• ベストアンサー

送別会費用の処理

送別会費用の処理 長年勤務さらた執行役員が退職されることになり、従業員の一部(役員、取引先1名含む) で送別会を開催することになりました。(知らせは全従業員にしますが参加はかぎられるかと) 会費を¥3,000徴収し、¥5,000程度で収める予定なのですが、 この場合の会計処理は福利厚生費で処理できるでしょうか。 全額交際費となってしますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税理士です。 「文面の内容だけ(従業員は多数参加、ですよね?)」で判断するなら、全員分福利厚生費で差し支えありません。 総額を福利厚生費、徴収額を雑収入として両建計上すればグッドです。

nini729
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 専門家からのご返答なので安心して処理できます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

お酒が入ると交際費になると聞いたことがありますので、税務署に確認してください。

• mappy0213
回答No.1

送別会のときに渡す贈り物なのであれ福利厚生費等で認められるかも知れませんね 規約がどうなっているかですけどね 会費の場合難しいですけど 認められるとしたらお酒も入ると思いますので交際費でしょう ただ全従業員中それこそ一人しか来ないのであれば費用としても厳しいかと・・・