• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

茹でてから焼く焼きそばのレシピについて

以前に何らかのテレビ番組内で、茹でてから作る焼きそばの作り方が紹介されていたのですが、そのレシピの内容を忘れてしまいました。 おぼろげながら覚えている部分は ・麺を茹でてからフライパンで焼く ・そのことによって外側はカリカリ、内側はもちもちの食感が実現できる という部分のみです。 どなたか番組名やレシピを覚えているという方がいらしたら教えていただきたいです。 直接確認できればよりありがたいので参照URL(番組のHP)など教えていただければとても助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 TV番組を見ていなかったために、一般的と思われる中華のあんかけ焼きそばの麺の調理法の手順を書いてしまいました。 肉や野菜と一緒に炒めるタイプの焼きそばであれば、豚肉を使うのなら火を完全に通すために最初に炒めて一度皿に上げて、次に麺を焼く。 ただし、焦げ目を少し控えめにしてほぐしやすいようにする。 そこに肉と野菜を入れて味付けをする、といった手順でよろしいかと思います。 自分で作る時には、肉を固くさせすぎないのと野菜のシャキシャキ感を残したいために上記のようにします。ただ白菜を入れる時には、固い部分だけは、先に少し火を通しておいてしんなりさせてから鍋に戻すようにしています。 鍋に入れたり、戻したりと、ちょっと面倒ですが、手間をかけることで一味違ったものが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数かけてすみません。 アドバイスどおりに調理してみたところ、しっかりと火が通りおこげ感も楽しめる麺にシャキシャキ感を残した野菜、とメリハリのある焼きそばを楽しむことができました。 再びのご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚揚げのレシピで気に入ったものがあったのですが・・

    先月、厚揚げのレシピを見つけ、作ってみたら美味しかったものがあったのですが、 パソコンにお気に入り登録し忘れたため、 また作りたくても作れません。 似たようなレシピは見つかるのですが・・・ 私が気に入ったレシピは、 厚揚げのハンバーグのようなものですが、外がカリっとして 中がもちもちで、とても食感がよかったです。 厚揚げの外側の茶色い部分と内側を分けて、 内側はつぶし、外側は確か刻んで混ぜます。 なんだったか忘れましたが、コーンとかそんな感じのものも混ぜました。 片栗粉も混ぜました。 焼く前に小麦粉をまぶしたような・・・ マヨネーズをつけて食べるとおいしいよーと書いてあったはずです。 今日、外側内側を分けず、潰して焼いてみましたが、 前回のようにカリッとしませんでした。 焼き加減 ではないように思います。 外側と内側を分ける というのが特徴だと思うのですが、 このレシピ、知ってる人、いませんか? もしくは、外はカリッと中はもちっとさせるには何が必要か、 料理が得意な方、教えてください!

  • ナポリタンスパゲッティの作り方

    先ほど、テレビでナポリタンを開発した時のドキュメンタリー番組で。麺を七割がたゆでて それを冷蔵庫で一晩ねかして つくると「もちもち」とした食感が得られて おいしいと放送されていました。 この作り方は、今現在の麺でも同じなのでしょうか?

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ためしてガッツテン NHKで検索かけて 焼きソバと進んでください。 茹でてから作るではないですけれど 外カリッ、中モッチリ、こびり付かない 簡単、美味しい、焼きソバお試しあれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、これまでその方法で作っていました。 短時間で作れ、片付けの手間もあまりかからず便利ですよね。

  • 回答No.2

番組名は知りませんが、 「五目焼きそば」「レシピ」でググッてください。 たぶん全部、希望するレシピだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問前のgoogle検索では試さなかった組み合わせなので調べてみましたが、やはり微妙に方向性が違うようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

そのテレビは見ていませんが・・・ 一般家庭では、スーパー等で売っている「焼きそば」なる蒸し麺で焼きそばを作りますが、中華料理店では、中華の生麺をゆでてから多めの油で揚げ焼きのような状態で焦げ目をつけて調理します。 中華の生麺を一度茹でて、水洗いをして滑りを取り除いてから、さらに水分をよく切ってから、少し多めの油を敷いてその中に投入します。 この時、フライパンをよく熱してから油を入れ、さらに油もよく熱してください。さもないと麺がフライパンにくっついてしまいます。 フライパンでも調理は可能ですが、中華鍋を使った方が形を整えやすくなります。 また、お玉やフライ返しで麺を押し付けてやると、焦げ目がつきやすくてカリカリ感が増します。 一般的な中華焼きそばの作り方のみですが、参考までに・・・ 蛇足ですが、広島のお好み焼きのそば入りも、中華の生麺を茹でて使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、中華料理店ではむしろ一般的な調理法だったのですね。 勉強になります。 カリカリ感もさることながら、フライパンへの焦げ付きを防ぐことができるというのも大きな魅力です。 番組名が判明するか否かにかかわらずこの方法でも作ってみたいと思います。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。 もしよろしければ補足部分の質問にもお答えください。

質問者からの補足

この方法の場合、肉や野菜など麺以外の具材はどのタイミングで投入すればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 電子レンジでq(^-^)p

    土曜日の夕方のテレビ番組でラッシャー板前さんが電子レンジでローストビーフを作ってました。 (番組名はわかりませんが男の料理対決みたいなのです。) とても簡単そうなレシピだったのですが、書き留めるのを忘れてしまって・・・ ところどころしか覚えてません。 この番組をみてレシピを覚えてみえる方or電子レンジでローストビーフの作り方を知って見える方 私に美味しいローストビーフの作り方を教えてください。 m(_ _)m m(_ _)m

  • 今月のTVで出た、谷中生姜レシピを教えて下さい。

    番組名を忘れてしまいました。 確かお昼で短い放送だと思います。 そこに谷中生姜レシピを使ったレシピを紹介していて、 しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を巻いてフライパンで焼くといった 簡単なものだった気がするのですが、味付けが分からないので ご存知の方教えて下さい。 昨日しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を用意し、作ろうと思ったのですが レシピが分からないのでよろしくお願いします。

  • 鍋の底に面がこびりついてしまう原因は?

    インスタントの焼きそばを作ったのですが 画像の様に鍋の底にこびりついてしまいました。 作り方は 最初に鍋で2分麺を茹で、フライパンで野菜と一緒に焼くようにと書いてありました。 フライパンがなかったので茹でた鍋で麺を焼きました。 油は敷きました。 このようにこびりついてしまう原因は フライパンではなくなべを使ったからでしょうか? それとも鍋がもう古いからでしょうか?

  • 17年程前のひとりでできるもん!のレシピが知りたい

    昔、子供向け番組でひとりでできるもん!と言う番組があったのですが、その中にホットプレートを使った簡単なおやつが好きでした。 今度は自分の子供にも作ってあげたいのですが、どこを探してもレシピが見つかりません・・・ ひとりでできるもん!のレシピ本があって小学生の時学校から借りていた記憶があります。 近くの図書館はできたばかりで置いてませんでした。 材料はおそらく、 卵、砂糖、小麦粉くらいでホットプレートに生地を薄く広げ表面がふつふつとして乾き始めたらあついうちに生地をくるくると巻くんです。 最後にそれが覚めたら一口大に切って完成です。 見た目は小さなバウムクーヘンみたいで食感はかなりもちもちしておりけっこうな甘さがありました。 生地自体はゆるいクレープ生地のようでした。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

  • 今日(9/30)のテレビ番組「3分クッキング」で清水千代美先生が使っていたフライパンはどこのメーカーのものでしょうか

    今日(9/30)のテレビ番組「3分クッキング」で清水千代美先生が使っていたフライパンはどこのメーカーのものでしょうか?内側も外側も黒かったです。

  • 冷凍豆腐でカレー

    最近見たテレビ番組で、冷凍した豆腐(スポンジ状)を利用してカレーを作っていました。 一度作ってみたいと思いつつ、レシピも番組名も忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。

  • もちもち蒸しパンの作り方

    ここ数年出回っている、もちもちとした食感の蒸しパンってありますよね。あれがとっても好きで作ってみたくて、本やネットで探していますが、なかなか作り方が見つかりません。材料をみると、どうもあのもちもち感の秘密は何かのでん粉らしいのですが、何のでん粉かは書いてありません。 そこで!!もしレシピを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いしま~す♪

  • 最近、頑張って完成・成功したこと。

    ちょっと頑張って、家事や趣味やDIYなどで、上手く行ったり完成した物などありませんか? 先日、TVで「焼きそばの美味しい作り方」と言うのを何となく見て、適当にやってみたら大成功でした。 やりかたは。 (1) 大きなフライパンで豚肉を炒めた後、皿に取り出しておきます。 (2) 生麺の焼きそば1人前を袋から出したら、解さず、そのまま油を引いたフライパンの上に置きます。 (3) 弱火にして、キャベツをその上からフライパン一杯に乗せます。   その上から、もやし一袋を同じように乗せます。 (4) すぐ蓋をして、10分ぐらい蒸らします。 (5) 適当にもやしのゆで具合を食べて確認し、同時に麺の底の焦げ具合を確認します。 (6) もやしが食べごろで、麺の焦げ具合が丁度いい時に、蓋を取って麺をひっくり返しながら解します。   ざっと解したら、豚肉を入れて、更にほぐしながら、野菜とざっと混ぜます。 (7) 付属のソースか、独自のソースで味付けをして完成。 この調理は、麺を焦がすことがミソで、オコゲ混じりのご飯の様に、少し堅めで香ばしいのが特徴です。 野菜も、炒めるというより湯がく感じですが、丁度よい仕上がりになります。 野菜が多いので、二人分くらいあります。 フライパン一枚で出来るので、後片付けも楽です。

  • さつまいものコロッケ

    こんばんは。 さつまいものコロッケの作り方を、ここ1週間のテレビでやっていたそうなのですが、レシピをご存知な方はいませんか? ひき肉を使わないレシピで、かつお節を入れていたそうです。 もしくは、そのテレビを見ていた方、番組名を教えて頂けませんか? よろしくおねがいします☆