• ベストアンサー

犬の老後のケアをどうしますか

ゆ き(@gyouza100)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。。。 この問題は、当に今私とゆき(イヌ10才♀) が直面して居る事でございます。。。 係る医療費が1回10万でも高いからと 拒否する飼い主さんも居るかも知れません。 採るモノも採らず、それでも100万/月掛けて 供血を募り、抗癌剤、サプリを探し、と 奔走する飼い主さんも居るかと考えます。 前者がいけないとか、後者だったら、イヌは 幸せか、といった事は測れない様に感じて居ります。 20万掛けて、短い期間で亡くなった事が 勿体ないと思う方も居て然るべきかと存じます。 各々の価値観と申しますか。。。 私の事を申し上げますと。。。 自分は本当にズルい飼い主だと思って居ります。 自分が後悔したくないが為にも、最善の事を 施したいと思って居るのですら。 そして。。。多くの子等が実際、研究、実験に因り、 獣医学発展の為に、命を預けてくれて居ると 認識申し上げます。 最新獣医療の恩恵に与る事はそういった子等への 少しでもの供養になるかと考えて居ります。 賛否は有ろうかと存じますも、 動物を迎える事自体、私は自己満足とも 認識申し上げて居ります。 でしたら、究極の精一杯の自己満足を 通してあげようと思いました。 。。。けしてそれがエゴにならない範囲で。。。 と強く思って居ります。 ウチのイヌも、現在、腫瘍で麻布大学、 心臓病で日大に受診して居ります。 御相談者様のご親族の方と同じ事を 多くの知人、友人、身内に言われて居ります。 「そんなイヌにお金掛けて、勿体ない」と。 口の悪い身内は 「もう10才なんだから良いじゃない」とも。 あぁ、こういう考えも尤もかも解らない、と 思って居ります。 しかし、私は私の思いでこの子を護ろうと強く 考えて居ります。 唯、幾ら自己満足では有りましても、モットー と致しますのは、まず、一番最初には、 痛み、苦しみ、極度の痒み、不快感は、真っ先に 取り除かさせて貰いたい、と思って居ります。 些か、比喩的ではございますも、愛された子は その刻を飼い主さんに知らせる、と聞いた事が ございます。 その刻、延命をしたなら、もっと苦しむ様で あれば、緩和ケアだけにする事を想像して 居ります。 取り留めの無い文章をお許し下さい。 この子は手術後、2週間も目に輝きを 取り戻したとの事。。。 私は、手術をして本当に良かったのではないかと 思います。 イヌの2週間は結構、長いのでしょう。。。 同じ状況下にて、手術後、傷が塞がらずに 苦しんだ子のお話を先般、伺いました。 その飼い主さんは、ずっと後悔されてみえます。 そして今の子が、同じ状況になった際には 絶対、手術はしない、と仰有って居りましたが。 その子は8才だったとの事。 この方は御自身のご経験から、そう学ばれたので しょうね。。。 最後に、ご親族の方のワンちゃんのご冥福を お祈り申し上げます。