• ベストアンサー

モルダウの呼び名

モルダウはなぜブルタバと言われるのですか? 音楽の宿題で調べています。 戦争が関係している事はわかったのですが 詳しいことは検索しても全然でてきませんでした。 (私の調べが甘かったのかもしれません…) 回答よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.3

「ブルタバ」で検索すると出てくるページを丁寧に読んでいくとヒントがありますよ。例えば、  http://haruaki0crimson.blog.shinobi.jp/Entry/23/ このブログのコメントとか。

ryu-reno
質問者

お礼

ありがとうございます。 この事がしりたかったんです!! これで宿題が出来そうです。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

WIKIPEDIAを調べましたか?。一発ですよ。 「ヴルタヴァ川(チェコ語:Vltava, ドイツ語:Moldau)はチェコ国内最長の川。ボヘミア地方を南から北に流れ、ラベ川(エルベ川)に合流する。日本ではモルダウ川として知られる。」 要するにチェコ語で「ヴルタヴァ川」=ドイツ語の「モルダウ川」ということ。別に戦争とは関係ないようです。 てゆうか第二次世界大戦の頃チェコはナチスドイツに占領されていたので、そのころの名残りでこの川をドイツ語読みしていたのかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6

ryu-reno
質問者

お礼

より知識が増えました!! 回答ありがとうございます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

ドイツ語ではモルダウ川のことを Die Moldau というのに対してチェコ語では Vltava になるいう、それだけの違いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%B7%9D
ryu-reno
質問者

お礼

そうですか!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モルダウの原曲

    今度合唱コンクールでクラスでモルダウをやることになりました。そこで少しでもモルダウについて調べようと思って原曲を聞こうと思ってます。しかし、原曲(確かオーケストラっぽかった・・・)の曲名がわからなくて困ってます。御回答お願いします。

  • モルダウの流れ

    スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。 私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T) もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モルダウ川(ヴルタヴァ川)ポスター

    初めまして。 合唱祭でモルダウのイメージポスターを書くのですが、 ヤフーやGOOで検索した所、あまり参考になる写真が無かったです。 明るめで、プラハ周辺、出来るだけくっきり写っている写真だと嬉しいです。 皆さんの知っているホームページなどで、モルダウ川と町並みがはっきり写っている写真を教えてください。

  • 緊急!モルダウの曲紹介!

    今度、中学校の音楽会で曲紹介を担当することになったのですが、 歌う曲:モルダウ 注目してもらいたいところ;「月の出と共に村人は~」というところの四部のはもり 大変だったこと;男子と女子の声量を合わせること 私たちのクラスは修学旅行、体育大会でだいぶ仲が深まりました。 的なことをまとめたいのですが、うまくまとめられません。出だし、「○年○組 モルダウ」とつなげられるまとめを出来れば急ぎでアドバイスしてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「時の旅人」「モルダウ」を合唱祭で指揮します

    僕の学校の合唱祭で「時の旅人」「モルダウ」を有志で歌うのですが、僕が両方共の指揮をまかされてしまい、どうしたものかと悩んでいます。 僕は音楽に関しては経験ゼロで、生徒たちからの信頼も強いほうではなく、もし上手に指揮ができなかったら…と、不安です。 前ふりが長かったですが、指揮についてのポイントはいろいろ調べてきましたが、僕は今、「時の旅人」「モルダウ」の合唱曲が無料でダウンロードできるサイトを探しています。指揮の練習を、とにかくしたいんです。 学校にCDがあるのですが、学校用なのでダビングも持ち帰りもダメだと言われました。 何かいいサイトがあれば、ぜひ紹介してください。

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校の音楽の宿題でフランツ・リストについて調べ新聞にすることになりまし

    学校の音楽の宿題でフランツ・リストについて調べ新聞にすることになりました。そこで人目を引くような面白い話を教えてください。

  • 15年戦争について

    私は今、歴史の宿題で15年戦争について調べています。検索エンジンから出てくるサイトを見てみても専門的な事しか書かれておりません。もしもよろしければ、解りやすいサイトが有ったらURLを教えて下さい。

  • 「VR」って??

    高校生です。 夏休みの宿題で「VR(バーチャルリアリティ)」について 調べようと思ってるのですが、 ネットで検索するとDVDの事が多くでてきてしまいます… メカニズム的なものを知りたいので、 お薦めのサイト、または本などありましたら教えてください!! ここで直接教えてくださるのも大歓迎です(笑 お願いします!!

    • ベストアンサー
    • VR
  • 中学校の音楽の宿題でロマン派・国民楽派の作曲家(シューベルは除く)から

    中学校の音楽の宿題でロマン派・国民楽派の作曲家(シューベルは除く)から一人選び、調べなくてはならないのですが誰か面白いエピソードがある人はいませんか?