• 締切済み

どうすれば立体画が上手くなりますか?

立体画を上手く描くにはどうすれば良いか? 絵が上手くなる為に「やさしい人物画」という教本を模写し続けコピーのようにそっくりは描けるようになりました。 が、立体画(三次元)がなかなか上手く描けません。 描く基本は「見ること」というのもわかっていますし、光と影が重要なことも、おおまかに明暗をつけて細部を仕上げていくというのも理解しています。 しかし、それらの上手くなる為の知識を頭で解っていても実践が出来ません。 色んな教本を読み、教室にも幾つか通って、三年近くモチーフを身ながら毎日絵を描き続けても一向に上手くなりません。 当たり前ですが本も教室も基本で教えてくれる事は同じですがその当たり前の基本が実践出来ないのです。 模写は完璧に出来るのに実際のモチーフを目前にして三次元を描くのは全然ダメです。 模写が箸にも棒にもひっかからないのならあきらめもつくのですが。。。確かに二次元と三次元は違うとは思うのですが、自分でもどうして二次元を描くのと三次元を描くのとこんなに画力に差があるのかさっぱりわかりません。 色々自分で考え思考錯誤してきたのですが、もうどうしていいのかわからなくなってきました。 良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

質問の内容がハッキリしません。 「立体画」なら、右画面と左画面の2枚の画面を作成して、覗き窓か覗きめがねで見ると立体に見えるというもので、写真技法の分野です。 文面では、絵を見た場合の「立体効果」とも解釈できます。 絵画作成上の立体感・立体効果を描く為の技法と置き換えてみます。 原理はそう難しくありません。 まず、2色を並べて見ます。その境界線がハッキリせず、ぼさぼさしている画面と、その逆でくっきりしている画面とを比較してみてください。どちらが立体効果が出ていますか? くっきりしている方ですね。 ですから、答えは、境界線をくっきりする事です。鋭くすればするほど立体感が際立ってきます。 具体的には、キャンバスや画用紙の「目」の選び方から始まります。 「目」が粗すぎても、細かすぎても効果は不十分です。絵の具の種類、対比する色、構図、完成度の程度、もろもろを考慮して最適な「目」の大きさと並びを選びます。 その上で、所定の境界線を描きます。 立体感の出しにくい鉛筆画の場合を例に挙げます。 肉眼で見える範囲で可能なだけくっきりと描いた後で、更にレンズで拡大してみますとかなり「ぼさぼさ」しているのが分かります。 そこでレンズやクーペで拡大しながら、6Hか7Hで境界線をくっきりした直線に修整します。 鉛筆画でありながら、画面から飛び出すかのような立体効果が描けます。 水彩、油絵でも基本は同じです。 ********「目」の選択と、境界線の完成度です********* 描こうとする画題に合わせて、色々と試行錯誤をしてみてください。

oriem8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今回の質問は具体性を欠いていました。申し訳ありません。  物体の光と影を整理して紙にそのものらしく写す力が不足している気がします。  添付頂いた画像を見て感動致しました。

回答No.2

模写は、二次元のものを左から右へ移すだけですから。いわばコピー技術。 実物を見て描くという事は、3次元のものを二次元に変換する技術が必要です。 この変換技術を模写ではまったく練習する事が出来ないので、模写をしても立体物の絵が上手くならないのはあたりまえです。 写真をコピーするというのも、写真がカメラで撮影するという3次元から二次元へ変換することを既にしてくれていますからダメですね。 3次元のものを二次元のものに変換する練習をしなければ駄目でしょう。 一般的には、投影という方法を使います。 3次元のモデルと描く人の目の間に平面の(仮想)スクリーンを置き、そのスクリーンを写すと言う方法です。 まずは、これらの位置関係があちこち動いてしまっては駄目なので、見る位置を固定して片目で見る事から始めます。 スクリーンには、最初は「見取り枠」などを使用すると判り易いと思いますが、これに頼りすぎると模写や写真を描く事と同じになってしまいます。 スクリーンの位置での寸法の確認には、「見取り枠」以外にも「はかり棒」や鉛筆などを使ってもいいです。(これらを持つ腕はいつも目からの距離がいつも同じになるように注意しなければいけません) モデルと観察者の視点の間に画板を立てて置き(正確には前後方向の途中に少し横にずらしてですが)仮想したスクリーンに写ったものをその横にある紙に描き取るといった感じでしょうか。 また陰影だけではなく、モデルの構造(骨格、軸、表面の質感など)をよく観察する事も必要ですね。 3次元のものを二次元のものに変換するためには、見るではなく観察することが必要です。

oriem8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >>3次元のものを二次元のものに変換する練習をしなければ駄目でしょう。 おっしゃるとおりだと思います。今回は具体性の欠ける質問になってしまったのですが、多分物体の光と影を整理して紙にそのものらしく描く力が不足しているようです。「観察する」のが足りないのだと思います。

• akikenta
回答No.1

まず、テクニックの問題や アレコレと難しいことは考えないで下さい。 おっしゃるように「見ること」がとても大切です。 立体をつけるには、陰影が深く関わりますし、 それをご存知である事も察知した上で・・、 何かを描く際に、全体像を大きく捉えずに 今描いている小さな部分にだけ、集中してみてください。 例えば、ある町の大きな建物であれば その中の窓枠であったり、レンガひとつであったり、 コツコツと、時間をかけてゆっくりと その小さな箇所に集中してみてください。 「見たそのもの」を意識しながらです。 視点を絞って狭くする事により、 その部分の細かい所が嫌というほどよく見えてきます。 必ず、暗いところ、明るい所 そして、色の変化している箇所が見えてきますから、 それを頭の中でよく整理して ゆっくりと筆を置く事です。 変化している色の、 そのだんだん違った色を作る作業も難しいかもしれませんが 次第に慣れてくると思います。 全体像は時々チェックしながらで、 小さな部分にだけ集中してみてください。 その際に、絶対に焦ってはいけません。 失敗しても、また描き直せばよいのですから・・・。 リラックスして描くことも大事ですので 好きな音楽や、お茶を飲みながら 楽しめる環境で描くこともお薦めです。 特別な才能を持った人は別ですが、 みなさん、失敗をしながらも その過程において、新しい発見を見出し その後の上達につながっているのだと思います。 筆を持った最初から上手に絵を描ける人でさえ 描いた分、練習した分 もっともっと上手になっています。 諦めず、焦らずに描いていってくださいね。

oriem8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それを頭の中でよく整理してゆっくりと筆を置く事です。 多分頭の中で整理してという力が欠けている気がします。  今回このような質問をしましたのは約1年前に描いた絵と、最近の絵を見比べた時全然変化がないことにショックを受けたからです。何百枚も描いているのに進歩がないという事は、多分何かを決定的に間違えているのだろうと思います。  それが何かを知りたくて質問させて頂きました。  もう一度素直に見るという事を頑張りたいと思います。