• ベストアンサー

Mom's house は実家?母親の家?

友人(イギリス人)との会話で、Mom's house という言葉の意味が気になっています。 引っ越しをするので、Mom's houseに物を置きに行く・・・などと言っていたので、最初は実家の意味に受け取っていました。 でも父親の話が出てこなくて、 (父親もやせてる、という話は聞いたことがあるのですが、それは過去形だったような、、、よく覚えてません・・・) 引っ越しの相談をMomにした、とか Momは最近家を売ったとか、 母親しか出てこないのです。 イギリスは離婚率が高いと聞くので、彼の両親は離婚してても別に驚かないし、 あえてこちらから聞く必要もないかと思っていますが、 ふれられたくない話かも、、、と ちょっと気になってしまって相談させて頂きました。 この状況の場合、Mom's houseはどう解釈できますか? また、一般的に、実家はParent's houseが正当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.2

こんにちは。 イギリス在住10年以上になります。 人によるとも思いますが、Mum's houseと言うならば、父親は一緒に住んでいないと思います。 日本語でいう実家を指す場合は、My parents' houseと普通はいうと思います。 私の親も離婚していますが、母の家はMum's house、父の家はDad's houseと言います。親が一緒に暮らしてる友達はParents' houseと言います。 例外は、父親とあまり仲良くない子は、父親を無視してMum's houseと言ったりするのを聞いたことがあります(嫌味ではなく、自然に母親のことしか思い浮かばないのでそう呼ぶんだと思います) ちなみに、父親について質問するのはまったく問題ないと思いますよ。 質問者さんも仰るとおり、イギリスは離婚率が高く、親が未婚のままの人もいるので、親が別居している人に親について聞くのはタブーではありません。結構一般的で、恥ずかしいことでもなんでもないので。 普通にWhere does your dad live?と聞いてもおかしくないですよ。もし一緒に住んでいれば、Oh he lives there too.で解決。 万が一お父様がお亡くなりになられた場合は、Oh I'm sorryといえば無難です。もし父親の話も少しはしているならトラウマになっているわけでもないし。 あと、予断ですが、イギリス英語で母親はMom (アメリカ英語)ではなく、Mumとスペルします。

mtsthrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mumのスペルについてもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

正直、一体何が気になるのかな?という気がします。 私もイギリス在住○○年、国際離婚経験済みですが、 何らかの形でご両親は一緒に住んでないですよ。明らかに。 イギリスは、離婚率高いです。 また、Private Matterを気にしない人も日本に比べれば多いです。 私の子供達も"Mummy's house" "Daddy's house"と言っていますし。 その友人と深い関係になりたい、これからのことを考えて、質問者様が明確にしておきたいことなのであれば、 "How was your mum?"から始めて、カジュアルに"So is she living there alone?"とか聞いてみたら如何でしょう? その後、彼が話すか話さないかは、彼の判断だと思いますよ。

mtsthrk
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そう話す人が何人か周りにいたので、 親の家の呼び方のひとつなのか、そのままの意味なのか 気になって質問させて頂きました。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

Mom's house は文字通り「母の家」です。日本でも「母んちがね」と言いながら、実はそこに「父」も住んでいたりする時があるので、これだけで「父は不在」とは言い切れません。 では、「実家」かどうかについて。日本人は確かに「実家、実家」とよく言いますが、そもそも実家とは何でしょう。 例えば「the house I grew up in」などと訳すこともできますが、日本人が「実家」と連呼するほど、英語では「the house I grew up in」とは言いません。では、育った家を建て直したり、育った家で暮らしていた人々が引っ越してしまっている場合、自分が一度も住んだことがないその新しい家は「実家」になるのだろうか、という問題もあります。 英語圏では、18歳で家を出るのが当たり前ですし、特に現代人は、あまり「実家」とか「里」という概念が希薄なのかもしれませんが、かくいう私も、18歳で日本の地方都市を出た人の両親が、さらに別の都市に引っ越していたら、そこは「実家」なのかなと悩みます。 ただ、話は戻りますが、たび重なるやりとりの中で「母」は何度も出てくるのに「父」が出てこないということ自体、日本であれ英語圏であれ、父はいない可能性がかなり高いのではないかと、経験上感じます。もちろん、離婚かもしれないし、死別かもしれないし、単身赴任中かもしれないし、もとから片親なのかもしれません。 私も日本人の友達にそんな人が何人もいて、中には何年もお父さんについて「いないのかな」と思いながら聞かなかった相手がいます。おっしゃるとおり、聞く必要がなかったからです。で、何かの会話のはずみで、自然と、お父さんはその住まいにいないとわかったりするのですが、どうでもいいと思っていたので、理由が何だったのかは忘れちゃうんですよね。 で、「Mom's house」というと確かに、よほど文脈が「Mom」に固執していない限り「自分にとって、そこに住む中心的人物は母だ」と解釈するのが自然ですが、実はその母と一緒に再婚相手や兄弟姉妹に連れ子や祖父母や叔父叔母が住んでいるのも珍しくありません。もちろん、文脈によっては「母名義の家」とも解釈できますしね。

mtsthrk
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 13歳の息子がいる母親です。

    13歳の息子がいる母親です。 昨年離婚しましたが、息子の親権者は父親です。 現在、息子は父親の実家で父親と同居しています。 離婚協議書では息子が15歳になると、親権者を自分で選択確認するようになっています。 ですが、 最近、息子が「すぐにお母さんと住みたい」と私に相談してきました。 息子は「家出してでもお母さんのところに来たい」と言っていますが もし、そうなれば、私は訴えられるのでしょうか? 私は「親権」にはこだわりません。 そこで、 親権者は父親のまま、息子が私と同居するにはどういう手続きが必要なのでしょうか? 住民票の転入転出、転校転入、色々な手続きをしなければ・・・ と思っていますが、親権者である父親の同意がないと成立しない話ですよね? 父親(元夫)は私の電話にも出ないし、メールの返信さえくれません。 私とは一切、話をするつもりも聞くつもりもない。との事です。 唯一、義兄(元夫の兄)が間に入って話を聞いてくださる存在です。 これから、どういう手順をふんだら、息子の願いを叶えてあげられるのかが分からず 困っています。

  • 彼の母親 病気?

    彼の母親についてです。 彼は一人っ子、一人息子です。 彼の両親は彼が20歳の時に離婚しました。理由は父親がとても忙しく働く人で出張で家を空けることも度々あり、一緒にいても意味が無いというのが一番の理由だそう。 その間母親は父親の代わりもし今の彼を一人で育ててきたに近い状態。 何故そんな父親と結婚したかというと母親が3高を重視していた為だそうです。 そして彼が20歳、父親と離婚したのを機に彼も実家を出され一人暮らしを始め、現在に至っています。 その母親ですが、していることが普通ではないような気がするので相談させてください。 まず『もう赤の他人なんだから』との事で彼は実家の合鍵を持っていません。実家を出されたときに母親は鍵を変え、彼が入れないようにしたようです。 いつ帰れるのかというと、母親から連絡があった時です。それは1年に一回のときもあれば3か月に一回のときもあります。 一昨日母親から『鰻を食べに来い』と連絡があり昨日行ったのですが、4時間位滞在した後帰ってきました。 『勝手にタンス開けただろう、泥棒みたいなことするな』とすごい剣幕で言ってきました。(スピーカーで出ていたので聞こえた) そして彼は母親の家に行くたびに何かしら持たされて帰ってくるのですが、昨日帰ってきた直後、彼の母親から電話が入り 『梨を2個持っていかなかったか?タンスを勝手に開けたくらいだからどうせ2個とも持って行ったんだろう、泥棒みたいなことをして』というのです。 彼は『これ持っていきな』と言われた1個を持ってきたそうなのですが。 よく探したら1個見つかり『なかったら今すぐ届けさせようと思っていた』というのです。 更に入っているものに理解しがたいものがたくさんあり、女性ものの下着や子供用の洋服も入っていました。孫を楽しみにしているのかなと思い彼に聞くと『結婚しても結婚したという報告はいらないし、来なくていい、孫が生まれても見せに来るな』と言われているそうです。 母親にとって多分一人息子であり、夫とも離婚しているから自分の息子を取られたくないという気持ちはわかりますが、何か普通じゃないような気がします。 どう思いますか?

  • 実家に帰ってから口論ばかり

    こんにちは。 現在既婚の二十代です。 今日から訳あって実家に戻ってきました。夫婦の不仲ではなく、2ヶ月くらいで夫の単身赴任先に行く予定です。 うちは父子家庭なのですが、父親がいわゆるアダルトチルドレンで、誰かを頼りにしないと生きていけません。 離婚前は母、離婚後は自分の母親、亡くなってからは娘です。 離婚の一因も、これだと今では思います。。 基本的に仲の良い家族なのですが、父親は少しだけ小難しい話をすると思考停止するところがあって、今日帰ってから2時間足らずで口論になりました。 父親から頼まれごと(普通なら、自分で考えて解決すべき事なのですが)をしていて、真剣に考えて欲しい内容だったので私的には丁寧に説明していたつもりだったのですが、言ってる意味が分からない!お前の話は理解できない!と言われ続け、呆れとムカつきと色んな感情が込み上げてきて口論になってしまいました。 具体的には、家を売る時に複数の業者に査定をお願いするのは当然の事だと思うのですが、父親には近所の不動産屋に後よろしくって頼めばいいんだよ。とにかく早くやれ。と言われ、それじゃあ足元見られるかもしれないし、不動産の売却について自分でも知識を得ないと。というと、お前の言ってる意味が分からない!と来ます。 …なんで?って感じで、もうじゃあ自分でやりなよ!というと、俺じゃ出来ないからやってと言われます。 もっと些細な事で意味わからんと言われることもあります。 本質的には、趣味とかの面でも似ている親子だとは思うのですが、父親のこういう所にいつも呆れてしまいます。 この調子だと凄い頻度で口論になりそうです。 実は今妊娠中なのですが、帰ってきて即口論だったのでまだ言えていません。。タイミング間違えました。お腹も心配です。

  • 母親と母親の恋人

    観覧有難う御座います。宜しくお願い致します。 私は現在19の女です。 母は父と別居し10年位になりますが正式な離婚はしていません そんな母に恋人が居ます。 今回が初めてではなく、もう4~5人目です。 それでも、父に殴られたり罵声を浴びせられたり酷い扱いを受けていたことを私は知っているので 母が幸せならよかったと思っていました。 私は私で、今彼氏に東京についてきてくれと言われており悩んでいます。 事情があり祖父母と住んでいるのですが、実家の関西か東京か、と悩んでいるところです。 その彼にも問題があり、何度も内緒でネット上で女の子と絡んだりHPを作ったりと言う人で…。 私が別れを切り出し、もう二度としないと言っていて今私は悩んでいる、という状態です。 そんな状況を母に相談すると、母から恋人へ話が伝わり、その恋人が私に「第三者として男として電話でアドバイスしたい」と言ってきました。(母から伝言として聞きました) 最初はやんわりと断ったのですが、今回強く母に言われ明日OKをしてしまいました。 恋人のアドバイスでは、 ・今の状態でそんなに浮気のような真似をしているようでは東京へ行けば必ず捨てられる ・◆チャン(私)は可愛いから周りに彼氏が こんな可愛い女が彼女で俺が好きでついてきたんだぜ と自慢したいだけ、ブランドにしたいだけ など沢山言われ、正直とても傷つきました。 父親でもない人に、心配しているとは言えそこまで言われるなんて・・・と。 確かにカレは酷いことをしてきましたが、こちらで何度も相談させて頂いたり、私自身悩んでいる状態で、付き合って2週間もしない母の恋人に口出しされる覚えはないと思ってしまいました。 心配してくれているのはわかっています、私も真剣に悩んでいます。 カレが好きという気持ちを少し離して考えています。 そして母はその人に盲目的で、今回は運命だといいます。 「今は離れているけどあなたは大事な娘だから手伝えることをしたい」 と言ってきました。 それも、私の夢がメイク関係で(今は見直している最中です)恋人には メイク関係にコネがあるから力になれる、ということです。 母は、父と別居してから私を無視したり、こちらで娘を愛せない など相談していました。 今更、そんな事を言われても悲しいだけでした。 こう思う私は変なのでしょうか? そして最後に、恋人がとある県にいるので引越しすると母が言います 母は生保を受けており、引越しなど容易に出来ません 弟も沢山いるので、弟達も学校や友達があり引越しなど… そこで、私が知り合い(恋人)の紹介で仕事に就く、専門学校へいく、 という理由で引越ししたいのではないか、と疑ってしまいました。 (あまりにも母が実家に戻れ、実家や、引越し先には選択肢が沢山あるとしつこいくらいに言い、私がどちらに行くか凄く気にしていたので…) 文章が支離滅裂、長文で申し訳御座いません。。 お聞きしたいことは、 母の恋人からのアドバイスにも限度があり、今の状況は嫌だと思う 母に今更あのようなことを言われ、悲しいだけだった 私を呼ぶのは引越しの口実ではないだろうか? と思う私は変でしょうか? 私はアドバイスを受け入れて実家に帰ればいいのか 東京に彼と行くべきか解らなくなってしまいました 彼がまた同じことをすると言われ不安になってしまいました…

  • 実家の区営住宅に出戻りはできますか?

    知人の話になるのですが困っていて… その子の実家が区営住宅で以前家族で住んでいたのですがみんな実家を出ていき両親だけになってしまいました。父親は60歳を過ぎていて母親は58歳ですが父親が足をけがしてしまいそれから年金生活です。いまは二人でまあまあ生活しているそうですが知人もこの不況でパートだけになってしまい生活もきついことと両親の世話も兼ねて実家の区営住宅に引っ越ししたいそうなのですがこの場合の出戻りって認められるものなのでしょうか?一度区役所に父親が相談に行ったようですがなんだかよくわからなかったようでこちらで質問させていただいてます。 このような理由なら大丈夫なのではないかなと思ったのですがわかる方がいましたらご意見よろしくお願いします。 誠に勝手なのですが知人の住まいの更新も迫っているためよろしくお願いします。

  • いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざ

    いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざくて仕方ありません。私はもう30歳で、そんなこと言ってる歳ではないのですが、東京でかなり傷付く目に遭ってしまい、傷心を癒すためと思い、一年ぶりに北海道へ。 でも忘れてました。一年前も1ヶ月滞在するつもりが、二週間くらいで帰ってきてしまったんですよね。航空券を買い直してまで。 私は、東京にいるときは母親とわりと仲良くやってます。ラインしたり電話したり。でも、会ってしまったら、母親って余計なことまで言ってきませんか?最初の一週間はお互い気を使い合っていたのに、どんどん母親が言いたいことを言うようになってきて。 まず父親の愚痴。私はタロットが出来るのですが、オヤジがいつ死ぬか占って!など恐ろしいことも割と本気で言ってきます。確かに父親は若いときは子煩悩ではありませんでしたが、母親の、過去に対する恨みは病的です。私もそういう恨むところがありますが、母親はかなり精神的にも人柄的にもかなりマトモなくせに、父親にだけ態度というか考え方がおかしいです。しかも父親の愚痴を聞いていても、ものすごい酷いことをされたというなら、その言い方は分かると思いますが、こんなの、どこの家庭にもあることでは?って話ばかり。もちろん浮気もお金使い込みなども父はしてないし、まともな人です。 あと、私は精神科にずっと通っているのですが、実家のそばに、確かに良い病院ができたのですが、父母と3人で一生暮らすなんて冗談じゃないのに、そこに通うため実家に戻ってきたら?と言われ、わたしがキレてから、もう2日くらい母親が話しかけてきても無視しています。ご飯も母親に見せつけるように居間でホットモットの弁当を食べています。 でも、そうでもしなきゃ、やってらんないです。イライラして仕方ないです。精神病だから余計にイライラしているんだとも思いますが、昨日の夜ホットモットに行こうとしたら、寒いからこれを着ていきなさい、と良くわからない毛布のようなダサいジャンパーを渡され、イライラが絶頂になり、泣いてしまいました。そして、二度と話しかけないで!と言いました。 ジャンパーの件で泣いたのは私が精神病というか情緒不安だからですが、お互い気を使い合って、言いたいことがあっても言わないのが大人ではないですか?もう少し他人行儀にしてほしいです。 今朝は母親も少しよそよそしく、あまり話しかけてこないので、現在、居間でテレビを見れています。 会ったときも仲良くするには、どうしたらいいんですか?

  • 実家に帰るのが恐いです

    私は大学卒業後、祖父母の援助を受けながら資格の勉強をしていました。しかし、結局合格出来ず諦めることになりました。その後も情けない話なのですが、祖父母の援助を受けながら就職活動をしましたが、そちらもまるでダメでした。祖父母には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕事も採用されないので実家に帰ることになりました。 私は鬱病をずっと患っているのですが、その原因が両親なんです。父親の自己破産で家の中が滅茶苦茶になり一度離婚してます。その後、母親が病気になり何故か父親が帰ってきて復縁しました。我が物顔で祖父母の家に住んでいる父親が嫌で、また、母親は口が物凄く悪く、私はそれが苦痛で上京後は実家にあまり帰っていませんでした。試験に落ちる度に物凄い勢いでなじられました。家に私の居場所はありません・・・しかし、生活出来ない以上実家に帰らざるをえません(医者からは反対されています)。祖父母もこれ以上援助出来ないと言っていますし、私の年齢的にも甘えてはいけないです。 内容がよく分からないかもしれませんが、私は実家でどのように生活していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 結婚して家を出た女性にとって“実家”とは?

    できれば特に既婚の女性の方にお尋ねします。 私(男)の知人の女性(60代)のことです。 その人はかなり以前に離婚されたようで現在一人暮らしです。 その人が年に1度くらい、1週間程度の休みをとって“実家”に帰る(遊びに行く)のです。 彼女の話では、彼女の母親はかなり以前に亡くなっていて、数年前に父親も亡くなっており、現在その“実家”には彼女の甥夫婦が住んでいる状況だそうです。 私の感覚では、確かに彼女にとっては生まれ育った“実家”かもしれないですが、その家を30年程前に出ている人であり、しかも現在は親兄弟はそこには住んでいなくて、甥夫婦という親戚が住んでいる家は、果たしていつまでも“実家”と呼んで我が物顔で1週間も滞在するのはちょっと違うのではないか、と思ってしまうのです。 私がもしその甥夫婦の立場だったら、たまに叔母さんが遊びに来てくれるのは嬉しいが、一週間も滞在するのはちょっと勘弁して欲しいし、いつまでも自分の家(実家)という感覚も止めて欲しいと思うのです。 こんな感覚の私の心が狭いのでしょうか? 女性にとっては自分が生まれ育った家は、現在の状況に限らずいつまでも“実家”なのでしょうか?

  • 実家に帰りたくない

    わがままかもしれませんが、 実家に帰りたくありません。 中学生くらいからほとんど話をしませんでした。 ケンカなどして消化できる関係ならよかったのですが、 双方とも無言な感じです。 親に対して不満が多く、親も私に対してそうだったみたいです。 そのぶん外での友達関係などは円滑で楽しく過ごしていましたが、 それさえも文句をつけてきて、父親はブチギレながら 家でもそのくらい明るく話しなさい、ひどい娘などと言われ プレッシャーを感じ、ますます帰りたくなくなりました。 私は親の育て方がキライで、自分なりに外で努力してきました。 できることなら仲良くしたいですが、難しいのです。 基本的に合わないんだと思います。 妊娠してから母親とはそれなりに話をしましたが、 「家に帰ってきたら父親と兄に今までのことを謝って」と 言われています。 すごくプレッシャーで今日帰る予定でしたが延期しました。 わたしが話をしなかってせいで、 家庭があーなったこうなった言われます。 昔は明るくて学校の話もして~と小さい頃の私の記憶ばかりで、 そのまま成長するのが普通なのにどうしてみたいな感じで言います。 主人の両親と顔合わせした後も、 「あっちのお母さんとの方が気が合うんじゃない。」 など、ちょっと冷たいんじゃないかと感じてしまいます。 わたしは気楽に家に帰ったりしたいのですが、 家族と会って話をしなくっちゃ…と思うと、 友達には会いたいですが実家には帰りたくありません。 もともと実家を出たときも父親に一緒に暮らしたくないと 言われたからで、帰るのに嫌な気持ちでいっぱいです。 約2年前に実家を出てからずっとです。 1月ごろ里帰り出産を予定していますが、 約2ヶ月くらい一緒に暮らさないといけないと思うと、 気が進みません。 喜んでくれるかと思っていましたが、 里帰り出産は両親もいい顔をしませんでした。 腹巻などを送ってくれたり優しさも感じますが、 実家の家族も私と仲良く出来ないので快く思ってないみたいです。 これから私も母になるのに 幸せな家庭を築けるのか不安になります。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。