・ターミナルサーバ」という単語が並んでいるところからすると、ちょっと不安な感じがします。Unix系のOSやデータベースも実務で使うか使わないかは別にして、オラクルDBの勉強をされたほうが良い感じがします。(部下の方にこれらに詳しい人がいるなら、一杯奢って、エッセンスだけでも吸収するのもいいかもしれません)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

作業の質はわかりませんが、それだけ一人でこなして来られたのであれば、自信を持って良いと思います。 前向きに面接でアピールすれば、転職は可能かと思いますよ(時期は考えた方が良いと思いますが)。まだ年齢的にも問題ありません。 面接のアピールとしてご記載の文章を読むと、 漠然とスキルアップではなく、転職して何がしたいのか、どういうポジションに就きたいのか、をもっと具体的に詰めた方が良いかもしれません。技術にこだわりたいのか、人の上に立っていきたいのか、プレイングマネージャを目指すのか。 誰かに教えてもらいたい、指導してもらいたいというお気持ちはよく判りますが、最終的には自分が主体で頑張らないといけません。いざという時に頼れる人がいると心強いですが、上司がいてもただの管理者だと技術的に頼りにならなかったりします。いい上司にめぐりあえる可能性はどれ位あるんでしょうね。実際転職して転職先に配属されてみないと判りません。 もうひとつの可能性としては、このまま会社内で自分の職種の価値を判らせることです。経営者層にも訴えかけていくぐらいの意気込みが必要かもしれませんが、すでに今の状態でも、実質システム管理については社内で首領状態のようですから、布教活動等できるんじゃないでしょうか? こういうとらえ方もできると思います。

回答No.1

質問の要旨がわかりません。 現在の職場でスキルアップしたいのですか? それとも転職したいのですか? この質問文を読む限りでは、理路整然とまとめるのが苦手なようなので、システム屋としては苦労するな、と思います。 転職希望だとしたら、かなり厳しいかと。

Armadillo5
質問者

お礼

分かりづらい文章ですみません。 一応転職してスキルアップを希望しておりました。。。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルプデスクについて質問があります

    今エンジニアを中心に就職活動を行なっています。ちなみにIT未経験です。 システムエンジニアやネットワークエンジニアの経験者の方に3点質問があります。 システム運用やネットワーク運用、ヘルプデスクはプログラマやネットワークエンジニアの下積みと考えていいのでしょうか?よく未経験者は特にヘルプデスクを経験してから開発にステップアップするというのを見かけます。 また、これらの職種から募集をかけている企業もあるのですが、システム運用やヘルプデスクだけで生計は立てていけるのでしょうか? この場合もいずれは開発などに携わるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常駐型システム管理要員

    急激に拡大しつつあるインターネット関連ベンチャー企業ですが、ネットワークやシステム導入など、スキルを持った技術者が必要です。 そこで契約先に要員派遣し、情報システム担当として社内システムの管理、ヘルプデスク、ネットワーク構築などを請け負ってくれる会社を教えてください。 また一般的な一人あたりの一ヶ月単価もどの程度か必要です。

  • システムエンジニアの方

    システムエンジニアの素質 システムエンジニアの素質 こんばんは。 現在システムエンジニアとして働かれている方 もしくは、過去に働かれていた方に質問です。 カテゴリとずれる内容であり、申し訳ありません。 このカテゴリに質問させていただきましたのは、 実際にSEとして働かれている方の声を聞きやすいかと 思ってのことです。 私は今、シュウカツをしておりまして、システムエンジニアにも興味があります。 システムエンジニアに求められる資質として、 協調性 計画性 管理能力 忍耐強さ 論理性 コミュニケーション能力 などがよくあげられ、どれも業務内容を聞いていると当てはまるなぁと思います。 しかし、「行動力」を求めるという声もあるようですが、 システムエンジニアの仕事でどういった場面で「行動力」が 必要になってくるのでしょうか? 行動力はどんな仕事にも必要だとは思いますが、営業職に必須なのは理解できますが、SEで「行動力」と言われてもピンときません。 また、私の認識では 「行動力」と聞くと、慎重さに欠けるイメージがあります。 しかし、SEは慎重さ、細かさが求められる仕事でもあると思います。 実際に、SEは「行動力」か「慎重さ」どちらの方が大事だと思いますか? どのような理由から行動力が必要なのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 空港ITエンジニア

    空港勤務のITエンジニアについて質問します。先日空港内にあるシステム、たとえばチェックインや飛行機チケットと一緒にもらうバーコード印刷機など、を管轄し、トラブルがあればエンジニアとして対処するIT業務の面接を受けてきましたが、この分野でエンジニアとしてのスキルを磨いても、windowsなどのシステムをいじるわけではないので、将来的にMCPやCCNAなどを取得していたとしても、通常のヘルプデスク勤務は不可能なのでしょうか? 空港エンジニアとして勤務経験があるかた、今後のキャリアなど、アドバイスをいただければと思います。

  • システムエンジニアになりますか!?

    スキル不足の為に、システム会社を試用期間(3ヶ月)で 退職することになりました。 Java半年、PHP1年弱くらい、CMSでWEBサイトが作れる くらいのスキルです。 目標が30歳でシステムエンジニアになることです。 そのためには今後、どのような企業で業務の経験を 積んでいけばよいでしょうか? (正社員や派遣などあると思いますが・・・) 出来ましたらアドバイスも含めて、ご回答をよろしくお願いします!

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、就職活動をしています。 今回面接した会社は、「未経験からOK」というネットワークエンジニアの募集でした。 私は、ヘルプデスクの経験があるのですが 面接時に、「最初の1-2年はヘルプデスクでも大丈夫?」と 聞かれ、「はい」と答えました。 ただ、将来的には勿論ネットワークエンジニアとして進みたいと 考えていますし、その旨は伝えています。 もし、採用されたとして1年ならまだしも2年もヘルプデスクをやるかもしれないと思うと気が重いです。また、その先もずっと ヘルプデスクをやるかもしれないのでは、と不安です。 未経験採用の場合、このような話はよくあることでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • システムエンジニアの能力について

    お世話になります。 システムエンジニアの能力について質問があります。システムエンジニアは一般的なホワイトカラー職種に比べると多面性があると思います。お客さんの業務を把握し、システム開発の知識をもち、見積もり算定など営業的な仕事、さらにはプログラマー管理などの管理者の仕事などです。 このうち管理者の側面について質問があります。 システムエンジニアの仕事をするうえ・してきたなかでこれはかかせないという能力はどんなものがあるでしょうか。その他、こういうことができる人がいてすごいと思ったことなど教えてください。可能な限り沢山お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 例)  プログラマーのスケジュールを管理する。  職場内の人間関係を良くしようとする取り組みを行う。  メンバーの成果物の品質が守られるよう管理する。  メンバーに業務を割り当て、指示・命令することができる。  業務全体の進捗状況を把握し、メンバーに適切な指導・助言をすることができる

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • システムエンジニア

    システムエンジニアに求められる能力って何がありますか? 提案力、分析力、状況を読み取る力・・これってありきたりな感じがして。実際に働いた経験がないので、本で得た知識はこのくらいなんです。 経験者の方の意見お願いします。

  • システム管理者の皆様

    こんにちは。私は従業員1500人程度のリゾート施設で働いています。 私のいる部署は会社のシステムを管理する部署で、PCの管理やユーザー の管理、また現場でのトラブル解決などを主な仕事としています。 私は入ってまだ一ヶ月の新人で、今は半分勉強の状態です。 そこでもう少しネットワーク分野に詳しくなりたいと最近思っている のですが、世のシステム管理部署で働いておられる皆様、皆様は ネットワークの勉強をする際、どういうとこから入られましたでしょうか? ネットワークと一言でいっても広すぎてどこから手をつければいいやら 迷っています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。