• ベストアンサー

交際費について教えてください。

昨日歓迎会を行いました。 参加者は現職場の役員1名+従業員8名でした。 支払いは会社から出るのですが、金額は一人5,266円でした。 この場合は、交際費にしなくて良いでしょうか。 確認なのですが、交際費になる場合は通常他社の方と打合せ時にかかった金額が、 5,250(税込)の時という認識で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

全員参加が基本の集まりなどであれば 「福利厚生費」でよろしいかと思います。 これが特定の人しか呼ばれていない飲み会などであれば、 それぞれの「給与」になる場合もあります。 通常はそういう場合でも、 「議事録を作成」し「会議費」にしてしまうところもあるようです。 身内の人間ばかりですので、今回は「交際費」というのはないです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

外部の人が入っていないのですから「交際費」では無いでしょう 「福利厚生費」か「会議費」... 全員に参加の機会が有り、全従業員の過半数が参加すれば「福利厚生費」かな?(会社主催の忘年会など) そうでない場合は「会議費」でしょうが金額が高額すぎるかも知れませんね http://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/practice/kousaihi2.htm http://www.keiei.ne.jp/dir/izumikaikei/column/10014544.html あまり使われませんが一部の人のみ対象にすると「給与」扱いでの処理も有り得ます