• ベストアンサー

JAの職員の質

私はJAが管理する駐車場を借りています。月極めでJAに支払いに行きますが、職員の対応が毎回気になります。 (1)まず一切笑顔なし。同僚間ではいくらでも談笑しているのに訪問者に対して笑顔がありません。 (2)少額の取引でも釣り銭を間違える。自信がなければ手元の電卓を使えばいいのに、今では一部始終をちゃんと見ていないと不安でまかせられません。 JAはやはりどこでもそうなんですか?コネで入っている人が多いと聞いています。この接客の質からいって、考えられない話ではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

以前、うちの子の同級生の母親から聞きました。 彼女の夫(50歳位)は、父親のコネでJAに入ったそうです。 父親がJAの職員だったそうです。 おっしゃるように、コネで入る人は多いそうですよ。 今は、就職難のご時勢ですから、さすがに難しいのかもしれませんが、現在40代~50代の人は、コネがあれば簡単に入れたそうです。 JAは、農家の親分的な存在なので、半公務員のようなものですね。 職業も、「会社員」ではなく、「団体職員」です。 一般の企業と比較すると、公務員も接客態度が非常に悪いですよね。 某市役所では、市長自らが、電話応対マニュアルを作って指導しています。 それも、新人だけではなくベテラン職員にまで、です。 今更、とても信じられない話です。 JAも、それと同じで職員教育が徹底されていないのだと思います。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりコネは多いんですね。少額の取引の釣り銭を間違えたのは、20代前半の女性でした。彼女もコネなんでしょうね。コネでなければ選考の存在そのものが疑わしいです。確かに公務員体質ですよね。 公務員の接客態度も悪いです。市長が!驚きです。民間だったら、新人ができているようなことですもんね。JAも徹底されていません。そんなJAの職場内には「目指せあいさつ日本一」という標語が掲げられていました。