• ベストアンサー

諦めるべき??

今付き合って2年になる彼氏がいます。 私は、今年の1月に彼の近くに引っ越して一人暮らしをしています。それまでは実家で遠距離でした。彼は私の親の干渉を嫌い、遠距離より近くにいてほしいと言いました。私も遠距離な上、親の束縛もあり、結局私の親の大反対を無視し、強引に引越ししてしまいました。 が、引っ越してから彼は私にかまってくれない。一緒にいてもずっとメールに夢中で、誰?と聞いても教えてくれない。仕事も決まらず、知り合いもほとんどおらず不安で、それを話す相手は彼しかいないのに、「人に頼るな」と。 最近「考え方が合わない。」「別れるのは時間の問題と思う」と言われてしまいました。私は彼との結婚を考えているので彼に結婚のことを聞いてみても彼は「結婚する気はない。」別れたいの?と聞いても「さぁ」とあいまいな返事ばかり。私からの別れの言葉を待ってる気がして… 彼がどう思ってるのかわかりません。 もう諦めるべきなんでしょうか? まとまりのない文でごめんなさい。 意見を聞かせてほしいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

kurukururiさん、こんにちは。 読んでいて、kurukururiさんが可哀想だな・・と思いました。 だって、彼の言動に振り回されてばかりで・・・ 彼が、こっちに来て欲しいと言ったから、そうしたのに 今ではないがしろにするような態度なんですもんね・・・ 男って・・いや、人間誰しも、ないものねだりのところってあります。 彼にしてみたら、最初は親元で、しかも遠距離で なかなか手に入らない存在のあなたが、とっても欲しかった。 だけど、いざ手に届く範囲にあなたがくれば、それはそれで、もういいや、じゃないけど 以前ほど興味を示さなくなってるんですよね。 勝手です。だけど、いわゆる「釣った魚にえさをやらない状態」に なってるんじゃないかな・・・と思いました。 この状況を回避するには、どうしたらいいのか?? 答えは、簡単です。釣った魚状態でなくなればいいのです。 今は、彼の近くに引っ越して、誰も頼る人もいない。 彼だけが頼り。彼だけが全て。 この状態を、何とか変えてみましょう。 仕事はされていますか? 何もしていないとしたら、良くないです。 バイトでもなんでもいいから、やって、自立心を育てましょう。 経済的にも自信がついてきたら、バイト先の人と仲良くなったりして あなた自身の交友関係を、もっと広げるべきです。 彼だけにとらわれて、彼中心の生活を見直してみましょう。 そうすることで、最初は不安でも、あなたの世界が広がります。 すると、自信もついてくると思いますよ。 また、そうなれば、彼のほうも、あなたのことを 以前のように意識してくれるようになると思います。 今のあなたは、あまりにも簡単に手に入るので、 彼としては興味が薄くなってしまってるんですよね・・・ というわけで、是非、ご自分の世界を広げる努力をしてみてください! 彼と別れる、別れないは、その後で考えたらいいです。 今のままでは、狭い世界に凝り固まって、あまりよい判断ができないと思います。 頑張って、さあ、何か始めてみましょう!! ご自分本来のエネルギーを取り戻し、また元気なkurukururiさんに なれることを祈っています。 頑張ってくださいね!!

kurukururi
質問者

お礼

仕事は決まりました。ただ働き出すのがまだ先なんです。あと少し時間があります。 なかなか手に入らない物はほしくなる。でもいざ手に入ったらどうでもよくなってしまう。…ほんと、そのとおりですね。 やっぱり、彼中心の都合のいい女ではいけないんですね(ーー;)他の方からもアドバイスがあったように、もっと自分の生活を考えなければなりませんね。嫌われないように…そんな先のことばかりにとらわれて、視野がものすごく狭くなってしまっていたように思います。 もっと自分を大事にできるようになって、彼とはゆっくり付き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hohuri
回答No.6

別れた方がいいと思う。 新しい人を探した方がよいと思う。 そのため、あなたも自立した一人の人間になることを願います。 また、そのも彼氏も誠実さを欠いているように思います。やさしさが無い。 どちらかに依存する関係は、長続きしないと思う・・・ 基本的に助け助けられながらだと思う。 大変失礼な文章だと思いますが、率直な意見です。

kurukururi
質問者

お礼

そうですか…率直な意見ありがとうございます。 他の方にもアドバイスいただいたように依存しすぎてますね… 諦めるべきかって聞いといてなんですが、今はまだ別れたくないんです。自分の生活を見直して、彼と少し距離をおいてそれだもダメだと思ったらすっぱり諦めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ココロ無い返事になってしましますが 話(文章)だけを聞く限り浮気をしてるとしか思えません いえ、あなたが浮気相手だったと思います 付き合い始めた頃は本気。 しかし寂しさに他の女性に走り、今では本気・・・ のパターンのような気がしてなりません イイ思い出のまま終わらせるのもよし とことん追求してみて、真実を知るのもよし だと、私は思います あくまで先入観で言っているので、実際はわかりません 最悪の結果を想定しておけば、どんな結果でも痛みは和らぎます 逆に良い結果の場合は喜びもひとおしです

kurukururi
質問者

お礼

実はあってるかも…(ーー;) 始め私は浮気相手でした。お互いの恋愛相談をしていていつのまにか付き合ってました。3ヶ月くらいしてからそれぞれお別れをしてちゃんと付き合うようになりました。 私との始まりがメールだっただけに心配は大きいんですが… いけないことですが携帯を見ようとしたらロックがかかっていました。 このことはしばらくほっておこうと思います。でもいつかは聞き出してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ひどい彼ですねえ…。もうちょっと思いやってくれてもいいのに。 しかし、仕事もないのに彼の近くで一人暮らしをする決断はすごいですね。あなたがいかに彼のことを強く愛しているかわかります。 しかし、あなたのその思いが、彼にとっては重荷なんでしょう。 彼にしてみれば、あなたの親のことや遠距離の恋愛に関して愚痴を言うことはあっても、まさか本当に引っ越してくるとは思わなかったんでしょう。 こういう時は、もう引いてみた方がいいんじゃないかなと思います。 仕事やアルバイトを見つけ、彼以外の「自分の生活」をちゃんと持ちましょう。「ちゃんとやっていけるのよ」という姿勢を見せれば、彼だって気が楽になり、本当にあなたが好きかどうか気付くでしょう。 結婚する意思のない人に結婚を迫るのは禁物です。どんどん気持ちが離れていってしまいますよ。ストレートに迫らず、彼が結婚したくなるまで待ちましょう。 2年間も続いた関係なら、簡単に冷めたりはしません。いくらでも巻き返すことは出来ます。あせらず、まずは自分の生活を確立しましょう。

kurukururi
質問者

お礼

引越しについては彼も多少なり手伝ってくれてました。はっきりと引越しすることが決まるまでは半信半疑だったみたいですが。 やっぱり私の思いは重すぎたんですぇ(ーー;) 結婚を意識していない相手に、「(反対を押し切って)出て来たからには結婚」ってのは…急ぎすぎてたなって反省してます。 もうすぐ仕事も始まることですし、彼中心の生活じゃなくて自分の生活を大切にして、彼とはゆっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#8229
noname#8229
回答No.3

私は、男の人にありがちなある意味「勘違い」ってやつだと思います。 というのは、自分の為に親の反対を押し切って出てきてくれたあなたは、自分の気持ちも後押しした形で彼の希望を叶えてあげたことになりますよね。 そして、仕事が無く、知り合いもほとんどいない状態だから頼れるのは自分(彼氏)しかいない・・コイツは俺ナシじゃ生きていけない・・・と思うようになり、「彼女」という存在がいつしか「所有物」に変わってしまう傾向があります。 彼は私の親の干渉を嫌い・・という点からも、人に束縛されたり、干渉されたりを全般的に嫌う性格でしょう。 彼には友達もいて、あなたと二人の世界以外のモノがある中で、「彼氏のために・・」や「私と結婚を・・」は重荷のほか何でもないのでしょう。 でも、こういう人はわりと失ってからその大切さに気づく人種です。 あなたが彼に依存し続ける以上、彼はあなたより優位となり、それが彼に「勘違い」を起こさせてしまいます。 彼の「頼るな」の意味も確かにもっともかもしれません。 ある意味あなたが自分の力でがんばるいいチャンスなのかもしれませんよ。 あなたも彼以外の世界に足を踏み出すべきだと思います。 昔、自分から「別れよう・・」と言った男が「やっぱりおまえが・・」とか言ってきたことがあります。 「別れてた後、付き合った女はみんなおまえと比べてしまう・・」とかなんとか。 「ほかの女と一緒にしないでくれ」と言って却下しましたけどね。 男は自分に尽くす女を、「都合のいい女・・」ととらえがちなところがあります。 そして恋愛でタブーなのは「見返りを期待する」ってことです。 自分がこんなにしてあげてるのに・・とか、こんなに想ってるのに・・・は自分で終止符を打っているモノだと思っても間違いじゃないかもしれませんよ。 何よりも、二人の幸せの前に「あなた」の幸せを模索してみてください。 それが二人の幸せにつながるかもしれませんからね。

kurukururi
質問者

お礼

そのとおり!彼は束縛されたり、干渉されたりするのを嫌います。だから、私の「出てきたからには結婚したい」って言うのは単なる押し付けで彼にとっては負担となっているのかもしれないですね… 私は彼にとって都合のいい女になりすぎていたと思います。もっと自分を大切にして時には彼から離れる時間を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

似たような経験があります。 彼中心の生活しかできない女性は彼にとって あまり好みではないのかもしれません。 もし彼との仲をやり直したいのでしたら 彼以外の生活を模索するのがいいかと思いますが 一度離れた心を取り戻すのは難しいと思います。 若いうちは恋人より友人を取ってしまいがちな男性は 多いようですしその辺を理解したうえで あなたがあわせてあげるか無理なら別れるしかないのかも でも彼はどうやら別れたがってるようですが・・・

kurukururi
質問者

お礼

やはり私は彼中心の生活になっていたように思います。彼の都合のいい女に。あわせるのできますが1~10まであわせる気はないので、しばらくいろいろ様子を見てみようと思います。

noname#4834
noname#4834
回答No.1

なんとも思いやりに欠ける無責任な彼ではありませんか。 私は男ですが、この無責任すぎる彼の言動から見る人柄は、 愛するに値しない男として判断してやりたくなりますね。 それでも好きなら、納得するまで追いかけ続けるのもイイと思いますよ。 後悔しないように。でもどんな結果であっても全ての責任は自分にありますね。

kurukururi
質問者

お礼

そうですね。今のところ彼しか考えることはできないし、やっぱり後悔はしたくない。もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。