• ベストアンサー

ニュートリノの制御

岐阜から茨城にニュートリのを飛ばす実験をするそうですが、そのニュートリノはどうやって集めて、どうやって飛ばすのでしょうか? ピストルをたとえにして教えていただけませんか。 弾がニュートリノであることはわかりますが、火薬、砲身、引金に相当するものが想像もつきません。そもそもピストルではたとえようがないものでしょうか。そうでしたら、一般人にもわかるたとえで教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.3

こんばんは。 ニュートリノをどのように発生させ、発生したニュートリノをどのように制御し、ニュートリノ・ビームにするのか、ということですね。ご存じのようにニュートリノは反応断面積が非常に小さいので、一度、発生したニュートリノは制御できません。ですから、ニュートリノが発生する前に制御します。 ニュートリノの発生方法は、シンクロトロン等の高速陽子加速器(茨城県にあります)で加速させた陽子を標的となる原子核に衝突させます。すると、衝突した陽子は、電子やπ中間子(π^(0)、π^(+))など様々な粒子に壊変します。ここで、生成された電場や磁場を掛け、π^(+)粒子だけを選別して崩壊パイプに導きます。崩壊パイプ内では、π^(+)は以下のように反μ粒子とμニュートリノに壊変します。 π^(+)→μ^(+) + ν_(μ) π^(+)の半減期は決まっていますし、速度も分かりますので、パイプの長さは自然に決まります。また、パイプ内で強力な磁場を掛けることによって、反μ粒子を特定の場所へ導き除去します。そうすると、ν_(μ)は特定の方向へビームとなって射出されることになります。運動量保存の法則により、π^(+)とμ^(+) の運動量が決まれば ν_(μ)の運動量は決定するということです。制御しやすいものを制御すれば、制御しにくいものの運動は自然に決定する、ということです。 以上のようにすれば、ニュートリノの方向を容易(?)に制御することができるんではないかと思います。 尚、余談ですが、ニュートリノ・ビームはパルス状にして射出し、カミオカンデの検出器と同期させることなどにより、太陽ニュートリノや大気ニュートリノなどの多くのノイズをフィルタリングして、加速器からのニュートリノのみをとりだす工夫もされています。 それでは。

noname#95904
質問者

お礼

よくわかりました。モノの性質がわかっていれば答えはでるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#252183
noname#252183
回答No.8

自分の指先の細胞内の1個の炭素原子の年齢は? 仮にそれが1月前に食べたトロの刺身から来たことが分かっても、その前はマグロの餌になったイワシかアジか、分からない、大昔、隕石に乗ってやってきたかも? 原子でもそうだからニュートリノの年齢はいよいよ分からない? いや、普通の原子は他と干渉しやすいから分からないんで、干渉しない孤独なニュートリノなら、反って年齢は分かるかも。 天空のうち、恒星、銀河、銀河群・団、重力場など、全くもって何ひとつない在る一点からニュートリノが来たと判別できれば、それは約 137億歳だろうと、推定できます・・・よね? しかし、飛来した方向まで判別できる検出器が現在あるとは聞きません。 (そんなのがあれば、#3さんの東海村・神岡間での同期は不要、超新星爆発から来たニュートリノの同定も、統計などよらずに断定できた筈。) で、結局、今は年齢は分からないんでしょう。 (失礼しました。独り言終わり。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252183
noname#252183
回答No.7

失礼。東海村で生まれたては#3さんの方法で分かるのですね。 でも137億歳はどう分かるのだろっと、やはり独り言。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252183
noname#252183
回答No.6

>これについては、「ニュートリノ振動」がどのように起きているかを調べるのに、最低でも、このぐらいの距離は必要だろう、ということだと思います。 理由があるようで安心しました。 黒部五郎岳や笠ケ岳は国立公園内なので考慮外にしても、近くの山肌に斜めに傾けた加速器を建設するとなると、やはり大規模自然破壊でしょうね・・・ (いや、自然破壊にはならないのかな?欧州では都市内に加速器を作ったとか。) ついでに。 ニュートリノ。あなたのお歳は?と訊いても、顔色を見る限りみな同じでは?・・・東海村で生まれたばかりと、晴れ上がり以前の137億歳と、区別できるんですかね?(ただの独り言です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.5

すみません。一部、脱字があったので、訂正させて下さい。 ここで、生成された電場や磁場を掛け、・・・(誤)  ↓ ここで、生成された粒子に電場や磁場を掛け、・・・(正) ついでですので、補足させて下さい。 >なんで300kmも離れた場所で鉄砲を撃つんでしょうね。的の真上から下向きに撃てばよいんでは? これについては、「ニュートリノ振動」がどのように起きているかを調べるのに、最低でも、このぐらいの距離は必要だろう、ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252183
noname#252183
回答No.4

脇から失礼します。 >今回は、東海村のJ-PARKにある大強度陽子加速器(つくばの約100倍強い)で光速に近く加速した陽子を原子核にぶっつけて、ニュートリノビームを発生させ、約300キロ離れたカミオカンデを狙って打ち込むそうです。これはまるで約2キロ先さきにある郵便切手を狙い撃ちするようなことだそうです。 なんで300kmも離れた場所で鉄砲を撃つんでしょうね。 的の真上から下向きに撃てばよいんでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

私は以前からニュートリノの愛好者でニュースを集めてきました。 ところで、するどいご質問ですね。 岐阜から茨城にニュートリのを飛ばす実験をするそうですが、<<< 順序が逆で、茨城県の東海村にあるJ-PARCから岐阜県のカミオカンデあてにニュートリを打ち込むそうです。 そのニュートリノはどうやって集めて、どうやって飛ばすのでしょうか?<<< ニュートリノは通常宇宙で中性子が崩壊した時に発生しますが、つくばの高エネルギー加速器で人工的に発生出来るようになりました。これは2003年頃の話で、つくばから260キロ離れたカミオカンデあてに人工ビームをつくりそれを打ち込んで、 ニュートリノ質量があることが判明して、小柴さんのノーベル賞受賞につながりました。 今回は、東海村のJ-PARKにある大強度陽子加速器(つくばの約100倍強い)で光速に近く加速した陽子を原子核にぶっつけて、ニュートリノビームを発生させ、約300キロ離れたカミオカンデを狙って打ち込むそうです。これはまるで約2キロ先さきにある郵便切手を狙い撃ちするようなことだそうです。 このような大掛かりな実験により更にニュートリノ(我々の宇宙)にかんするナゾが解けるだろうと期待されています。 ご質問の回答に関するサイトをご参考までに下記に列挙します。 http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-498.html http://www.sinet.ad.jp/case/kamioka/interview http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1240523096/ http://www.kek.jp/ja/event/expo/faq.html http://mblog.excite.co.jp/user/cocorofeel/entry/detail/?id=10288933 http://j-parc.jp/ja/aboutJPARC-j.html

noname#95904
質問者

お礼

勉強になりました。もう素粒子の専門家になれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

筑波 (というか東海村) から神岡では? ニュートリノを「集める」のはほぼ不可能に近い (と思っていい) ので, その前の π を「集める」みたい. 電荷を持つ π から μ+ν への崩壊モードは 99.9% 以上, 平均寿命は 2.6×10^-8 s 程度.

参考URL:
http://www.kek.jp/ja/news/press/2009/J-PARCT2K.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反ニュートリノ

    反ニュートリノとはニュートリノとどう違うのですか?

  • ニュートリノについて

    今ニュートリノの本(啓蒙書レベル)を読んでるんですがいくらかわからないところがあります。まず ・ニュートリノは何故振動するのか? そして ・現在ニュートリノ質量の有無はどちらの説が有力なのか? です。 どなたかお願いします。

  • ニュートリノについて教えて下さい

    今まで質量がないと考えられていたけれど最近の研究でどうも質量があるらしいと 判明したものって『ニュートリノ』でしたよね? このニュートリノに質量があるとかないとかってどうやって調べたんですか? あと『質量がある・ない』という結果は、実際はどんな事に 関係・影響するんでしょうか?

  • ニュートリノ

    自分全く知識がないのですが、ニュートリノが光より速いと言うニュースを聞きましたが、それはどれだけすごいことなんですかね? そしてそのニュースが事実ならこれからの世界はどうなるんですか? 大幅に世界は変化しますか?

  • ニュートリノ

    ニュートリノには質量があるとどこかで聞いたことを思い出しました。 ニュートリノには質量があるのに なぜ物質にぶつかることなく通過することができるのですか。 もしそうだとしたら素粒子は物質としてみることができないんですか。

  • ニュートリノはどうやって測ったか

    カミオカンデで重水中の浜松フォトニクス製光電増倍管11000本を使って水中の光の明滅からニュートリノを測ったとか聞いたのですが、電気信号の処理はどのようにやったのか、知りたいのです。  チェレンコフ光から、その明るさ、時刻、位置、光の分布方向が観察可能だろうと思うのですが、何をどのくらいの精度で測ったのでしょう。50cm径の光電増倍管の信号立ち上がりは10マイクロセコンド、信号線の平均配線長1キロメートル、ナノセコンドの同時性校正の有効期間半日とみこんでいるのですが、どのくらいでしょう。それらを実験は評価されているでしょうか。校正周期は何か月に何度でしょうか。各光電管に対して電圧と反応速度は校正されているでしょうか。光電子増倍管は冷却装置がないと雑音だらけですが対策はどうしたのでしょうか。  たとえば信号の同時着信を測るにあたっては、0.01ナノセコンドより短い時間分解能が必要かと思います。それを上記の性能ではとても満たせないのでカミオカンデの発表値は誤測定と思います。  現状で一番早い現象は静電気の放電です。1nsの時間で10kVの10%から90%まで立ち上がるが、人工発生源の信号では1メートルの信号線の長さで5Vの90%まで立ちあがるのに7ns達成するのがやっとというのが、観察の最高実力のはずです。  というわけで疑いを持っています。もしやおとぎ話に聞いた透明洋服を着た裸の王様の民衆心理が世界中を支配してはいませんか。

  • ニュートリノについて教えてください。

    難しいことはさっぱりわからないので、 素人向けに解説いただけると幸いです。 物質を構成するレプトンに属するニュートリノですが、 他の物質粒子と相互作用を殆どしないと本で読みました。 弱い力によるベータ崩壊の際、原子核の外側に放出されるまで、 どんな力によって、原子核の中にニュートリノは留まっているのでしょうか?

  • ニュートリノって?

    昨日、テレビでやっててニュートロンのことを知ったんですけど、 テレビの説明をみていても、よく分からなかったので、 どのようにして、原子からニュートリノが出来るのご存知の人は 教えてください。

  • 飛んできたニュートリノ

    (1)ニュートリノは、宇宙空間を移動している速度は、光速より速いのですか? (2)ニュートリノは、磁場の影響を受けずに地球でさえも突き抜けてまっすぐに飛ぶ・・・  つまり、  どの星(原子炉等)から放出されたのか区別ができるのですか? (3)オリオン座のベテルギウス超新星爆発:地球にはガンマ線の影響がなさそうですが。  地球からは640年後(640光年)に見ることができるそうですが、そのとき放出される  ニュートリノは、どのくらいで地球に到達(爆発直後からの時間)するのですか? (4)ベテルギウス超新星爆発からのニュートリノと、他のニュートリノとの区別はどのようにしてわかるのですか?

  • ニュートリノについて。

    光の速度よりはやい。実証待つだけでほぼ正しい様に思われています。そこでこの素粒子のエネルギーは何処から来るものですか?

このQ&Aのポイント
  • SQL Serverのリンクテーブルを開くと#Deletedになる不具合が発生しました。マイクロソフトオフィスのバージョンが問題のようで、バージョンを下げることで一時的な対処が可能です。
  • リンクテーブルを開いた時に表示される#Deletedのエラーについて、マイクロソフトオフィスのバージョンが原因と判明しました。一時的な対策として、バージョンを下げることで問題を回避できます。
  • SQL Serverのリンクテーブルを開くと表示される#Deletedのエラーについて、マイクロソフトオフィスのバージョンが関連しています。バージョンを下げることで一時的に不具合を解消できる方法があります。
回答を見る