• ベストアンサー

乳児の白血病

昨日、彼女の妹の子供が白血病と診断されました。 まだ、生後半年くらいの男なのですが・・・ 彼女もかなりショックを受けていて、現実を受け止められない状態になっています。 自分が、色々と支えになりたいと思っているのですが、 何を言ってあげて何をしてあげればよいか分かりません。 そこで、まず、白血病の知識を深めたいと思いアドバイス頂ければなと思い質問させて頂きました。 治療して治る確率とか治療方法とか治った例とか何でも結構です。 下手に絶対治るよ!とかも言えない気がして、 白血病との闘い方を教えてください。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.2

生後半年ですか、大変ですね。 こういった所は参考になりませんでしょうか。 「がんの子供を守る会」 http://www.ccaj-found.or.jp/ 彼女さんの支えになれると良いですね。

参考URL:
http://www.ccaj-found.or.jp/
smiyamoto777
質問者

お礼

大変になりました。 染色体の異常らしいです。。。かなり、困難な治療が続くと思いますが、信じて応援してあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

死亡にいたる確立が高めでかわいそうです。 不治の病と思われがちですが、完治してしまった症例もあります。 原因は見えない生まれ変わりのレベルまでさかのぼるようなので、なかなかむずかしいですが、 骨隋移植は有効です。完治への道の必須条件です。 また、人の命は一度きりではない。人は死んでも死なないといった幅広い知識を取り入れる機会と捕らえ、つらいですが、前向きな考え方をもつよう、歩き始めなければなりません。 こういった機会があるから、愚かな自殺などをやめるためのアンチテーゼとなっている面はいなめません。

smiyamoto777
質問者

お礼

命が助かるのが一番いいです。 生命力を信じて、そして完治を願って応援してあげたいです。 ご回答ありがとうございました。