• ベストアンサー

モルダウの呼び名

モルダウはなぜブルタバと言われるのですか? 音楽の宿題で調べています。 戦争が関係している事はわかったのですが 詳しいことは検索しても全然でてきませんでした。 (私の調べが甘かったのかもしれません…) 回答よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.3

「ブルタバ」で検索すると出てくるページを丁寧に読んでいくとヒントがありますよ。例えば、  http://haruaki0crimson.blog.shinobi.jp/Entry/23/ このブログのコメントとか。

ryu-reno
質問者

お礼

ありがとうございます。 この事がしりたかったんです!! これで宿題が出来そうです。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

WIKIPEDIAを調べましたか?。一発ですよ。 「ヴルタヴァ川(チェコ語:Vltava, ドイツ語:Moldau)はチェコ国内最長の川。ボヘミア地方を南から北に流れ、ラベ川(エルベ川)に合流する。日本ではモルダウ川として知られる。」 要するにチェコ語で「ヴルタヴァ川」=ドイツ語の「モルダウ川」ということ。別に戦争とは関係ないようです。 てゆうか第二次世界大戦の頃チェコはナチスドイツに占領されていたので、そのころの名残りでこの川をドイツ語読みしていたのかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6

ryu-reno
質問者

お礼

より知識が増えました!! 回答ありがとうございます。

• bakansky
回答No.1

ドイツ語ではモルダウ川のことを Die Moldau というのに対してチェコ語では Vltava になるいう、それだけの違いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%B7%9D
ryu-reno
質問者

お礼

そうですか!! 回答ありがとうございます。