後ろ姿に味があるってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 後ろ姿に味があるってどういうこと?かなり以前から主人に「後ろ姿に味がある」とよく言われます。そういうのは主人だけかと思っていたら最近会社の同僚にも「後ろ姿が…」となにげに言われて、途端に気になり出しました。思い付くところで教えていただけますとうれしいです。
  • 後ろ姿には雰囲気がありますが、具体的にどういった要素があるのかを教えていただけますか?私自身は少し猫背ぎみで首を前に出しているため、立っている姿は決して美しくはないと思います。主人に言わせると、雰囲気があるそうですが、自分自身にはピンとこないので、イメージをお聞かせいただければと思います。
  • 後ろ姿には何か特別な魅力があるのでしょうか?私は後ろ姿に味があると言われることがあり、興味が湧いてきました。思い付くところで教えていただけると嬉しいです。なお、私の立ち姿は少し猫背ぎみで首を前に出しているようですが、それでも後ろ姿が何か特別な要素を持っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろ姿に味があるってどういうこと?

かなり以前から主人に 「後ろ姿に味がある」 とよく言われます。 そういうのは主人だけかと思っていたら 最近会社の同僚にも 「後ろ姿が…」 となにげに言われて、 途端に気になり出しました。 味のある後ろ姿って どういったものだと思われますか? 思い付くところで 教えていただけますとうれしいです。 ちなみに 私の立ってる姿は 決して美しくはないと思います。 少し猫背ぎみで首を前に出してます。 立ち姿はペンギンに例えられます。 主人に言わせると 雰囲気があるそうです。 感じ方の問題なんですが、 どうにも自分にはピンとこないので、 イメージをお聞かせいただければと思います! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91957
noname#91957
回答No.1

comarumbaさんこんにちは。 後姿に味、ですが。女の人にはあまり使わないですよね。 私なりの回答になってしまいますが。 後姿に哀愁が感じられると、言ったことではないでしょうか? 例えるなら、ルパンIII世にでてくる銭形警部のような人。 ルパンを逮捕するために、休みもなく忠実に任務をこなす人~ と言った感じでしょうか。 質問者さんの場合は 毎日家事をきちんとこなしてきた人。 そんな感じがにじみ出ているのではないでしょうか?

comarumba
質問者

お礼

rightspeedさん、こんにちは。 早々にありがとうございます! 確かに、銭形警部は ひたすらに任務を遂行し、 ダンディズムすら感じます。 残念ながら報われてませんが…。 そのあたりが後ろ姿に漂う 哀愁にも繋がるかもしれませんね。 私は恥ずかしながら お世辞にも家事を頑張ってるとは 言いがたい気がしますが (すみません) 健気に頑張っていると 主人は言ってくれています。 もしかしたら 意外といろいろと背負うものがあって (仕事や生活やこれまでの経験の蓄積とか) 哀愁が出ているのかも知れませんね。 お答えいただいてありがとうございます! おかげでスッキリしてきました。

その他の回答 (1)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

たたずまいとか、哀愁とかかな?

comarumba
質問者

お礼

corkwoodさん、こんにちは。 お答えありがとうございます! そうですねえ。 主人は 「たたずまいがいい」 とも言いますね… やはりおっしゃるように 哀愁が漂ってるんでしょうかねえ。 哀愁が漂う女って 男前なのか、哀しいのか ちょっと考えてしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背中の痛み・・・どうすれば

    私の主人の事なんですが、以前から時々背中が痛くなるんです。 何日か続いては治まるという繰り返しなんですが、だんだんひどく なっているようです・・・ ここ数日も痛みがひどいようで、今日は突然首から背中に激痛が あって首も動かせない状態になっていて、少し腫れもあります。 仕事柄、猫背になりやすいのと(そくわん気味といわれています)、自営業で何かとストレスを感じている事、年と共に筋肉も落ちていているのが関係しているのかなと私は思うのですが、夜つらくて寝れない主人を見ているとかわいそうになります・・・ この前受けた内蔵の検査では異常なしだったそうです。 私はスポーツ関係の仕事をしていてツボ、筋肉や骨格、トレーニング などの知識はあるので私なりにいろいろアドバイスはするのですが 体調の悪さで本人のテンションも上がらず、積極的に体を動かそう と言う気にはなれないようです。 このひどい痛みから解放されるためにはどういった事をすれば よいでしょうか・・・? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい!

  • 大人のうつぶせ寝って肩こりの原因に成り得ますか?

    29歳の男です。 最近、首や肩がひどくこってます。 自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。 私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな? また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。 1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 出産後の貧乳 (;へ;)

    こんにちは。二年前に子供を出産し、母乳を二年近くあげ続けて、すっかり胸がなくなってしまって悩み、落ち込んでいる27歳の主婦です。 もともと胸は大きい方ではではなく、人並み以下ではあったかもしれませんが、小さいながらもそこまで恥ずかしく思ったり、悩んではいませんでした。パットいりブラをつければ少しばかりの谷間も出ましたし……。 でも今の胸は母乳を出し切って役目を終え、無残な姿です。今までのブラはサイズがまったく合わず、胸をよせて入れようとしても入れる肉があらず、上から見たら中の乳首が見えてしまうほどです。 自信がまったく持てず、もともと猫背なのが最近より猫背になってきてると主人に言われました。知らず知らずそ隠そうとしてたんでしょうね…。 高望みはしません。ただ以前にもどるにはどうしたらいいのでしょう。(豊胸とかはなしで)誰に見せるものではありませんが、服を着るにも自信を持ってきたいんです。アドバイスお願いします。

  • 職場での挨拶・・

    同僚が仕事中、上司への挨拶に「お疲れ様です」と言ったところ、 その上司が「それはちょっとおかしいんじゃない??」と首を傾げて言い放したそうです。 同僚は以前の会社でそう言う様にと教育されたみたいで 「お疲れ様です」で間違っているのなら何て言えばいいのか解らない!と言っています。 で、今日そんな話をしたところ ある人がラジオでこう聞いたそうです 「お疲れ様です」は目上に言う言葉 「ご苦労様です」は目下に言う言葉。と。。 私が以前の所で教えられたのは 上司が来たら「ご苦労様です」と教えられました どう挨拶したらいいのでしょうか? 教えてください・・。

  • いきなり、理由も言わず解雇され・・・二度と会社にも遊びに行けなくなったのですが?

    以前、派遣で同じ会社で働いていたかわいくてちょっと天然が入っている、しかもモテモテだった女の子から相談を受けました。 私では手に余るので回答よろしくお願いいたします。 彼女は、契約社員として入った会社でも、同僚から好かれてモテていたそうですが、なぜかある日突然会社をくびになりました。 社長以下全員から、理由も聞かされずいきなりです。 そして、二度と会社に遊びにも行けない雰囲気らしいのですが・・・。 彼女がショックで理由も聞けないというのでその会社の知り合いに聞いてみたところ、とても理由はいえないが直接彼女が悪いわけではない。 ただ、いろいろあったんだよと言われました。 彼女のことを心配している人がすごく多く、彼も心を痛めているそうです。 いったい何が起こったのか。 同じような話を聞いたことがある方、そうぞうでもこうなんじゃないかという意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の首について

    7歳の子供の事でお尋ねします。 数週間前より、首を左右に動かし、首が疲れるといいだしました。 押しても痛くはなく、痛いとは違うようです。その後、目上も疲れるといいます。 症状の様子見中であり、悪くなるようであれば診察に行きますが、以前、風邪気味で小児科に行ったときには、様子見精神的なものかもと言われました。 熱・疲労感・痛みがなく、大人で言う肩こりみたいなイメージでいます。病院へいくべきでしょうか?

  • おでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

    いつもお世話になっています。 おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。 味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。 主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。 わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。 今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。 主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。 数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。 私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。 そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。 おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。 4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。 長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか? バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の方、教えてください。

    聞き方が悪かったようです。恐縮ですが再度教えてください。 会社の同僚についてです。結婚2ヶ月弱の30歳女性社員がいます。 しかしご主人の仕事の関係ですれ違いになるようで仕事、習い事、友人の付き合い等でその隙間を埋めているようです。 そこに、今のご主人と付き合っている当時に知り合った同僚男性がいます。傍から見て、ある一時期の同僚女性の同僚男性への目線、雰囲気は好意以上のものでした。(男性が一歩踏み出せば付き合っていたと思います) しかしその同僚も恋愛感情はあったのですが、躊躇する理由(年齢差15歳(伴う将来性)、転職のため収入減)で踏み込めなかったとのこと。また結婚すればけじめが付くのではないかと思っていたそうです。 結婚後1ヶ月はお互いに距離をとるようにしていたとのことですが、1ヶ月経過後は二人だけで残り話しをする機会も増え、2,3回は4時間位話しをしたこともあるそうです。内容は取りとめも無い(趣味、習い事のこと、最近のこと)とのこと。 距離感覚は近づけば遠ざかる、遠ざかれば近づく感覚だそうです。 今の同僚女性の気持ちはいかがなものなんでしょう? ちなみに男性は気持ちは変わらないとのことです。 個人的には、結婚2ヶ月弱ですからそんなことは無いと思いますが、何故、その男性との距離を近くになるのでしょう? 他の同僚と同じ距離で付き合えば、男性も自ずと気持ちも落ち着くものと思うですが…。 もしかして、以前に聞いたことがある女性特有の心理で、女性はその男性を嫌いではなく(嫌いならば、徹底的に避けるでしょうから)。その男性が良い人と思っていて、自分が好かれていると思うとうれしい、気になって、その男性との距離が近くになるのでしょうか? 恋愛は理屈、理性ではないと思います。またあの一時期の目線、雰囲気を思い出すと…。 同僚女性の今の気持ちをお教えください。

  • 夫婦生活について

    主人とのHで感じなくなってきました。 Hしたいな~って思うのですが、いざ主人とそういう雰囲気になると急に冷めちゃうんです。 今まではこういうことは全く無かったのですが、最近急にこんな感じになりました。 一応演技はしているのですが、主人も私が感じていないのが分かるらしく途中で止めてしまいます。 マンネリ気味というのもあり、主人にも以前に言ったことがあるのですが、「じゃあどんなのがいいの?」と聞かれ、ほんとはソフトSMっぽいものをやってみたいのですが…言えませんでした。 というのも、主人と付き合っているときにTVでそういう特集をやっていたのですが、それを見て主人は「こういうことする奴の気が知れない。」と言っていたので、言えません。 このままでは夫婦関係にもひびが入りそうで。。。 どうしたらいいでしょう?

  • 控除していただけるのか・・・

    昨年住宅を購入しましたが、主人の年収だけでは借入できず 私の収入も合算して銀行から借り入れをしたのですが、 ローンの名義は主人だけ、私は連帯保証人になっています。 ただ、登記上1/3は私の持ち分になっています。 今年の3月の確定申告で住宅ローンの控除の申請の際、 主人の分のみの申請しかできないと税務署で言われたので それしかしていないのですが、最近年末調整の記入をしていたところ 職場の同僚より、以前税理士の方に申請すれば控除を受けられると言われた、ということなのですが・・。その同僚は1/10の持ち分なので 面倒だから申請しなかったそうで詳しいことはわからないのです。ローンの名義は同僚もご主人だけだそうなので、もし申請が可能であれば 行いたいのですが・・色々やり方も変わっている様なので以前とは異なるのでしょうか?お分かりになる方、お願いします。

専門家に質問してみよう