• ベストアンサー

猫白血病(リンパ腫)に効果的なサプリメント及び治療方法に関して

始めまして。 現在4歳になる雄猫を飼っています。 生後2~3ヶ月の時に拾い病院に連れて行き、検査をしてみたら猫白血病ウィルスに感染していることがわかりました。 おそらく母子感染ではないかとのことでした。 白血病が原因でリンパ腫を発症したのは約1年程経過した時です。 その時は抗ガン剤治療を行い1ヶ月程でかなり元気になり、その後引き続き半年程治療は続きました。 経過もとても良かったので治療開始から約4ヶ月後には治療を中止しておりました。 しかし先日様子がおかしいと言うことで病院に連れていったところ胸水が溜まっていて呼吸がしにくくなっていることから 緊急で胸水を抜く処置をして頂きました。胸水が溜まった原因はリンパ腫の再発でした。 よって一回目の治療方法と同じ、抗ガン剤治療を行うことになりました。 しかし一回目より効果は期待出来ないとのことです。今は入院中ですが、胸水も抜いており結構元気です。 ですが、今後治療を進めて行っても効果が期待出来ないこともあるので、自分でも何か出来ないものかと思い こちらで質問させて頂いております。 色々調べたところ「トランスファーファクター」や「D フラクション」で効果があるとのことでした。 またサプリメントではありませんが、インターフェロン(インターキャット)も効果があると言うようにも聞いています。 インターフェロンに関しては獣医さんでも質問してみたところ、実は以前は「何にでも効く薬」として使用して いたようですが、実はガンには金額の割にあまり効果が無いように感じ今では殆どリンパ腫などのガンに対して使用することは無いとも 仰っていました。 よって病院での治療は抗ガン剤治療になりますが、その他効果のある治療は無いものか 経験談等ありましたら、是非お聞かせ頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakae819
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

白血病からリンパ腫、胸水貯留、呼吸困難と心配な様子ですね。入院加療にて、おちついているようですが寛解期(しばらくの期間おちつく)になったのか、一時的におちついているだけなのか(最後の迎え方を考えてあげる)、近いうちに先生から説明があると思います。 インターフェロンは白血病には期待できますが、リンパ腫には使用しません。記載されているサプリは免疫調整剤としてある程度、効果の期待はできます。ですから、寛解期にはいれば、投与しても良いですが、投薬のためにあまりに嫌な思いや苦痛を与えるなら考え物です。それに見合う確実な効果は期待できないように思います。 飼い主の方が先生とよく相談され、充分考えて下した方法や結論は、猫も望んだことだと確信してください。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 現在は胸水を抜いて呼吸も平常時と同様に戻りました。 術後と言うこともあり、多少疲れは残っているようですが 自宅に戻り安心した為か床で転がりゴロゴロと喉を鳴らして甘えています。 抗ガン剤治療も始めたばかりなので、先生もとりあえず1~2週間様子を見るとのことでしたが、 現時点では「最期を迎える」と言う程では無いように診断しています。 一回目の抗ガン剤治療は一番弱いタイプのもの(名称はちょっと忘れてしまいました) でしたが、今回も一応それから始め、様子を見て症状が改善されない場合は少しづつ強い抗ガン剤に変えて行くとのことでした。 私にも何か出来ることは無いものかと、今回色々調べている次第です。 専門家(専門医?)の方からのアドバイス、誠に参考になります。 ありがとうございます。

nakajima244
質問者

補足

補足ではありませんが… その後の経過報告をしようと思っていた為、こちらの質問は締め切っておりませんでした。 前回の質問から約1ヶ月程経ちましたが、経過報告させて頂きます。 病院では抗ガン剤治療を行いました。(一番弱いタイプのものと聞いています) 初期治療時のものが効き過ぎて、一週間でレントゲンの影はかなり薄くなっておりました。 しかし副作用で白血球数が減少し、食欲も全く無くなりました。 そこで一時抗ガン剤治療中止。ただしステロイドは続け、また感染症予防の為抗生物質は服用していました。 食欲も序々に戻り、一週間後の検査で改善が見られたので抗ガン剤治療再開。 再開と言っても初期治療時よりかなり控えめな内容でした。 それでも経過は順調で、約1ヶ月目でほぼ回復したようです。 ただし、薬の服用はこれから最低でも4ヶ月で長ければ半年は続きます。 (通院はこれまで1週間ごとでしたが、2週間ごとになりました) しかし獣医さんの話では半年後くらいに再発する可能性は否定出来ないとのことでした… それでもここまで回復する猫もかなり珍しいから、「この猫は奇跡を起こすかもしれない」とも仰っていました。 私は現実主義な人間ですが、このことに関しては奇跡を信じたい気持ちです。 ところで、タイトルにもあるサプリメントですが、トランスファーファクターとDーフラクションの 両方購入し毎日飲ませています。飲ませ始めたのは発症してから10日程経過した時くらいからです。 サプリメントの効果があったのかは正直わかりません。しかしマイナスには働いていないのは事実です。 とりあえず(半信半疑)と言う気持ちもあったので、私は安く購入出来るところから買いました。 グリフロン社のD-フラクションは2,200円程で、ソースナチュラル社のトランスファーファクターは1,800円程でした。 どちらも同じ通販会社からの購入で、海外から発送と言うことで送料は速達利用の1,600円程でした。 合計で約5,600円となりました。 サプリメントに半信半疑の方でもこのくらいの金額であれば試してみる価値はあるように思います。 ちなみに私が購入したサイトです。 http://www.qolqol.com/index.asp みなさんご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

去年5月に乳腺腫瘍と診断された18歳の猫がいます。 獣医さんは手術は薦めませんでした。家族で話し合いQOLをいかに保っていけるかということに留意してきました。 うちでも犬猫用Dフラクションを毎日欠かさず与えています。それだけです。。。 去年の秋おできは日に日に大きくなり 新年を迎えることはできないかもしれないと悲観したこともありました。 自壊しては塞がり(普通は塞がらないそうですが)を 繰り返しましたが、今はおできも心なしか小さくなり毛が生えてきて、ぱっと目にはそこに腫瘍があるなんて思えないほどになっています。 だからといって完治したわけではないのですけどね・・・。獣医の先生いわく 「うまく共存できている状態」のようです。 黒蜜状のトロリとした液体でほのかな甘みがあります。 数滴スポイトであげています。あげるときは食べるものには混ぜない方がよいです。味が変わって食べなくなってしまうかもしれないので。 全ての子に効くとはいえませんが。。。 うちの子には確実に効いています。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 私の猫はおそらく母子感染だったようで、 そんな猫が4年も生きている確率の方が少ないようです。 ですから例え今回の発症で死に至ることがあったとしても それは既に覚悟は出来ています。 しかし今自宅に居る時は床で転がりゴロゴロと喉を鳴らして いる姿を見ていると、少しでも長生きしてくれればと言う思いもあります。 Dフラクションの効果は確実とは言えないとは思いますが、 期待出来そうですね。 早速注文致しました。 貴重なご意見誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

猫ではなく犬ですが、「D-フラクション」は確かに目に見える効果がありました。腫瘍ができ、手術出来ないので週に一度大きさを計っていますが、何年も大きくなっていません。13歳ですがとても元気で血液検査も異常なしです。先生に言わせると、効果はあるとの事です。免疫力を高めるという事なので、試してみてはいかがでしょうか。  

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 Dフラクションに関して自分なりに色々調べてみました。 確実な効果と言う点においてはまだ確証は無いようですが、 効果があったと言う意見も多く聞かれるようです。 勿論中には全く効果の無いと仰っている方もおられますが、 マイナスに作用する訳では無いようなので、一度試してみたいと思います。 (先ほど注文致しました) 貴重なご意見誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 急性リンパ性白血病治療中の再発?

    私の夫は去年の初夏より急性リンパ性白血病を発症し、今も抗がん剤治療中です。 主治医からも今年の春には退院が出来ると言うことで喜んでいたのですが、去年の末から首のリンパ節が腫れだしました。正月休みを挟んで近々生体検査のために患部を切開する予定なのですが、抗がん剤治療をしていたにもかかわらず、再発と言うか、病状が悪化することなんてありえるのでしょうか?? しかも退院の予定まで立っていたのに・・・。 只のリンパ節の病気なら問題無いらしいのですが、白血病が元の腫れであれば治療は困難だそうで・・・。 そうであれば移植しか治療法が無くなってしまうのですが、残念ながらフルマッチするドナーがいないのです。 はっきり言ってやり切れません。辛すぎます・・・。

  • 猫の白血病

    愛猫が急性リンパ性白血病と診断されました。 延命治療を施せば余命は長くて1年半、しなければ1ヶ月と言われました。 抗がん剤の治療を行う場合猫はどれほど苦しむのでしょうか。 そして延命治療をしなかった場合も苦しみはあるのでしょうか… 今家族で話し合っているのですが、判断ができません。 祖父が癌治療で苦しんでいたところを見ているので、 延命治療は自己満足にすぎず、猫がかわいそう、という意見と 余命1ヶ月という状況を選ぶのも自己満足という意見があります。 猫が一番苦しまない方法はなんなんでしょうか… ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫 白血病 抗がん剤について

    白血病ウイルスを持っている猫についてです。 完全室内飼いなので、野良の時にウイルス感染したと思います。 現在7歳くらいです。 今月頭頃、急に元気がなくなりご飯•水を口にしないので病院に連れていきました。 熱が40度近くあり、血液検査では白血球や好中球がかなり下がっていました。 点滴、白血球をあげる注射、抗生物質を打ってもらいました。 次の日から元気になり、ご飯も食べる様になりました。下痢や嘔吐無しです。 熱もほとんど落ち着きました。 ですが数値が上がらないので、別の白血球をあげる薬(ノイトロジン)を2日に1回くらいしていますが、数値は少し上がる程度です。 通常この薬を使うともっと数値が上がるはずみたいです。 ステロイドを併用してみましたが、いまいち効いていない様です。 病院の先生からは骨髄(血液?)のがんだと言われています。 今日抗がん剤を使うかどうか提案されました。一度考えたいと、とりあえず保留にしています。 昔、縦隔型?で胸水が溜まってしまった猫に抗がん剤を使って治療していましたが、数ヶ月しか持ちませんでした。 今こんなに元気にしているのに、副作用で辛い思いをさせるんではないかと怖くて思い留まってしまっています。 逆に白血球が減少するリスクもあると説明を受けました。 白血球をあげる薬(ノイトロジン)やステロイドを続けるリスクの方が大きいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫リンパ腫 抗がん剤治療をするか悩んでいます

    猫 抗がん剤治療をするかしないか悩んでいます うちの猫がリンパ腫という診断をもらいました 顔の前右側が腫れ上がり、腫瘍の圧迫で右目が使い物にならないくらいパンパンに腫れ上がって、みていてもあああ・・・ってかんじなのです。 猫は不自由ではありましょうが、痛がったりかゆがったりはしてはいません。 医師からは (1)抗がん剤治療をすれば右側の腫れがなくなる可能性が高い。でもがん細胞が内部にある状況は変わらないわけで、その後は、投薬期間も間をおいていきながら最後まで抗がん剤投与していく(しないより結構長く生きられる可能性大) (2)このままほうっておけば、どんどんリンパ腫が増殖して腫れていく可能性が高い。そして短期間に弱って死に至る可能性も高い といわれました そこでおききしたいのですが、 A.抗がん剤治療ってどうなんでしょう? しないほうがよかったと後悔することにはならないか? 腫れをひかせてあげて、副作用を最小限に抑えつつこれまでとあまり変わらない普通の労猫らしい日々を送りつつ更なる老衰?をまちつつ逝けるのだろうか? B.抗癌剤治療をしなければ、短期間で死んでしまうといえ、猫本人は実はそんなに苦しまず安らかに死ねるのか? (猫のリンパ腫はそれほど痛がらないとかかいてあったりもしますし・・・) 目はぱんぱんになって醜くかわいそうにはなるだろうし、そのほかの面でも、抗がん剤治療をしとけばよかったということにならないか? この両面でどうしたものかと思っています もちろん医師からさらに詳しい話をきいて情報を集めることが必要ですが、医師側からだけでなく、 実際自分の猫がそうなったという経験のある方(抗がん剤治療をおこなった/おこなわなかった) から情報をいただきたいと思います 人間で考えると、 手遅れの癌で、ほうっておいたら短期間で死ぬ だから、治療したほうがよい気もするが抗がん剤ってどんなかんじなのかわからない 自分としてはできるだけ自然体で、きれいに、安らかに死にたい、そんなに苦しくなく、生活に支障もなければ延命もしたい といった心境でしょうかね・・・ 短期間に決断する必要があります よろしくおねがいいたします

    • 締切済み
  • 猫のリンパ腫について

    ゴールデンウィーク頃より体調が思わしくなかったので先日血液検査、ウィルス検査をしたところ、白血病ウィルスに感染している事が判明、さらにリンパ腫も併発している事がわかりました。これからは化学療法による抗がん剤治療をする予定です。平行して良いサプリメント等があればのませてあげたいと思っていますがどなたかご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急性リンパ性白血病

    娘が急性リンパ性白血病を発病したと昨日聞きました。 仕事の出張で、すぐに娘のところにいけないんですが、急性リンパ性白血病とはどういうものなのでしょうか。 白血病っていうのはわかりますけど、この病気はよくわかりません。 検索したらお笑い芸人のカンニングの中島さんがこの病気になったとかいてありました。 死んでしまうんですか? 教えてください。 医師に聞いてもはぐらかされます。 あと、どういう治療をするのかも教えてください。 白血病って抗がん剤で髪の毛が抜けるんですか? そのことの心のケア方法も教えてください。 女の子なんで髪の毛が抜けるのはとっても心が傷つくと思うんですが... 病気を知って娘と一緒に戦いたいです。 お願いします。 いろいろ質問してすいません 動揺していて乱雑な文ですが教えてください。

  • 猫白血病になって・・・

    家の愛猫が、猫白血病と診断されました(;;) 10日前から発熱。初めは風邪と思っていましたが、 あまりにも熱が続き食欲がなくなってきたので、検査したところ 猫白血病とわかりました。。。 検査の結果、現在は白血球が通常の倍で貧血も口内炎もリンパ節の腫れも今のところは無いです。。 現在治療は、点滴の中にインターフェロン、ステロイド、抗生剤を 投与しています。 インターネットで調べたところ免疫療法など、色々な治療法があることがわかりました。 しかし、それらを実施してる病院がわからないので知ってる方教えて欲しいです。。。。

    • ベストアンサー
  • 【白血病】急性リンパ性白血病の闘病中です。

    30代後半、2児の母。 必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。 告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。 しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。 ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。 白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました) ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。 現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。 ここで、わたしが今1番知りたいこと。 ◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは? ◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。 ◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。 もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。 それでも、本当の事が知りたい。 母は強い。知った上ではねのけたいんです。 フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか? 家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。 今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。 どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 白血病の治療

    先月末に父親(53歳)が体調不良のため地元の病院で検査し、その後大きな病院を紹介され再検査したところ"急性骨髄性白血病"と診断されました。 即入院をすることになり数日後には抗癌剤による化学療法が始まりました。 白血球が300~400まで下がった現在ではその副作用で髪は抜け発熱はもちろん口内炎もひどく苦しい生活を送っているようです。 そうしたなかつい先日病院から本人を除く家族が呼び出しを受け医師の説明を聞いたのですが、そこで良性の白血球がでてこないこと、さらに調べてみると"フィラデルフィア染色体"が発見されたこと、今後の治療方法として骨髄移植しかないこと、ただし今の状態ではそれも難しく少しでも回復しないと実施は無理ということを告げられました。 また抗癌剤による影響だと思いますが、今の状態が長く続けばいずれ感染により命を落とす可能性が高いとまで言われました。 ここで、ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、いろいろ調べた結果"フィラデルフィア染色体"="慢性骨髄性白血病"という認識を現時点で持っています。 また、"フィラデルフィア染色体"=骨髄移植しかないという認識でもいますが、そうなると結果論に過ぎないかもしれませんが最初に抗癌剤を使用したのは意味がなかったかもしくは逆効果だったのではないかという思いがあります。 要は最初に"急性"ではなく"慢性"という診断がなされていれば抗癌剤ではなくとりあえず白血球の数を下げる薬などで安定化をはかり時期をみて骨髄移植、もしくはあえて治癒(寛解)を目指すのではなく延命ということを目的に治療する方法もあるのではないかと考えるのです。 治療をお願いする医師をはじめ病院に対して変に疑いを持つのはどうかと思いますが、白血病に関してはまだまだ解明されていない部分も多く今回の治療手順が正当なものかどうかを知りたいというのが正直なところなのです。

このQ&Aのポイント
  • 静岡県裾野市で起きた1歳児への虐待事件について、各政党の見解が示されていません。改善策のない現場の現状と予算の矛盾も解決されず、保育士の給料や労働環境の悪化が問題とされています。
  • 保育士の給料の低さや労働環境の悪さが虐待事件と関連しており、待遇改善が必要であることは明らかです。保育士への適切な教育や育成も重要ですが、まずは給料や労働条件の改善が急務とされています。
  • 自民党は防衛予算を増加させる一方で、日本共産党は保育士への待遇改善に力を入れる姿勢を見せています。被害児童やその家族への謝罪会見に対する見解の違いも指摘されています。保育士の待遇改善は虐待事件の防止につながる重要な要素とされています。
回答を見る