• 締切済み

関税についての相談はどこの法律家?

大学生です。 輸入ビジネスをはじめようと思っています。 皮革素材のビジネスシューズの輸入なんですが、できれば関税割当を受けたいなと思っています。 関税割当の承認を得るための裏の話も聞きたいので、民間の専門家に相談したいんですが、 (1)どういう事務所に相談すれば良いでしょうか?税理士事務所?法律事務所? (2)1人で行こうと思ってるんですが、通関士の友人くらい連れて行ったほうがいいでしょうか? (3)スーツ着ていったほうが無難でしょうか? 暑いので嫌なんです。 分からないことばかりですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは、関税割当を受けるためには既に業者としての実績がなければなりませんが、その辺は大丈夫ですか?? 皮革・皮革製品に関連する事業(製造・販売・輸入)を行っている方(登記事項証明書等で確認)で、申請日前過去1年間に、自己の営業のために二通関以上自ら輸入した貨物の輸入申告価格(CIF建て)の合計額が50万円以上又は一通関100万円以上となる輸入を行ったことがあれば(輸入契約書、インボイス等通関書類で確認)関税割当てに該当する物品による輸入実績の有無、法人・個人事業者の別を問わず申請が可能です(通産省HPより)。 上述の通り、まずあなた自身がれっきとした業者(あるいは業者の代表者)であり、すでに輸入業者としての実績があることは前提です。 >どういう事務所に相談すれば良いでしょうか?税理士事務所?法律事務所? 別に法律的に微妙な問題ではないので、弁護士さんに相談なんて筋違いです。関税割当を過去に受けたことのある業者担当者に話を訊くのが一番でしょうね。 >1人で行こうと思ってるんですが、通関士の友人くらい連れて行ったほうがいいでしょうか? >スーツ着ていったほうが無難でしょうか? 上記二つについては、ご自身の判断(社会的常識の範囲内で)お考え下さい^^;。 >暑いので嫌なんです。 初対面の場所では、まず外見で判断されることをお忘れ無く。 お役に立てば幸いです。