• ベストアンサー

離婚することに…。

こんばんは 10ヶ月の娘がいます。去年の12月から産後うつになりました。今年の4月に治り今は実家の母と普通に育児してますが、3月頃は家事、育児もできませんでした。主人の両親に産後うつを理解してもらえず離婚することになりました。親の言いなりな主人にも失望しましたが、弁護士などにも相談したのですが慰謝料は望めないとのこと。病気になって主人から見放された私。病気には好きでなったわけではないのに…。ひどい話だと思いませんか?みなさんご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

確かに、ご主人に法定離婚事由が見あたらなければ慰謝料を請求することは難しいと思われます。 逆に、あなたにもないわけですから、離婚に応じる必要はありません。 (産後ウツでは、離婚事由のひとつ「治る見込みのない精神障害」には該当しませんし) どうしても離婚したいというのであれば「解決金」を払うよう、言ってみてはいかがでしょうか? 調停→裁判になってもあなたが有利です。 解決金と財産分与をもらわなければ離婚には応じないという姿勢を貫けば、裁判所でも旦那に「そんなに別れたいのであればお金で手を打てば?」と言う可能性はあります。 離婚が成立するまで、婚姻費の分担も請求しましょう。これまでの分も、遡って請求できます。 お子様を抱えてこれから一人で頑張っていかなくてはならないのですから、お金は必要ですよね。もらえる分はなんとしてももらいましょう。

yuri3061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。調停では確かに私が有利でしたが主人のほうが調停日にに出席しなくなりダメでした。今は行政書士さんに頼んで財産分与などを交渉中です。でも主人が素直に応じてくれない感じです。

その他の回答 (2)

noname#94076
noname#94076
回答No.2

弁護士に相談されたのであれば養育費についての話はありませんでしたか?あと財産分与です。 酷い話だと思いますし貴女に同情はしますが今はそんなことで精神を落ち着かせている場合ではありません。 子供のために戦ってください。 養育費は子供の権利なんですよ。 でも10ヵ月の子供が権利を主張できるわけがないでしょ。 貴女が権利を主張しないと。 親の中には我が身のために子供の結婚を良しとしない人がいます。 今まで言いなりになってきた子供で甘えれば金づるにもなる・・・ 子供に寄生する親です。 そんな関係は断ち切ってしまったほうが子供さんの為ですよ。 慰謝料に関しては弁護士への相談の仕方にもよります。 弁護士は心情的にどうか?ではなく飽くまで法的にどうか?で 答えるのですから。 そこを逆手に取れば慰謝料請求も可能です。 例えば、夫の欠点を出してそれが自分の精神的安定を阻害した。 子供の為に努力しようと努めたが夫の協力は得られなかった。 それ故、更に精神的に害を受けた。等です。 民事は特に持って行きようです。

yuri3061
質問者

補足

回答ありがとうございました。養育費は月々4万円を子供が20歳になるまで払ってもらえることになっています。ただ慰謝料が望めないことが納得できません。財産分与についても応じてくれない感じです。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.1

産後うつというのは 名前だけは知っていましたが、 いろいろ調べてみると 大変なんですね。 今は治ったとの事で、 よかったですね。 しかし、 治った今、なんとか離婚しないで済む方法はないのですか? まだ一才にもなっていない娘がいて、 まだ何も始めてないじゃないですか....ご夫婦で.... 旦那様側のご両親が協力的じゃなさそうなので、 あなたのご両親はどうでしょう? あなたのご両親から、旦那様のご両親に話をされて、 まずは産後うつとはなんぞや という話をもう一度されて、 今は解決して、これからがんばっていける と今一度話し合いはできませんか? 私はうつの経験はないですが、 健康な人間にはなかなかうつの症状が 飲み込めない傾向にあります。 今や研究がすすんで、 原因が特定されてきてるみたいですから、 医学的な方向から話をされてみてはいかがでしょうか? (もうしたのかもしれませんが...) 片親がどうしょもない人間なら、 一人で育てた方が幸せな場合もありますが、 やはり、子供は両親が仲良く居てくれるのが一番だと 思います。 がんばって下さい。

yuri3061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね話し合いができるとよかったのですが主人の両親はそんな話し合いができる人達ではなかったので離婚という結果になりました。回答にはとても感謝しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう