• ベストアンサー

乳児の白血病

昨日、彼女の妹の子供が白血病と診断されました。 まだ、生後半年くらいの男なのですが・・・ 彼女もかなりショックを受けていて、現実を受け止められない状態になっています。 自分が、色々と支えになりたいと思っているのですが、 何を言ってあげて何をしてあげればよいか分かりません。 そこで、まず、白血病の知識を深めたいと思いアドバイス頂ければなと思い質問させて頂きました。 治療して治る確率とか治療方法とか治った例とか何でも結構です。 下手に絶対治るよ!とかも言えない気がして、 白血病との闘い方を教えてください。 お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

生後半年ですか、大変ですね。 こういった所は参考になりませんでしょうか。 「がんの子供を守る会」 http://www.ccaj-found.or.jp/ 彼女さんの支えになれると良いですね。

参考URL:
http://www.ccaj-found.or.jp/
smiyamoto777
質問者

お礼

大変になりました。 染色体の異常らしいです。。。かなり、困難な治療が続くと思いますが、信じて応援してあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

死亡にいたる確立が高めでかわいそうです。 不治の病と思われがちですが、完治してしまった症例もあります。 原因は見えない生まれ変わりのレベルまでさかのぼるようなので、なかなかむずかしいですが、 骨隋移植は有効です。完治への道の必須条件です。 また、人の命は一度きりではない。人は死んでも死なないといった幅広い知識を取り入れる機会と捕らえ、つらいですが、前向きな考え方をもつよう、歩き始めなければなりません。 こういった機会があるから、愚かな自殺などをやめるためのアンチテーゼとなっている面はいなめません。

smiyamoto777
質問者

お礼

命が助かるのが一番いいです。 生命力を信じて、そして完治を願って応援してあげたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児白血病について(発生率と生存率、家族のケア)

    こんにちは。 私の妹の子ども、つまり姪が「乳児白血病」(急性骨髄性)と診断されました。 まだ生後2ヶ月です。 あまりに突然のことで、家族全体に衝撃が走りました。 が、発見から2週間たち、抗がん剤の結果も出始めてようやく家族が落ち着いてきました。 乳児白血病、というのはどのくらいの割合で発症するものなのでしょうか? また生存率はどのくらいなのでしょうか? 知ったところで、どうにもできないのですが数値で見ておきたい、と思い質問させていただきました。 また、妹(まだ20歳になったばかりです)をどういう風にサポートしてあげたらよいでしょうか? 私になにかできることはあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白血病とは・・

    とてもショックなことがあり、相談したいです。 とてもお世話になった方が、急性白血病と診断されました。 調べたら、移植以外は完治はない・・とでておりました。 移植ではない治療をしているのですが、とても状態がよく、 ワンクール5セット?(すみません。治療内容把握しておりません。) も、つづけなくても良いくらいで、家で年を越せる。との事でした。 とても嬉しいのですが、状態が良くても、やはり、移植以外完治は ないのでしょうか?とても不安です。 詳しい方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急性骨髄性白血病の化学療法での治癒の確率を教えて下さい

    急性骨髄性白血病(M4)と診断されたばかりの40代男性です。 何も知識がない状態です。 できれば化学療法のみで、移植はしないで完治したいです。 しかし、多くの人が寛解後に再発している現実があるようです・・・ 化学療法だけで寛解し、その後再発しない確率はどのくらいなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 猫が白血病と診断されました。肺に水がたまっています

    うちの猫(1歳6ヶ月)が今日、白血病と診断されました。 生後一ヶ月経たないような状態で捨てられていたのを拾いました。 ひと月位前から、なんとなく元気がありませんでした。今日、母が病院に連れて行ったところ白血病と診断されました。 レントゲンでは腫瘍が大きくなって肺が映らないほどだったそうです。 また、肺に水がたまっており、病院にいた犬を見て興奮したうちの猫は大きく口を開けたまま、呼吸が出来なくなってしまったとのことです。 母はそのときの猫の顔が忘れられないと泣いていました。 即、入院です。 獣医師からは「完治することはない。抗がん剤の治療という手もあるが腫瘍が小さくなってもいずれ再発はするだろう。また、1クールの治療で20万かかる。治療をするか苦しみを和らげるか(安楽死?)どちらがいいとも言えない。たとえ治療をあきらめても自分たちを責める必要はない。明日の午前中に結論を聞かせてください。」と言われたそうです。 突然のことでパニック状態です。元気がないとはいえ、昨日までご飯も食べていたんです。 同じような体験をした方いらっしゃいますか?治療をして元気になったという方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けたらと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 白血病の疑いはありますでしょうか?【文章長いです。】

    最近、芸能人の方々で白血病にて亡くなられる方も多く、気になるので質問させてください。 私は、27歳の女です。 去年11月より、風邪を3回ひきまして、そして今もまた風邪になってしまいました。熱はあまり出ません。 確かに冬になると風邪を毎年一回はひくのですが、今年はあまりにも多いのです。 また、歯の治療にも通っているのですが、 何年か前に歯の根の治療を行っていた(治療済)のですが、 ここ半年間の間に根の炎症(腫れる)が3個もできています。 歯医者さんも、あまりにも同時期に次々と腫れているので、 首を傾げています。 特に、病名を言われたわけではないのですが、 歯以外に何か原因があるかもしれないと、おっしゃられました。 そして(偶然かもしれませんが)、昨日珍しく鼻血が出ました。 これは、ほんの少しでしたが。。。 ちなみに、2ヶ月前に自転車事故に遭ったのですが(←ことごとくついてません。。。)、その時、かなり切傷ができたのですが、 特に治りが遅かったとか、血が止まらなかったとかはなかったです。 2週間前に、健康診断で血液検査をしているので、その結果で多少分かるとは思うのですが、心配です。。。 ちなみに、健康診断時に医師に相談したところ、 白血球?か赤血球?(←うる覚え。。。)の数が多いか少ないか、 血液検査の結果を注意深く見てください。 と言われました。 このように、風邪をひきやすく、歯茎が腫れたりするのは、白血病の症状といえますでしょうか?

  • 白血病治療の費用と助成(家族サポート)について

     私の父は白血病と診断され、治療しないと余命2ヶ月と診断されました。  私の家はもともと裕福ではない上、妹も高校に通い,私も大学に行っている為、高額な医療費がとても心配です.骨髄移植をした場合,費用はどれくらいかかるのでしょう?しなくて良い場合については.医療費助成や患者家族のサポート(奨学金など)団体など、ご存知のものを教えてください!!

  • 慢性骨髄性白血病と診断されました

    先日の骨髄検査の結果、慢性骨髄性白血病と診断されました。 ある程度は覚悟をしていたのですが医師の口からあらためて告げられるとやはりショックです。病状は慢性期の終わり?ともとれる数値だということです。 子供も二人ともまだ幼く両親もすでに他界しております。 これからの入院、治療をどう乗り越えようか思案しているところです。 もし同じような経験をお持ちの方お話をお聞かせください。

  • 『急性白血病』による『ミニ移植』について

    心臓に疾患のある人が『急性白血病』との診断を受けました。 ですが、心臓に負担のかかる骨髄移植はできません。 選択できる治療法として『ミニ移植』があると聞きました。 私も今、この治療法について勉強中で、確かな知識がありません。 どなたか、この治療法について詳しくご存知の方、教えて下さい。 ちなみに「国立がんセンター」がいちばん症例も多いということは聞いています。 現在、その病院への転院を考えており、できるだけ多くのデータを必要としています。 『急性白血病』そのものについては、「慈恵医大」・「女子医大」が権威だということも聞いていますが、まだ両院とも『ミニ移植』についてはあまり症例がないようだとも。 その辺の情報もご存知の方がいましたら、教えて下さい。 容態が急に悪くなったので、一刻を争うそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 白血病の抗癌剤治療での副作用について

    私の父が64歳の誕生日に急な胃痛に倒れ大学病院に運ばれました、それから1週間後に急性骨髄性白血病と診断されてベットの空きを待ち昨日やっと入院をする事が出来ました、とりあえずは抗癌剤での治療を受けるのですが副作用が心配です、色々な所で調べると髪が抜け、吐き気がして、etc・・と書いてあるのですが、何とか副作用を軽くしてあげたいと思います、何か良いアドバイスはありませんか?本人もとても心配しているらしくいつに無く弱気で見るに忍びなくて質問させていただきました。どうか良きアドバイスを教えて下さい。

  • 白血病なの? 医学の知識がある方へ

    私はノイローゼ(神経症)を患っています。特に酷い物が不安障害です。今とても不安定になっていて…どうしようもないので質問させて頂きます。今21歳です。 私は高校生の時の血液検査で白血球の数が通常値より少し多く検出され、要検査と言う結果が出ました。その時私は風邪を引いていました。少し口内炎もありました。 白血病について医学の知識も殆ど無かった、当時の私が持っている情報は、 ・口内炎になる ・白血球の数値が増えるなどの物でした。 白血病かも知れないとパニックになって泣きました。家族も心配し、検査してみようと言ってました。しかし同じように白血球の数値が多く 要検査になった友人も何人か居たのですがみんな大丈夫だよ~と気にして居ませんでした。 とりあえず保険の先生に相談をしたら、 「大丈夫よぉ~、調子が悪かったり・怪我していたりすると白血球の数値が多少あがるのよ。検査した日がたまたま悪かっただけだよ。白血病だったら数値がもっと異常に増えるのよ。まぁ、心配だったら検査しても良いかも知れないけど、私が絶対大丈夫だと太鼓判を押すわ」 と教えて下さり安心しました。(元々神経質で死ぬことが怖いです) しかし、この経験を思い出し「白血病になるんではないか」と言う不安にしばしば襲われて来ました。ですが体は健康で今まで生きて来ました。 確か正常値が上限9000個位まで私は10000個位でした。大丈夫ですよね?もう6年も前のことですし、なるなら発症していますよね? まずはメンタル面を治療しなくてはいけないのですが、不安が酷くて。不安因子を増やすような書き込みは辞めて下さい。本気で悩んでますので。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう