• ベストアンサー

牛の「へそ」肉って日本語で?どう料理する?

10112007の回答

• ベストアンサー
  • 10112007
回答No.2

どこに住んでいらっしゃって、現地語が何語なのか分りませんが、 英語で「brisket navel end(胸肉のへその先?)」は、「外バラ肉」のことのようですね。 http://www.geocities.jp/wallabiesroom/cook3.htm でも脂肪がないのなら、その場所やネーミングの雰囲気から考えると、「しんたま」かもしれません。 http://www.bekoya.jp/bui/10-sin.htm

dojikochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住んでいるのは中欧、言語はスラブ語です。 「かたまり」という感じの肉ではなく、4-5cm厚さの20cmぐらいの平たい肉です。(身は、薄くカットしたというより自然にはぎとってある感じです。)でも、気持ち悪い膜をとれば、英語版のflank steakになるのかなぁ。 いずれにせよ、ステーキにして美味しそうにも思えないので、煮込んでみようかな、と思います。