• ベストアンサー

映画 グラン・トリノは、高齢の女性が観ても感動するでしょうか。どうかよろしくお願いします。

5月10日の母の日に母を映画に招待しようと思います。母は68歳です。 過去に映画を観たことは何度かあるようですが、あまり詳しくはありません。以前にトム・ハンクスの「グリーンマイル」を観て感動したと言っておりました。今回のクリントイーストウッド監督主演のグラン・トリノですが、映画評論家たちや映画愛好家の方々から、かなりの高い評価を得ているようです。イーストウッド監督の手腕が素晴らしいとか過去のイーストウッドのダーティなイメージとは、全く異なった役を演じているとか、いろいろとイーストウッドについての監督としての才能であるとか、過去のイーストウッドの映画との対比などがよく書かれております。ハリウッド映画に詳しい人なら、そのような見方も出来るのでしょうが、ほとんど映画に関しては無知の母です。またこの映画は、女性よりも男性が見たほうがより感動するような印象を受けます。 どうでしょうか。映画に詳しくない、高齢の女性が観ても、感動する映画でしょうか。めったに映画に行くようなことがないので、本当に観てよかったと思ってもらいたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日見てきました。昔、生まれて初めてみた映画がイーストウッドの映画だったので、彼は私のヒーローであり、思い入りも強い俳優です。 さて映画ですが、端的にいうと、最後まで飽きずに見れる映画だと思います。但し男の美学をテーマにした映画です。 <映画のラストでは、館内は感動の空気(悲しみ)>が漂っていました。私の隣席の若い男性は泣いていました。 ちょっとだけストーリーに触れると、劇中での彼の妻の葬儀から話は始まります。彼は人間嫌いですが、亡き妻だけは最高の女性だと思っています。母様があなたのお父様の事を映画を通じて考えたりするのは良いかもしれませんし、物語を素直に楽しんでも良いとは思います。内容に疑問符が付く点もあるのですが、そこは物語と割り切れば、なかなか深い映画です。高齢の女性に薦められるかというと自信は持てませんが、あなたの母親孝行に値する映画だとは思います。これほど評価が高い映画ですから、もしつまらなくても言い訳若しくは話のネタにはできるでしょうし、あなたのお気持ちにお母様は喜ばれると思います。良いお母様孝行ができるとよいですね。

sceneji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 貴重なご意見ありがとうございます。 男の美学がテーマということは、やはり男性の方がより感動する感じですね。父の日に父親を招待する方がいいかもしれません。 う~ん。悩みますね。 でも、いずれにしろ、素晴らしい映画であることは間違いがないみたいですね。この機会に思い切って両親一緒に行って来て貰うのもいいかもしれません。(ふと今思いつきました。) 結婚前に2人でベンハーを観て感動したといってました。 それ以来でしょうね。2人で行くのは。 そうします。それがいいかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojiq
回答No.2

先日、妻子と義母[74歳]総勢五人で観に行きました。結果としては、全員感動しました。義母はイーストウッドのファンなので、映画にそこそこ詳しい方ではありますが、良かったと言っていました。  イーストウッドの過去の作品に詳しければ、より一層感動できるとはいえ、全くご覧になったことがないとしても、ここ数年の中では、群を抜く傑作だと思います。ストーリーが面白い上に、内容的にも豊かな映画です。78歳になるイーストウッドのチャーミングな魅力も満載です。ラストについては、私はとても爽やかな印象を受けました。  「ベン・ハー」以来ということになると、50年ぶりかもしれませんので、是非、お父さんとお母さん、一緒にご覧になると一番いいと思います。うちみたいに家族全員で行くのもいいと思います。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、5名の方全員が感動されると言うことは、母が見ても 十分に感動しそうですね。 ありがとうございます。大変参考になります。 父と母が一緒に行くのもいいですし、確かに家族全員で行くのも いいかもしれません。 早速、家に帰って相談してみます。 どうも貴重なご意見ありがとうございます。 ベン・ハーは、もう50年になりますか。 そうですよね。私ももう数年で50歳ですもんね。(笑)