• ベストアンサー

感動する「力」は才能ですか?

やっかいなテーマでお邪魔します。 「感動する」という表現があります。ネットの辞書には「感動」の説明で >[名](スル)ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。 とあります。 さて同じ音楽を聞いても、同じ絵画を見ても、同じドラマを観てもそうですが感動するポイントは人により違うようです。 私の知り合いで「洋楽のよさが分からない」といって演歌ばかり聴いている人がいます。趣味は人それぞれなのは言うまでもないことです。しかし、ここでは趣味について喋喋しようという意図はありません。 人によって「より深く感動することが出来る」というのは、どうもその人の「才能」ではないか、という印象が拭えません。 このページをご覧の皆さんは「質問タイトル」についてどうお考えでしょうか。 ※より深く感動できることができないことより「いい」という前提が質問内容から伺えると思います。それは否定しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>人によって「より深く感動することが出来る」というのは、どうもその人の「才能」ではないか その通り、それは疑う余地のない事です。 道端に落ちている石ころ1つに強く何かを感じる人もいれば、それは‘ただの石ころ’でしかない人もいます。 優れた表現作品(アートなり文学なり)を生み出す‘表現者’に共通する性質、それは、他の人が思いもつかないポイントに強くインスパイアされる・・つまり「心動かされる」という性質がまず不可欠な様に思えます。これは間違いなく、彼等の特筆する才能の1つですね。(勿論それだけではなく、それを形にする能力も不可欠ですが。) ただ、本当に優れた表現者というのは、表現活動においてパーソナルなものを多分に有するものです。 絵画やドラマや音楽は所詮、よその人に用意された‘感動生成機’でしかありません。「感動する」対象が「絵画やドラマや音楽」でしかない人は所詮、人と似たりよったりなものに感動しているだけの‘凡人レベル’の範囲内でしかないのかもしれません。

never-ness
質問者

お礼

ぐるどふぃしゅさん、回答をありがとうございます。 質問の主旨を超える部分で「有意義」な回答をいただきました。この質問の次あたりにご回答の内容に抵触する質問をしようと思っていました。これを「余禄」というのですかね。近いうちにもう少し絞った質問をさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しく考える必要は無いと思います 感動をするという事をは何かに対してドーパミンが出るということ ならばあなたの言う才能と言うのは 何に対してどれだけの量のドーパミンが出せるかの違いです それは才能というか能力だと思います

never-ness
質問者

お礼

さかなきらさん、回答をありがとうございます。 ドーパミン、ですか。ドーパミンを出す才能ということですね。 どうもそういった一種の「還元主義」ではとらえきれない魅力を「感動」という現象はもっています。そのことへの質問だったのですが、質問の仕方がまずかったですね。仕切り直しをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 音楽と絵画の感動の違いは?

    音楽と絵画の両方に感動される方はいますか? 音楽カテにも同じ質問を出しました。 私は音楽では、相当感動します。鳥肌が立つし、ボロボロ涙が出ることもあります。外国の音曲が多く、歌詞の意味は全く分かりません。 しかし、絵画にはほとんど感動しないのです。自然の風景や人物画には、多少は興味が湧きますが、 それどまりです。音曲の感動の1/10にも足りません。 絵画の鑑賞には修練がいるようで、鑑賞眼が出来るまでには何年もかかるとか。 音曲では修練など要りませんよね? 感動的な曲は初めて聞いて、十分感動させてくれますよね。 音楽も絵画も分かる方、絵画の感動はどういうものか、説明して頂けませんか? 私の知り合いで両方に趣味を持っている人がいたのですが、今はもう連絡が取れなくなりました。 それで、ここで質問しています。 宜しくお願いします。

  • 感動できなくなりました

    26歳女です。 以前は本の発売日なんかのちょっとしたことにでもわくわくして、色んなことを楽しめていました。ですがここ数年、ポジティブな心の変動が無くなっているように感じるのです。 不安や怒り、悲しみは浮かびます。ですが楽しい場面や感動する場面で一切心が乱れません。 全体的に感情が薄く、一番心が動くのはホラー映画やホラーゲームをしているときです。 成功体験が足りないのかと趣味を増やし、ハンドメイドや絵画で色んな方から褒められることで承認欲求を満たそうとしましたが、褒められても嬉しいと感じられず、そもそも承認欲求があるのかもわからなくなりました。 人前では場面に合った表情を出し声に出すことで「表情豊かな感情のわかりやすい人」で通っています。楽しそうに笑いながら話しています。 プレゼントを貰っても内心喜べず、結果的に大切にできない自分が情けないです。 先日、彼氏にプロポーズをされましたが、将来的な結婚生活を思い浮かべながら、こんなもんかとしか感じませんでした。 また、ネガティブな感情に対しても少し気がかりな面があります。 不安や怒りや悲しみは浮かんでも持続せず、最後にはまあいいやと思ってしまいます。 そのせいで何かに執着ができません。 自分のことですら死んだら死んだでいいやと思っています。でも死にたいとは思いませんし健康に長生きしたいです。 以前のように遊園地で楽しみ美術館で感動するような生活がしたいので、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • Vampire、吸血鬼がテーマの曲を探しています

    Vampire、吸血鬼がテーマになっている、 またはVampireを匂わす様な歌詞の曲を探しています。 雅の「セニョールセニョーラセニョリータ」を聴いて感銘を受けたので 洋楽で吸血鬼がテーマの曲があれば是非教えて頂きたいです。 変な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 自分の適性や才能の方向が、リストカットやオナニーと同質のように感じるのです

    自分の興味関心/資質/適性が、世のため人のため社会のために、まったく役立っていないのですが・・・ ・語学論文を学会で発表した ・自歌集を出版した ・書道の展覧会に出品した ・市展に絵画を出品した ・ピアノを弾く趣味がある ・生活上別にいらない「ぜいたく品」を売っている会社に勤務している これらが私の趣味と職業ですが、自己満足的というか、リストカットやオナニーと同質のように感じるのですが、 自分の適性や才能が、こういう方面にしかなく・・・・・社会の役に立つにはどうすればいいでしょうか? 医者や薬剤師のように、人の役に立つには、どんなことをしたらいいでしょうか

  • 音楽で感動する人としない人

    ちょっと難しい質問なのですが、ご容赦ください。 音楽と言うのは、それを聞く人とは無関係に、あるい一定の波長の集合が時間的推移で変動する、一言で言えば物理的現象です。 で、これは聴覚のある人ならば誰にでも到達し知覚されるものです。 問題はこの後なのですが、この知覚が共通しているのに、それに感銘、あるいは感動できる人と、全くできない無関心である人とに別れるのは、いったいどういうわけなのか?と言うことです。 もちろんひとによって、あるジャンルの音楽ある曲に感動でき、他の人にはできない、でも他の人はまた違った曲に感動できるが・・・という個人差はあります。でも、知覚している内容は同じわけです。なぜ、同じものを知覚しているのに、なぜある人の感受性には響いて、他の人には響かないのか? 当たり前のようですが、実に摩訶不思議です。 例えば、あるフュージョンの分厚い和性と複雑なリズムに感動する人がいるとしましょう。同じものを知覚している他の人は「何この変な曲」という印象しか持たない。 これは文学とはちょっと違いませんでしょうか?文学はその内容に到達できないひとはやはり無理だろうと言うのがあります。が、音楽は到達してるのです。脳内では同じ知覚を完成しているのです。それなのに、なぜ個人によって印象差があるのか? そういう素朴な疑問について示唆していただきたいです。

  • 教科書で感動する感性について

    だいぶ昔の話ですが、私が高校のとき、倫理社会(哲学社会学)と数学の教科書で感動したことがあります。ヘーゲルの概説と微分公式の証明でどうしても涙が止まりませんでした。世界を力強くつかもうとする、人間の偉大さを感じました。また自然の姿や社会の法則を赤裸々にするというスリリングさと、そこに現れる自然の姿は、やはり創造主がいるのではないかと思うほど美しいものです。 質問は、こういうことに感動してしまう自分が、社会的一般感性に合わないないのではないかという危惧です。当時の印象としては、やはり周りの人たちが軽薄で、現実の損得しか考えていないような印象を受けてしまいました。その思いは今も続いています。 所属集団が悪かったのかもしれません。しかし私に芸術的感性とか才能があるとも思えません。たいしたことではないと割り切ることもできますが、しかしどうも気になる問題です。なにかご教示願えないでしょうか。

  • 継続は力なり

    社会人生活もある程度長くなり、たくさんの人に会い、いろんな経験をし 物事が単純ではないこともよく感じています。私は何度か転職をしており 一社に勤め続ける(た)苦楽を知りません。転職も都度振り出しからの 対人や業務なのでまた違う一時的な疲労もあるにはあります。 仕事を離れた時間に長く続けている趣味らしい趣味も特に無いので、 気分転換も下手、行き当たりばったりの休日を過ごしています。 仕事の仕方云々というより、対人が上手、話が上手、ONとOFFの切り替え が上手、こんな人は見ていて要領が良いなあ頭が良いなあと感じます。 私にはこれらの要素がありません。何かを長く続けてああ谷底にもいた けれど今山の中腹に来ただろうかと振り返る物事も少ないです。もちろん あれを続けていれば今こうだったのにという後悔なら山頂です。苦笑 妙な遠慮で自分らしくない無理をしたり、目先の損得で人を妬んでみたり 本当私って馬鹿だなあと最近情けなく思うことが多いのです。 仕事でなくてもいいのですが「こんな苦労があって何度もやめようと 思ったけれど、続けていてこんな良いことがあった」と思うことは 何かありますか。小さなことで構いません。 とりとめのない質問ですが、差し支えない範囲でお願いします。

  • 生まれて初めて感動した音楽

    皆さんのルーツとも言うべき、子供の頃に聴いて初めて感動を覚えた音楽は何でしょう? すごく興味本位の質問ですが、人それぞれ音楽の原点が違うんだろうな、と思ったので聞いてみたいです。 複数回答OKです。 ちなみに私の場合は小学生のときに母が持っていたボロディンの『ダッタン人の踊り』(ポピュラーの『ストレンジャー・イン・パラダイス』としても有名)と、かつての日曜洋画劇場のエンディング・テーマの『ソー・イン・ラブ』です。 これらを聴いて、何か大人の雰囲気に憧れたものでした。 私が知らない曲の場合もあるので、簡単な解説もお願いします。 なお漫画喫茶からの質問なので、お礼が遅くなることが予想されますので、ご承知置き下さい。 よろしくお願いします。m(_~_)m

  • 自分の好みを押し付ける心理は何だと思いますか

    先ほど質問しましたが、いったん締め切ってあらためて質問します。 私は趣味で音楽活動をしていて、ロックが好きですのでロック系の歌を作ったりしています。 しかし知り合いでやはり趣味で音楽活動をしている人がいて、その人は唱歌や演歌を作っています。 音楽の好みがまったくちがいます。 その唱歌や演歌が好きな人が私に「あなたはロックをつくらないで。あなたがロックをうたう 姿をみてると寂しさを感じるから、唱歌や演歌を作って歌って。」と何度もいう人がいます。 他の人で趣味で音楽活動をしてて洗練されたポップスを作ってる人にも同様のことをいったことがあるそうです。 スルーするようにしていますが、他人にそのようにいう心理はなんなのだと思いますか? 趣味でやってることにどうして口をはさむのか理解できません。

  • 年齢と共に、無気力・無感動・無関心になるもの?

    小学校高学年の頃、初めてテレビで新年を迎える瞬間を見た時は、 とてもワクワクしました。あの不思議な感動を忘れられません。 ところが、近年は年越しイベントに出かけて見て、 ただ、コンピュータ上の数字が変わるだけなのに、 何でこの人たちはこんなに騒いでいるなのだろうと、奇妙に感じます。 子供の頃、朝起きてその冬初めての雪が積もっているのを見て、 とても不思議な興奮を覚えました。 ところが今は、飛行機の上から下を眺めて、東北上空あたりから、 地上の色が少しずつ白く変わっていくのを見て、 憂鬱な気分になっていきます。鬱陶しくて仕方ありません。 なぜこうなってしまったのか、自分でもわかりません。 今26ですが、二十歳くらいまではこうではありませんでした。 昨日、自分の好きな趣味の展示を見に行きましたが、 途中で見るのも面倒くさくなり、早く帰りたくて仕方なくなるなど、 “三無主義”が、20代後半に入って更に進行したのを感じます。 (私は独身なので、子育てや家族付き合いに追われるわけではありません。) そこで、20代独身の皆様にお聞きします。皆さんも上記の例のように、 10歳台の頃と比べ物事に対して、大幅に無気力・無感動・無関心になりましたか? 当てはまる方は、ご回答お願いします。 [1] それはいつ頃から、どのような感じで表れ始めましたか? [2] そうなってしまったのは、なぜだと思いますか? 複数理由はあるとは思いますが、思い当たる理由を全て教えてください。 [3] 歳を取ると、今よりさらに無気力・無関心・無感動になると思いますか?