• ベストアンサー

水墨画をはじめたいのですが・・・

美大のデザイン科に通っているものです。 これから本格的に水墨画をはじめようと思っています。 しかしながら全く水墨画の経験はありません。 デッサン力には自信があり多少の絵心があるため、 ・このまま模写や教本で独習するのが良いのか ・水墨画教室で一度基礎を固めた方が良いのか で迷っています。 ぜひ専門の方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

水墨画を描いてどうしたいのかによると思います。 趣味として楽しむために描いていくなら 独習でもかまわないと思いますし、 公募展などに応募したりプロを目指すなら 教室に通うか、画家に弟子入りするなどしたほうが 早いかもしれません。 独学だとどうしても生の筆遣いがわからなかったり 紙や絵の具などの画材の情報が手に入りにくいと思います。 知り合いは趣味で描いていますが、 台湾人の先生の教室に通っています。 展覧会のときに先生のデモンストレーションを見ましたが ちょっと感動でした。

kazzroad01
質問者

補足

返信ありがとうございます。 プロを目指したいので、教室か、弟子入りかですね。 できるだけ早く技術は習得したいので、近くに教室があり、まずそこを見学させてもらおうかと思います。 プロが生で描くと感動してしまうくらいなのですね。 それを聞くとやはり独習には限界があるようにも思えました。

関連するQ&A

  • 水墨画を描くとしたら、どんなものが描きたい?

    私は近々、水墨画の教室を開きたいと思っているのですが、 皆さんの水墨画に対するイメージや、もし、描きたいものが あるとするなら何を描きたいか、 ぜひ教えていただけたら幸いです。 水墨画といえば、お手本を見て、四君子などをマスターしてなど、 伝統的な進め方が一般的になっていますよね。 でも、最近いろんなところで見る水墨画は どれも同じに見えてきて、 ちょっと退屈なイメージをもってしまいます。 確かに、お手本や先生の絵をベースに上手になり、 伝統をわきまえるということは大切ですが、 本来の絵心は、個人の特性を写生することによって 切り開くものだと持論しています。 とにかく写生、写生...。自然の大きさを十分に理解し、 そこから本当の基本の大切さも理解できるのではと思いを 馳せていますが、いかが思われますか? 第三者の意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 水墨画教室を探しています。

    水墨画教室を探しています。 大阪の市内で、平日19時以降、もしくは土日に開講している水墨画教室をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンガ家の画力向上について

    マンガ家になるには基礎が大事だと聞いたことがあります 本当でしょうか? 基礎ってデッサンですよね、デッサンを知らなかったため…と言うより「描けばうまくなる」ばかり聞いたので模写しかしていません…しかも成功率なし…全く似ません… やはり止めた方が良いのでしょうか? 因みに大原デザインカレッジ(金沢)に登校している人はいますか? いたらあの学校で漫画家や画力が向上する方法がわかるのか? と言う疑問に答えてくださいお願いします。

  • お勧めのデッサン教室はありますか?(関西で)

    趣味でイラストを描いている者です。 日々上達を目指して描いているのですが最近ちょっと行き詰まりを感じているので、一度本格的にデッサンを習おうかと思っています。 ただ、いざ教室に通おうとしても美大受験レベルほど本格的な所はついていける自信がないのですが、一応絵心はあるので全くの初心者向けだと物足りないかという気もしています。 そのような中級者レベルでなおかつ ・土日に通える(社会人なので) ・静物デッサンより人物デッサン重視 ・教室が大阪あるいは神戸にある(できれば神戸の方がいいです) このようなデッサン教室でお勧めの所があったら教えていただけますでしょうか?

  • 漫画家になるために画力をあげたいです

    漫画家を目指しています。 画力が圧倒的に足りないです 画力を上げるためにはどのようなことをするのがいいですか? 自分の考えだけでやって時間を無駄にしたくないです 効率のいい方法 、またこれをして画力が上がったということがありましたらよろしくお願いします 漫画模写、ポーズ集や背景の模写、クロッキー、デッサンの基礎 など何をするのが効率がよく、また 何からしていけばいいのがまったくわかりません。 どんなことをしても画力をあげたいです。 どうかみなさま知恵を貸してください。お願いします!

  • 札幌にある日本画教室

    私は、専門学校を出ており学生の時に、基礎的なデッサンなどは習いましたが、今から本格的に日本画を始めたいとおもっています。自宅で一人でやるよりも、刺激も受けたいし、技法も習いたいので、日本画教室に通いたいと思っています。平日の昼間は働いているので、平日の夜か、土日しか時間がないのですが、良い教室はないでしょうか?札幌在住です。出来れば、本格的な教室が良いのですが・・・。なければ、気軽に通えるカルチャーセンターでも良いのですが、知ってる方いましたら、お願いします。

  • どうすれば立体画が上手くなりますか?

    立体画を上手く描くにはどうすれば良いか? 絵が上手くなる為に「やさしい人物画」という教本を模写し続けコピーのようにそっくりは描けるようになりました。 が、立体画(三次元)がなかなか上手く描けません。 描く基本は「見ること」というのもわかっていますし、光と影が重要なことも、おおまかに明暗をつけて細部を仕上げていくというのも理解しています。 しかし、それらの上手くなる為の知識を頭で解っていても実践が出来ません。 色んな教本を読み、教室にも幾つか通って、三年近くモチーフを身ながら毎日絵を描き続けても一向に上手くなりません。 当たり前ですが本も教室も基本で教えてくれる事は同じですがその当たり前の基本が実践出来ないのです。 模写は完璧に出来るのに実際のモチーフを目前にして三次元を描くのは全然ダメです。 模写が箸にも棒にもひっかからないのならあきらめもつくのですが。。。確かに二次元と三次元は違うとは思うのですが、自分でもどうして二次元を描くのと三次元を描くのとこんなに画力に差があるのかさっぱりわかりません。 色々自分で考え思考錯誤してきたのですが、もうどうしていいのかわからなくなってきました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 絵(水彩画)を描くときの、モチーフについて!!

    こんにちは&はじめまして!! 私は最近水彩画に目覚め、教本を図書館で借りて日々精進につとめてお(...るつもり?)ります。 しかしここで困ったことが。 ある程度基礎の部分ができてしまうと、もっとゴージャスな、大掛かりな絵が描きたくなってしまったのです。 通っていた学校が美術系(美大ではありませんが、アート関係の授業がいっぱいのところ。三流。)だったため、デッサンにもある程度満足しているので、一度描きたい!!と思ったらもうどうしても描きたい、しかし先立つものも無く、悶々とする日々。 どうしたらよいのでしょうか。一通り調べてみたのですが、探し方が間違っている為か、素敵な版権フリーの画像などに行き当たりません。 ちなみに、ガラスつぼに入った、バラの絵を描きたいのですが...。 本当に困っています。何かお考えがありましたら、お知らせ下さい。どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 芸大を受けたいんだけど画力が不安

    今高校3年の者です。 今年一年浪人して芸大を受けようと思っているのですが 芸大の試験にデッサンや色彩などが出るところ多いですが自分のデッサン力、色彩などに不安があります。 画塾や美大予備校なんかも考えてはいるんですが、家に余裕がないのでできれば個人で身につけたいです。 なので個人でできるデッサンや色彩の試験対策(画力の上げ方)なんかを教えて下さい。 ちなみに今自分はデッサンはちょっとかじっただけ、色彩についてはどういったものが試験にでるのか、 何をやったらいいのか全くわからない素人です。 あと志望する学科はデザイン系を考えています。

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。