• ベストアンサー

これってマルチ商法ですか?

友人が、「知り合いが事業おこして、就職の話があるから一緒に行こう」というので、一緒に行ったところ、自分と同じくらいの年(20代前半)の女の方に、事業主にならないかという話をされました。その事業とは、 フランチャイズの新しい形で、店舗を持たない。マニュアル通りに動くだけで、絶対成功する。 パンフレットをあちこちに配り、そのパンフで誰かが商品を買うと、何割かが自分に振り込まれる。事業主を増やしていくと、自分の取り分が多くなる。普通のフランチャイズなら数千万の資本金が必要だけど、この事業にはいらない。ただ、口コミで商品の良さを相手にも伝えるために、その商品を30万円分買ってほしい・・・ 何時間にもわたって説明されましたが、簡単にいうとこんな内容でした。 その商品というのは、無添加の化粧品とか健康食品、 あと、そこの会社だけが特許をとったという、普通の水を「強酸性水」とか「還元水素水」「アルカリイオン水」に電離分解できる機械とかでした。 顧客をつくると、事業をやめても収入は一生安定してあるとか、これからの時代生き残るのはこのビジネスだけだとか、こういうやり方は今だけで、数年後には全国何十箇所にサロンを構えて本格的にやるとか、すごくそれらしいことを並べられて、悩みましたが、「うちの社長の方針で、やるかやらないかはこの場で決めてください」と言われて怖くなって、「今はやることがいっぱいで忙しいので・・」との理由で、とりあえず契約なしに帰してもらおうと思いました。そうしたら、「登録するだけならタダ」といわれて登録書にサインをしてしまいました。でも怖かったので、印鑑は持ってないから後で・・と逃げました。 一緒に行った友人は、すでについ最近始めたていたみたいで、「こんないい話二度とないよ!一緒にやろうよ!」って言うんですけど、こういう形のマルチもあるんでしょうか?だまされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

確実にマルチ商法です。 しかも典型的な。。。 すぐに契約を迫るなんて、常識的な契約では考えられませんし、商習慣にもありません。 自分の紹介で誰かが買うと何割か・・・というのは絵に描いたようなマルチ商法です。 彼らの理論どおり、どんどんコレが広がってみんなが儲かるならば日本には何億人の人間が必要になるやら。。。 だまされた友達もすぐに辞めさせられればいいのですが、一度信じてしまうと、他の人の言うことを聞き入れなくなりますから。。。 あなただけでも、絶対に止めてください。 その登録書というのも何が書いてあったのか不安ですね。 一人で行くのは危険ですのでご両親か、年配の方で信頼できる方と一緒に行って、解約する旨をはっきり伝えましょう。 クーリングオフの期間内に。。。(8日間ぐらいです) 登録書とやらに問題がなければ、二度と近寄らないことです。 間違いありません。 絶対に止めてください。

11minny16
質問者

お礼

ありがとうございます。 典型的なんですか!驚きです。 「新しい」とか「世界初」とか言われて、すっかりだまされてしまいました。 登録書には、住所、生年月日、電話番号、サインを書きました。他にも、金融機関の番号と、届け出印、免許証のコピーが必要といわれたのですが、怖いので全部、あとでということにしました。これでもきちんと「解約」すべきなのでしょうか!??

その他の回答 (13)

noname#6581
noname#6581
回答No.14

#13の回答はマルチ商法勧誘の常套句です。 「悪徳ばかりではない」 「止めようとする人の方に問題がある」 「さもリスクはないように感じさせる」 耳を貸してはいけませんよ。

11minny16
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか頭が混乱してました。 消費者センターに相談して、登録書は返してもらうことにしました。 友人がどうなってしまうのか心配ですが、遠くから見守ろうと思います。。大人になるといろいろありますね~

• neterukun
回答No.13

neterukun@2回目です 私は、やれとはいいませんが 友達なくすとか言うのはおそらく そのシステムが不完全なものを勧めれば そのお友達が去るも無理はないですが 本当にいいものを「勘違い」の意地っ張りで 辞めさせようとするならばそんな友達イランじゃないですか、きついですけどそれだけ脆弱な絆なんでしょうし。 悪徳マルチのサーチにたしかにアムウェイやニュースキン のなまえもでます。誰だってそう重箱のすみつつくひとはいるんです。だって成功されたら悔しいじゃないですか そういう妬みからいうんですよ無責任なことは。 だから匿名でしょ? たとえばこのサイトで「嫌いな回答者をあげなさい」 ていうのができたとしたら私の名前をいれるひとも居るでしょう。高得点の方の名前を入れる人もいるでしょう。 非利益ですらこれですから利益がらみになればもっとひどいです。 ともだちなくしの背景にはそういうひがみ根性の輪が がんばろうという人を成功させたくない妨害にする場合が多いんです。私の知人もそういうめにあっては居ます。 その情報はお友達がが貴方を騙そうとして持ってきたものでしょうか?違うと思いますね。 貴方の判断基準として一番引っかかるのは 多分「損をする」って部分でしょう。 ここしっかりとしてください一事業主ですよ。 ある程度製品知っててあたりまえですよ。 ラーメン屋のおっちゃんが「この塩ラーメンどんな味?」 ってきかれて「わかりまへんなぁ」って答えますか? そういう部分ですから知識として使うのを「買わされる」 というのはおかしいのではないかと。 次にやっぱりうまく行かない場合あると思うんですよ そのときの返品制度もしっかりと把握しましょう。 果たしてリスクはないのか?という部分です。 安心してはじめられるのかどうか、 使いさしを返品できるのかどうかって部分ですよ。 それに疑問を感じるようならやめたほうがいいけど、 そこにほとんどリスクがないならばまだ一考の余地もありますよ。

11minny16
質問者

お礼

私の友人も悪気があって誘ったかどうかはわかりませんが、少なくとも私はもう近づきたくないって思いますね。これが、悪徳かそうでないかは別としてもです。それはまったくひがみではないですね。多くの場合こういう理由で友人をなくしていくんだと思います。 ひがむ人も中にはいるのかもしれませんが。。 純粋にその人が商品をほしいって思って買うなら問題はないですよね。ただ私の場合は、シャンプーが5千円もするのは納得出来なかったんです。 違った見地でのご意見聞けて勉強になりました。マルチがすべて悪くはないっていうのも理解しました。 ありがとうございました。

noname#60350
noname#60350
回答No.12

やめてほしいです。 私の弟が1年半くらい前にこの健康食品のパターンに騙されました。(当時21歳)。 親、兄弟・・色々言いました・・マルチだ・ねずみ講だと・・・ しかし本人は「いやこれは絶対そういうのではない・・と言い張ります」もう洗脳されているのです。 昔から心は優しく・・考えは理論的でそのようなのには絶対にひっかからないタイプでした、友達とかも多くて結構人気者のほう・・・ しかしこれのせいで・・昔からの友達がほとんど去っていきましたよ・・20万円のローンを組まされて・・今は自分が馬鹿だったと・・言っていますけどその時はもう家自体で大事件でした。 絶対にやめたほうが良いと思いますよ・.

11minny16
質問者

お礼

お察しします・・ 20代には20万とか30万は重すぎますよね。 洗脳されてしまうのは怖いですね。 私も友人を失うのはお金を失うよりも嫌だって思います。 やめようと思います。ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.11

ここらで柔らかい話を一つ。 「はねるのトびら」というお笑い番組をご存知でしょうか? ビデオも出ていて、レンタルしてると思います。 その2巻に、「グローバルTPS物語」というコントがあります。 マルチ商法の勧誘を扱ったコントで、大笑いできますので是非見てください。

11minny16
質問者

お礼

すごく興味あります。見てみようと思います。 ありがとうございました!

• kaorunaka
回答No.10

>となると断るのが恥ずかしい? オーバートークの説明会や、やけにポジティブシンキングな 商品お試し会をやっている所は、避けるのが無難です。 就職の話じゃないのに(代理店扱いで個人事業)、就職の話だなどと言って誘うような不誠実な所とは、 付き合いを辞めるのが普通でしょう。

11minny16
質問者

お礼

調べてみたところ、説明会に行くとかなりの方が洗脳されるみたいですね。怖いですね! 私も、「嘘をつかれたのがショックだ」と友人にはっきり言いましたが、「それもマニュアルだった」という返事でした。付き合いやめようと思っています。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです マルチと聞くとすべて悪徳に思われるかもしれませんが、ある程度の偏見は入っていませんか? マルチレベルマーケティングはそう 「マルチ=悪徳」って物じゃないものだって存在します それが本物かどうか、つまりマルチまがいかどうかなんです。 私の親類がアムウェイ、知人もニュースキンやってます、けど私は止めはしてません、ちゃんとしてるって、悪徳ではないこともわかってますから。 マルチと聞くとすべて悪と思われてる方もいらっしゃいますが判断基準はあるのでしょうか? 私も最初はそう思ってましたし、今でも先入観だけで みる方は多いですですが次のところチェックしてください まず5つのポイントを調査しましょう。 これ全部満たしてるようなら止めるほうが恥ずかしいですよ。 1、会社 これがしっかりしていないと波に乗ってきたら作為的な倒産をされてもらえるお金がパーってことがあります。 格付けとかしっかり調べてください帝国データバンクで60以下ならやばいです。 2、商品 リピートのあるものなのか、値段に見合う値打ちかどうか 必需品かぜいたく品かなどです。 3、システム 早くやった人が儲かるようないわゆるねずみ講方式なのか 頑張った人が儲かるマルチレベルマーケティングなのか ノルマがきつくないか、在庫かいこんでローンを組まされることがないかとかそういう部分です。 平等・リスク、この両面をしっかり審査しましょう。 4、将来性 時代のニーズに合わせて新商品をしっかり入れる計画をしてるかどうか、商品のラインナップがずっと増えていないのならすごく心配です。 5、タイミング まぁいまからたまごっちを売ろうという人はいませんよね。これからその商品がはやるという根拠、会社が発展するという根拠などがあるかどうかです。 私ね、一番引っかかったのは、商品ですね。 >普通の水を「強酸性水」とか「還元水素水」「アルカリイオン水」に電離分解できる機械< これがなんか胡散臭いですね。 たぶんたかいんじゃないかと・・で持って将来的に売れるかどうかです・・ちょっと疑問感じます。 >無添加の化粧品< こんなものありません。(笑) 保存料無添加ならばですよ、くさりますよね。 お刺身をおでこにはって1にちあるいたらどうなります? 絶対くさりますよね。やっぱり保存料おそらくパラベンは 入ってます。ですのでウソの表示となります。 化粧品って1日で使い切らないでしょうしね。 ちょっと胡散臭いですね、いずれにしても事業です。 やる前に思いっきり調査する必要がありますよ。

11minny16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方と違った見方で・・・ハッとしました。 5つのポイントは、まさに今日長々と説明された内容だったからです!すべてを満たしているようなことを言われました。アムウェイとニュースキンの名前も、出てきたのです。びっくりです。となると断るのが恥ずかしい? でも、その商品を見て、私も、これがこの先ずっと売れていくかは「?」だったのです。高いし・・胡散臭いっていうのも確かにありますよね! マルチ=悪徳って思っていたのは確かです。 大切なのは自分で見る目というか判断力を養うことですね。 お刺身の話も、大納得です。うけました。 実は、もらったサンプルを試しにつけてしまったのですが、 明日の朝には顔の上で腐ってしまうのでしょうか~怖くなってきました!

• crockett
回答No.8

いつの時代にも同じような事が繰り返されてるなと言う感じです。 他の方も言われているように完全な「マルチ商法」です。 私も14年程昔になりますが、かなり親しい友達から御質問と同じような手口で勧誘を迫られ 「絶対成功するなら”お前”が見本を見せてからにしろ」と断り縁を切った事があります。 「友人」とありますがその友人と縁を切るくらいの覚悟で事に望まないと あなたは後々自分の貴重な財産や時間、そして健康までも失う可能性があると思います。 あなたが「絶対にやる気がないのなら」あやふやな返事をせず断固とした態度をとって下さい。 あなたと同じ経験をしている者として強く警告します。

11minny16
質問者

お礼

>「絶対成功するなら”お前”が見本を見せてからにしろ」と断り縁を切った事があります。 本当にそのとおりですね。それで断れるのがすごいと思います!私の場合、「私のためにこんなに時間をさいてくれたのに断ったら悪いかな・・」っていうのがあって、なかなかはっきり断れなくて、登録だけでもっていうのに乗ってしまったのですから。。 友人のことは心配ですが、縁を切る覚悟ではっきり断ろうと思います。本当に相談してよかったって思います。危なかった・・! ありがとうございました。

回答No.7

マルチ商法だと思います。 社長の方針だからこの場でやるかやらないか決めてくれなってことはいかにもアヤシイのでは・・・? 結局そういうのって信じてる人は続けるのかもしれないけど、大半の人はマルチだって思って入会とかしないからなかなか思うようには顧客も集まらないと思いますよ。 多分最初に事業するにあたって機械とかは必要とかいって買ってくれっていう話が出てくると思います。買っちゃっても顧客が集まらないようでも11minny16さんは出費してしまうようになったらマイナスだから儲けも出てこないと思うし・・・知り合いがこの会社だけでしか特許が降りてない健康器具?みたいなののやってたけどそれも1人数十万の機械買わなきゃならないって感じだったので私は逃げましたが・・・ とりあえずやる気がないなら登録書の破棄を願ったほうがいいと思いますよ。

11minny16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今みなさんに言われて冷静に考えてみると本当に怪しいな~ってつくづく思うのです。その場では冷静に考えられませんからね。あくどいやり方ですね! 契約しなくてよかった・・ ありがとうございました。

• jay
回答No.6

業者名を下記サイトで検索ししてみてください。 また掲示板では、この手の話に詳しい方が相談に乗ってくれます。 まずは情報収集から。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
11minny16
質問者

お礼

検索してみました。 ヒットはしませんでした・・「新しい」ってゆってただけありますね。でもいろいろ勉強になるページですね。役立てたいとおもいます。ありがとうございました。

11minny16
質問者

補足

すみません、このURLの掲示板を見ていたら、思いっきり乗ってました!どうやら、社名が最近変わったみたいです。思いっきりマニュアルどおりに仕掛けられてました。同じ手口で契約させられた人の話がたくさん・・本当によかった~ありがとうございました。

• piyo1969
回答No.5

めちゃめちゃ典型的なケースだと思いますけど・・・ その友人も自分のために必死で勧誘しているのでしょう。友達をなくすだけです。絶対にもう話を聞いてはいけないと思います。

11minny16
質問者

お礼

確かにもうその友人には不信感でいっぱいです。 近づきたくないって思います。 てゆーか人間不信になってきたな・・ でもみなさんあたたかくアドバイスしてくれてうれしいです。ありがとうございました。