• ベストアンサー

牛の「へそ」肉って日本語で?どう料理する?

10112007の回答

  • ベストアンサー
  • 10112007
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

どこに住んでいらっしゃって、現地語が何語なのか分りませんが、 英語で「brisket navel end(胸肉のへその先?)」は、「外バラ肉」のことのようですね。 http://www.geocities.jp/wallabiesroom/cook3.htm でも脂肪がないのなら、その場所やネーミングの雰囲気から考えると、「しんたま」かもしれません。 http://www.bekoya.jp/bui/10-sin.htm

dojikochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住んでいるのは中欧、言語はスラブ語です。 「かたまり」という感じの肉ではなく、4-5cm厚さの20cmぐらいの平たい肉です。(身は、薄くカットしたというより自然にはぎとってある感じです。)でも、気持ち悪い膜をとれば、英語版のflank steakになるのかなぁ。 いずれにせよ、ステーキにして美味しそうにも思えないので、煮込んでみようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 牛肉のこま切れ肉って?

    牛肉のこま切れ肉とか、切り落とし肉とかって、だいたいどの部位のものなのでしょうか? ロースとか、バラとか・・?? ハヤシライスを作ろうと思っているのですが。。

  • アパートで1人暮らしで自炊してます。たまには肉が食べたいので簡単にフライパンで炒めて美味しい肉を教えて下さい。牛肉がいいです。スーパーに行くと色々な肉がありますが、ステーキ用とか○○焼肉用ではなくて ○○切落としでいいんです。簡単に炒めて、塩コショウ振りかけて食いたいです。男の料理!です。鶏肉は嫌いです。豚でも良いです。臭みが出にくい肉の部位を教えて下さいませんか?

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 中国語”牛展”ってどこの肉ですか?

    中国語”牛展”ってどこの肉ですか? 辞書で調べたのですが、載っていませんでした。 ”牛腩”(niu nan=月+南)はサーロインと書いてあったのですが、 筋っぽく、日本で言うサーロインと違う気がするのですが。。 詳しい方教えてください。 料理の仕方、お勧め料理などもあったら、教えてください。 おねがいします。

  • 上海のお肉料理が臭い。。。

    上海のお肉料理が臭い。。。 先日、初めて上海旅行にいきました。 その際現地のレストランで食べたお肉料理がすっごく臭くて。 汚い話で申し訳ないのですが、思わず吐き出しそうになってしまいました。。。 この匂いって一体何のせいでしょうか。。。? 上手く言葉で表現できないけれど。。。 日本ではまず感じた事のない独特の臭みというかなんというか。 2、3のお店で食べた料理でお肉が含まれる料理は全て おんなじような臭さを感じました。 見た目は大変美味しそうだったのですが。。。

  • 焼肉屋は日本料理?韓国料理?

    韓国の焼き肉はプルコギと言って、タレに浸けた肉を焼くスタイルで日本と全然違うし 韓国の焼き肉はほぼ豚肉がメインです。 牛肉のあらゆる部位を焼くスタイル(牛タンやホルモン)も日本だけですし あまり共通点のない日本と韓国の焼き肉屋ですが、日本の焼肉屋は韓国料理のビビンバやキムチ、冷麺を注文できるのも不思議な気がします これは一体どういう事なのでしょうか?

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • 肉のあく 出方に関して

    先日昔からある商店街のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を買いました。ここ数年お肉はスーパーのパックの物を購入していました。 食べ比べてみたら明らかに肉屋さんの肉の方が甘く味が良かったです。また、肉屋さんの肉の方があくが少なく、スーパーの物はあくがとても多く出ました。 あくはたんぱく質で旨み、栄養成分があるとのことですが、同じ部位の肉(ロースやバラ)でもあくの出方が異なるのは何故でしょうか。肉の鮮度、脂身等が影響しているのでしょうか。 教えてください。

  • 牛の赤身(写真のような)はどこで買えますか?

    海外に出て初めて肉が好きになりました。 さしは全く入っていません。 このような肉は日本で手に入るでしょうか? それぞれの部位を購入することはできますか?

  • 冷凍可能な料理を教えてください!!

    こんにちは。今、海外に彼氏について来ているのですが、もう少ししたら私は帰らなければいけなくて、彼氏の為にレンジでチンして食べれるようにいくつかの料理を作り置きで冷凍して日本に帰りたいのですが、鶏の胸肉、牛肉、豚ヒレ肉の3種類で冷凍できておいしい料理を教えてください!! お願い致します。