• ベストアンサー

薬物捜査の疑問

ご存知の通り、某女性タレント(歌手も女優もやっていると「タレント」で括られるのかな)の報道が賑やかですが 何らかの処分が出るまでは「推定無罪」ですので、彼女について云々はおいといて・・・。 ただ、よくわからないのは、この種の犯罪の被疑者が捕まりそうになると、体から薬を抜くために1週間程度逃げ回ることがあるそうです。 その他の証拠から使用が明らかなのに、尿検査等で反応が無かった場合は、罪状について訴追できない(被疑者に有利になる)部分があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.2

覚せい剤は吸引だけでなく、所持も罪に問われますが。 体から薬を抜くために1週間程度逃げ回っても 家宅捜索で覚せい剤が出た場合、使用器具から覚せい剤反応が出て、DNAが一致した場合。また頭髪検査、逮捕状はでる可能性がある。 それで逃げれば裁判で不利になる可能性はあるでしょうが、 逃げて有利にはなりませんね。 ちなみに芸能人だから罪が軽くなることはありません。 「軽くなる」と、さも本当のように回答する方もいますが 噂の受け売りです。

ata2007k
質問者

お礼

>家宅捜索で覚せい剤が出た場合、使用器具から覚せい剤反応が出て、DNAが一致した場合。また頭髪検査、逮捕状はでる可能性がある。 出ましたね。 >ちなみに芸能人だから罪が軽くなることはありません。 「軽くなる」と、さも本当のように回答する方もいますが 噂の受け売りです。 私もそうは思いませんが、仮に起訴されると、保釈(金)の手助けをしてくれる人などがいたり、 力のある弁護士がついたりして、一般人の場合より「恵まれてる」印象は受けますね。 その後の困難は当然ですが。 これも「噂の受け売り」ですが、初犯で反省も顕著であれば「起訴猶予」もありうるとのこと。 社会的影響の大きさを考えあれば、誰かの援助で保釈されるのは構わないので、 裁判は受けて、何でこうなったのかきちんと話して欲しいと思います。 (被疑者より検察の姿勢によりますが) ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.4

>その他の証拠から使用が明らかなのに そういう状況がなかなかないから難しいのではないでしょうか。

ata2007k
質問者

お礼

>そういう状況がなかなかないから 最近、薬物事件の報道が多いですが、摘発されているのは それでもごくわずかなのかもしれません。 ご投稿ありがとうございました。

回答No.3

「所持」と「使用」の違いでは? 認められるかどうかは別にして「所持していただけでまだ使ってはいない」であれば多少罪が軽くなるのかも。

ata2007k
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 こうなってくると弁護士しだいですね。

• gcqd75ce
回答No.1

そんな事があるんですか?と逆質問。 どうもね、芸能人の犯罪は軽くなる傾向にあるようです。 フルチン事件のクサナギ君とか、ひき逃げゴロウ君も無罪同様ですしね。 ノリピーも軽いんじゃなでしょうか? ただ心配なのは、 「ノリピーもやってるんだから大丈夫だよ」 とか 「私もやってみよう」 とか 子供たちのヤクの怖さとか警戒心がうすくなる。とゆう社会的な効果が脅威ですね。

ata2007k
質問者

お礼

>そんな事があるんですか?と逆質問。 幸い私や私の身近にこのようなことは無いので、メディアや ネットの情報によるのみですが・・・。 >子供たちのヤクの怖さとか警戒心がうすくなる。とゆう社会的な効果が脅威ですね。 一番懸念されることだと思います。 早速のご投稿ありがとうございました。