• 締切済み

女性の方へ質問です。結婚を決める時の気持ち【長文】

はじめまして。今年24歳になる女性です。 今、付き合って3年半、同棲をして3年の彼がいます。 彼は私よりも8歳上の32歳です。 結婚の話が出て、正直迷っている自分がいます。 女性の方、結婚を決めた時の心境はどのようなものでしたか? 彼とずっと一緒にいたい、この人とおじいさんおばあさんになるまで一緒にいたい。彼を離したくない。彼じゃなきゃダメ。 という気持ちでしたか。 ここまで長く付き合ったのは彼が初めてで、一年半くらい前から自然と結婚を意識した話題が出る様になっていました。 具体的にいつ籍を入れるとか、式はどうするとか、そういった話が出ているわけではないのですが、 来年、彼が海外へ仕事の場を移す事になり、彼はこのままいけば一、二年以内には結婚するという認識のようです。 彼は、私の事を理解してくれて、基本的にはとても良い人だと思います。 浮気をするタイプではないし(男性なので100%とは言えませんが、遊びで浮気したり、浮気のタイミングを狙っているような人ではないです) 毎日仕事の合間にしょっちゅう電話をしてきたり、私の事を愛してくれているんだなと伝わってきます。 家では、隙があれば絡んできて、子供か!と突っ込みつつも愛されているなと思える人です。 仕事が趣味のような人で(専門職なので)、とても真面目で努力家ですし、仕事が一番楽しいらしいので、友達と飲んで朝帰りするとかハメを外すようなこともなく、 遊ぶといっても必ず12時前にはきちんと帰ってきて、今の時期だとBBQ等に出かけている間もいちいち写メールを送ってきて「見て見て、楽しいよ~」と報告してくるような人です。 多少嫌な部分もあり、喧嘩をした時はウンザリすることもありますが、結婚や同棲をしたら誰とでもあるだろうと思えるくらいの些細なものです。 (欠点の無い人なんていないと思っているので) 私としては、男性を好きになるときに欠かせないサバイサル力のようなものも持っており、男っぽくはないですが、いざという時頼れる人だと思っています。 きっと言い方は悪いのですが、条件だけを見たらとても良い人なのだと思います。 ただ、彼に対しての気持ちが情なのか愛なのかわかりません。 今、強く感じるのはきっと情の方が強いということ。 でも、結婚や長く付き合ったら皆こういう気持ちになるものなのでしょうか。 付き合い当初の気持ちから、段々とドキドキ感や新鮮さが薄れていくのは当たり前だと思っています。 恋に恋してるわけでも無いです。 ただ、彼の事を男性としての部分で好きだと思えていない気がするのです。 実際、今年の初めくらい(付き合って3年弱くらい)までは、ドキドキ感などはありませんでしたが、じんわりと滲んでくるような優しい愛を彼に対して感じていたと思います。 でも、半年ちょっと前くらいから、そういう気持ちともまた違うような気がするのです。 例えば、変な話ですが、彼とエッチをしたいとかそういった気持ち、彼を男性として求める気持ちが全く無くなってしまった気がします。 私自身、もともと淡白だったり、彼と相性が良くなかったのなら不思議には思わないのですが、とてもそういった欲求が強い方ですし、気持ちの変化があるまでは相性もそれなりに良かったと思います。 ただ、彼を求めるという気持ちが無くなってしまいました。 ですので、彼と結婚したらそういった部分で満たされないんじゃないかという不安もあります。 彼の事を男性として見れていないのでしょうか。 私は、恋愛結婚の方は「結婚する時って、もうこの人しかいない。この人じゃなきゃダメ」と思って皆決めているものだと思っていました。 なので、 ・こういった状態で結婚を決めるというのはちょっと違うんじゃないか。 ・もしかしたら、この先人間的にも男性としても、この人!と思う人に出会うんじゃないか。 ・でも結婚したらそのうち愛から情に変わるのが普通?少し早くその時期がきただけで、皆こういうものなの? ・人間的にも男性的にも、なんて、そんな人がいるわけないのかな。考えすぎ?彼がベストパートナー ・いや、でも、こういう事を考えているって、想像してた結婚する時の心境と違うんじゃ・・・もっと”この人!”っていう気持ちで決めるんじゃないの? と、色々な考えが交錯してわけがわからなくなっています。。 考えすぎなのでしょうか。 彼と結婚へ向かっていっていいのでしょうか。 情なんでしょうか、愛なのでしょうか。 結婚後も、旦那様を男性として見るというのは無理な事なのでしょうか。。 なんだかよくわからなくなっています。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。 マリッジブルーみたいなものだから、気楽に乗り切っちゃえば大丈夫!というようなご回答以外でお願いできればと思います。

みんなの回答

noname#95061
noname#95061
回答No.2

彼にきちんとプロポーズされて指輪ももらったのでしょうか? 真剣にちゃんとしたプロポーズをされると案外コロッとOKしちゃうかもしれません(笑) 私は今の主人と付き合う前に、遊び人(女遊びも含め)な人と付き合っていて苦労したので、主人と付き合い始めた時「浮気をしない」というのが安心材料になって結婚しました。 もちろんそれだけの理由ではないですが、あなた様の彼のように飲みに行ってもちゃんと帰ってくる、仕事が忙しくても連絡をくれる、そして何より私の事を大事に思ってくれる…等、とても家庭的なお父さんになりそうだなーと思い結婚を決めました。 昔はどういう人かもわからずにお見合いで結婚する時代だったんです。 時代が違うので比べるものではないかもしれませんが 要は自分の気持ち次第で誰とでも結婚できるという事です。 私も結婚する前はかなり不安で、彼の悪い所や過去の事も思い出して想像してこんな不安なまま結婚していいのだろうか? なんて思っていましたが、結婚したらしたで 問題が出てきたらその度解決していけばいいんです。 結婚する前には想像もつかなかった問題等が出てきて 凹む事もありますけど、それは誰と結婚しても同じ事ですから。 未来の事は誰にもわかりません。 だけど結婚は未来を決めてしまうようなものです。それならどうやって結婚相手を決めればいいのか? それは彼があなたの事を「愛してる」。 この事だけで決めるしかない気がします。 そんなに長い間付き合えて、愛されている実感があるなら大丈夫ですよ! 浮気をしないし、子供を可愛がるいいお父さんになりそうだな って思えれば大丈夫。 ちなみに私は新婚ですが主人にドキドキ感がなく、セックスレスになりかけましたが克服しました。

fafa_to
質問者

お礼

>彼にきちんとプロポーズされて指輪ももらったのでしょうか? 真剣にちゃんとしたプロポーズをされると案外コロッとOKしちゃうかもしれません(笑) そういうものなのでしょうか。。それならいいのですが^^; >あなた様の彼のように飲みに行ってもちゃんと帰ってくる、仕事が忙しくても連絡をくれる、そして何より私の事を大事に思ってくれる…等、とても家庭的なお父さんになりそうだなーと思い結婚を決めました。 そうですね。彼もそういった条件的な部分ではきっととても良い人だと思います。 嫌で耐えられない部分もありましたが、先日話し合ったところ直そうと努力もしてくれています。 >結婚したらしたで 問題が出てきたらその度解決していけばいいんです。 そうですね、結婚した後の問題等には私も同じ考えですが、 ただ、結婚したい!と強く思うような気持ちにならないのです>< そこが問題です・・・ >それは彼があなたの事を「愛してる」。 >そんなに長い間付き合えて、愛されている実感があるなら大丈夫ですよ! >浮気をしないし、子供を可愛がるいいお父さんになりそうだな って思えれば大丈夫。 はい、そう思えます。とても愛してくれているし、きっと良いパパにもなると思います。 なので、条件という部分で見れば申し分ないのだとは思うのですが。。 もう少し考えてみます^^ 丁寧なご回答ありがとうございました☆

回答No.1

私の場合、もうこの人以外は考えられない!と結婚の約束をしました。 浮気性の私が、です(苦笑) 付き合って長いので、マンネリ化が起きているのかもしれませんね。 私も、質問者様の彼氏さんは、人間的にとても素敵な人だと思います。 私の相方さんにも言えることなのですが そういう人って、割と性的に見ると消極的なタイプではないですか? お互いのセックスの価値観が、まだ分かり合えていないのかも。 「結婚のことで、まだ不安な部分がある」と、一度彼氏さんに相談なさるのが良いと思います。二人の関係はそんな事で崩れるものではないでしょう? もし、崩れてしまうのであれば、やはりそれは愛ではなく情だと思います。

fafa_to
質問者

お礼

>私の場合、もうこの人以外は考えられない!と結婚の約束をしました。 浮気性の私が、です(苦笑) 私もそう思えればいいなと漠然と思っています。羨ましいです^^ >付き合って長いので、マンネリ化が起きているのかもしれませんね。 マンネリですよね、そうなのかなとも思います。 >私も、質問者様の彼氏さんは、人間的にとても素敵な人だと思います。 ありがとうございます^^ >私の相方さんにも言えることなのですが そういう人って、割と性的に見ると消極的なタイプではないですか? 比較的消極的です^^;仕事に夢中になっていて二ヶ月以上ほっとかれたので、ケンカになったこともありました^^; 一番の不安はセックスのことではなく、自分の気持ちがわからないことですが、そこも大きいなと思います。 >「結婚のことで、まだ不安な部分がある」と、一度彼氏さんに相談なさるのが良いと思います。二人の関係はそんな事で崩れるものではないでしょう? もし、崩れてしまうのであれば、やはりそれは愛ではなく情だと思います。 実は先日、彼に嫌な部分など伝えて話し合いました。 彼は年齢もあるので、「fafa_toが結婚しないっていうなら、他の子探さなきゃ、婚活しなきゃ!それでもいいんだね~!いいって言うんだねー!」と半分冗談ですが言っていました。 やっぱり年齢的な部分で、私とは少しギャップがあるのでしょうね。 うーーーん、悩みます。 人生を左右することですし、結婚するからには簡単にやめたりはしたくないです。 年齢を重ねた時に後悔もしたくないです。このひとと一緒で良かったと思いたいです。 ご回答ありがとうございました^^