• 締切済み

システム関係の方に質問です

長文ですがお願いします。。。 4年前から現在の会社に入社し、何も知識のないところからACCESSを使用した顧客管理システムの管理をしていました。前任から引継ぎ、私一人でシステムの改善から保守を担当し作業効率とセキュリティの向上に努めてまいりました。また、PCに詳しい人間が私一人だったことで、4支社ある営業所のヘルプデスクとして電話対応もおこなっておりました。メールやネットワークのトラブル、オフィスソフトの操作説明など、本社では自分が走りまわり、他支社では電話で誘導し説明していました。時には一日中ヘルプの電話で終わることもありました。 現場レベルでの実践で、その都度一人で解決してきました。エンジニアの友人にも大変お世話になり、なんとかこの数年間、基礎の基礎人間が一人で会社のシステムに大きなトラブルもなくなんとかここまで来れました。正直綱渡りだったと思います。 そしてシステムをターミナルサーバーを使用して全支社間を共有させる計画が現在行われており、それらは外注先のシステム屋が設定しています。 私にはシステム屋としての上司がおらず、一人だけでやってきました。正直つらいのも楽しいのも誰とも共有できず、トラブルに怯え、システムに理解のない会社で今までいました。なのでエンジニアとしての基盤があまりにもないのです。この会社自体、システム関係に疎く、私の査定もできる人がいないため扱いに困っているようです。 年齢は28歳になりました。この先、本当の意味でのスキルを磨かないと何も私に残らないような気がして不安になります。システム畑に飛び込んでも今の年齢と知識だと本場では厳しいのは承知しておりますが、それでもやはり私はこの世界にいたいと思っています。 システム管理の他に一つ部署の責任者も兼任しております。部下15名の部署で、コミュニケーション能力と教育能力も鍛えてきたつもりです。 考えているのは、常駐型SEです。上司がいて叩かれながらスキルを磨いていきたいと考えています。それでも難しいなら最悪ヘルプデスクでもいいかとも思います。 私の経験が実務経験として考えてもいいのかどうかもわかりません。一人で師匠がいませんでしたから。 長文とまとまりのない文章で申し訳ありません。 経験者様のご意見を頂きたいと思います。お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>考えているのは、常駐型SEです。上司がいて叩かれながらスキルを磨いていきたいと考えています。それでも難しいなら最悪ヘルプデスクでもいいかとも思います。 現在、常駐型SEになるとしても、コンプライアンスや昨今の不況により、客先常駐って仕事は減らされているようです。私の派遣先も、ちょっと前は、フロアーに多くの方がいらっしゃいましたが、いつの間にか人が減り、ガラーンって感じになってきています。なので、ちょっと難しい可能性もあるかも? なお、ヘルプデスクだと、あまりスキルアップにはならない気がしますね。 >>私の経験が実務経験として考えてもいいのかどうかもわかりません。一人で師匠がいませんでしたから。 No.2さんの回答にあるように、それだけの経験があり、それなりにうまくできていたのなら実務経験としてもいいと思います。ただ、その経験を元にして、ソフト開発企業に転職したら「そんなやり方ではダメだよ!」といろいろと注意される可能性もあります。 私も、師匠なしに転職した会社の事務を、手作業からPCやワークステーションを使って数年かけてシステム化しましたけど、その後に転職した会社での開発現場では、いろいろとダメだしされて教わることが多かったです。 >>この会社自体、システム関係に疎く、私の査定もできる人がいないため扱いに困っているようです。 たぶん、質問者さんに限らず、多くの日本の企業は、システムの人間を正しく評価できていないと思います。もし、正しく評価されているなら、「IT系は、3K、5Kだ!」と言われて敬遠されるようにはならなかったと思います。 質問者さんは、「自分を査定できる人がいない」という点を心配されるくらいですので、技術的な面を追及されるのを続けられるのもいいですが、それ以上にシステムの戦略的な活用方法など、もう少し一段階上というか経営的な面から考えられたら良いのでは?と思います。会社の他の上司の方たちが無条件に「あんたは凄い!こんなに利益をアップしてくれた!」って思わせるような結果を出せばいいと思いますよ。 ただ、技術面で「アクセス・ターミナルサーバ」という単語が並んでいるところからすると、ちょっと不安な感じがします。Unix系のOSやデータベースも実務で使うか使わないかは別にして、オラクルDBの勉強をされたほうが良い感じがします。(部下の方にこれらに詳しい人がいるなら、一杯奢って、エッセンスだけでも吸収するのもいいかもしれません)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

作業の質はわかりませんが、それだけ一人でこなして来られたのであれば、自信を持って良いと思います。 前向きに面接でアピールすれば、転職は可能かと思いますよ(時期は考えた方が良いと思いますが)。まだ年齢的にも問題ありません。 面接のアピールとしてご記載の文章を読むと、 漠然とスキルアップではなく、転職して何がしたいのか、どういうポジションに就きたいのか、をもっと具体的に詰めた方が良いかもしれません。技術にこだわりたいのか、人の上に立っていきたいのか、プレイングマネージャを目指すのか。 誰かに教えてもらいたい、指導してもらいたいというお気持ちはよく判りますが、最終的には自分が主体で頑張らないといけません。いざという時に頼れる人がいると心強いですが、上司がいてもただの管理者だと技術的に頼りにならなかったりします。いい上司にめぐりあえる可能性はどれ位あるんでしょうね。実際転職して転職先に配属されてみないと判りません。 もうひとつの可能性としては、このまま会社内で自分の職種の価値を判らせることです。経営者層にも訴えかけていくぐらいの意気込みが必要かもしれませんが、すでに今の状態でも、実質システム管理については社内で首領状態のようですから、布教活動等できるんじゃないでしょうか? こういうとらえ方もできると思います。

回答No.1

質問の要旨がわかりません。 現在の職場でスキルアップしたいのですか? それとも転職したいのですか? この質問文を読む限りでは、理路整然とまとめるのが苦手なようなので、システム屋としては苦労するな、と思います。 転職希望だとしたら、かなり厳しいかと。

Armadillo5
質問者

お礼

分かりづらい文章ですみません。 一応転職してスキルアップを希望しておりました。。。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。