• 締切済み

絵(水彩画)を描くときの、モチーフについて!!

こんにちは&はじめまして!! 私は最近水彩画に目覚め、教本を図書館で借りて日々精進につとめてお(...るつもり?)ります。 しかしここで困ったことが。 ある程度基礎の部分ができてしまうと、もっとゴージャスな、大掛かりな絵が描きたくなってしまったのです。 通っていた学校が美術系(美大ではありませんが、アート関係の授業がいっぱいのところ。三流。)だったため、デッサンにもある程度満足しているので、一度描きたい!!と思ったらもうどうしても描きたい、しかし先立つものも無く、悶々とする日々。 どうしたらよいのでしょうか。一通り調べてみたのですが、探し方が間違っている為か、素敵な版権フリーの画像などに行き当たりません。 ちなみに、ガラスつぼに入った、バラの絵を描きたいのですが...。 本当に困っています。何かお考えがありましたら、お知らせ下さい。どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• reina55
回答No.2

>それでもそれを踏まえつつ、ちゃんと自分だけの、自分の個性のある作品を描きたいと思っていたので、花屋さんなどには行ってみたいと思いました。大変参考になりました。 そう思っていただければ幸いです。基本的なデッサン等はある程度マスターされているものとして回答させていただきました。 ご自分の、描く絵に自信を持つためにも、法律的なもの(人としての最低限度の約束事)ではなく、モラルを持って、また、ご自身の描くものに自信を持って、ご自分の絵を描かれる事をお薦めします。 もう、学校は卒業されたのでしょうか? 卒業されたのなら、もう、人真似の段階は卒業される段階なのではないかと思います。 gonkinakoさんが、個性あふれる作品を創り出されることを期待しております。 いつの日か、gonkinakoさんの絵を拝見出来る事を楽しみにしております。

• reina55
回答No.1

著作権の問題もありますし、写真などの平面のものをコピーするよりも実物を見て描いたほうが良いと思います。 同じ資料を見るなら、自分で撮影したり描いたものを再構成しないと、所詮他人の物真似の範疇から抜けれないかと思います。 ということで、図書館やネットではなく、ホームセンター、花屋さん、公園などへ行ったほうが宜しいかと。

gonkinako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 著作権ですが、以前調べたところ、「写真のコピーをとって、(ないし写真にとって)別の出版物などに使いまわす」以外のこと、例えば、「絵におこして描く」などのことは、問題ないようです。著作権協会と出版社に問い合わせてみて判ったのです。 まだまだ「他人の物真似」の範疇です、私は。でも、そうやって誰でも少しずつ判っていくものなのだと思い、今日までやってきました。我流の脆さを問うている人の意見などを聞きかじったこともあり、今のところはまだ参考書だよりです。 それでもそれを踏まえつつ、ちゃんと自分だけの、自分の個性のある作品を描きたいと思っていたので、花屋さんなどには行ってみたいと思いました。大変参考になりました。 有難う御座います。