• ベストアンサー

水墨画をはじめたいのですが・・・

美大のデザイン科に通っているものです。 これから本格的に水墨画をはじめようと思っています。 しかしながら全く水墨画の経験はありません。 デッサン力には自信があり多少の絵心があるため、 ・このまま模写や教本で独習するのが良いのか ・水墨画教室で一度基礎を固めた方が良いのか で迷っています。 ぜひ専門の方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.1

水墨画を描いてどうしたいのかによると思います。 趣味として楽しむために描いていくなら 独習でもかまわないと思いますし、 公募展などに応募したりプロを目指すなら 教室に通うか、画家に弟子入りするなどしたほうが 早いかもしれません。 独学だとどうしても生の筆遣いがわからなかったり 紙や絵の具などの画材の情報が手に入りにくいと思います。 知り合いは趣味で描いていますが、 台湾人の先生の教室に通っています。 展覧会のときに先生のデモンストレーションを見ましたが ちょっと感動でした。

kazzroad01
質問者

補足

返信ありがとうございます。 プロを目指したいので、教室か、弟子入りかですね。 できるだけ早く技術は習得したいので、近くに教室があり、まずそこを見学させてもらおうかと思います。 プロが生で描くと感動してしまうくらいなのですね。 それを聞くとやはり独習には限界があるようにも思えました。