後ろ姿に味があるってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 後ろ姿に味があるってどういうこと?かなり以前から主人に「後ろ姿に味がある」とよく言われます。そういうのは主人だけかと思っていたら最近会社の同僚にも「後ろ姿が…」となにげに言われて、途端に気になり出しました。思い付くところで教えていただけますとうれしいです。
  • 後ろ姿には雰囲気がありますが、具体的にどういった要素があるのかを教えていただけますか?私自身は少し猫背ぎみで首を前に出しているため、立っている姿は決して美しくはないと思います。主人に言わせると、雰囲気があるそうですが、自分自身にはピンとこないので、イメージをお聞かせいただければと思います。
  • 後ろ姿には何か特別な魅力があるのでしょうか?私は後ろ姿に味があると言われることがあり、興味が湧いてきました。思い付くところで教えていただけると嬉しいです。なお、私の立ち姿は少し猫背ぎみで首を前に出しているようですが、それでも後ろ姿が何か特別な要素を持っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろ姿に味があるってどういうこと?

かなり以前から主人に 「後ろ姿に味がある」 とよく言われます。 そういうのは主人だけかと思っていたら 最近会社の同僚にも 「後ろ姿が…」 となにげに言われて、 途端に気になり出しました。 味のある後ろ姿って どういったものだと思われますか? 思い付くところで 教えていただけますとうれしいです。 ちなみに 私の立ってる姿は 決して美しくはないと思います。 少し猫背ぎみで首を前に出してます。 立ち姿はペンギンに例えられます。 主人に言わせると 雰囲気があるそうです。 感じ方の問題なんですが、 どうにも自分にはピンとこないので、 イメージをお聞かせいただければと思います! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91957
noname#91957
回答No.1

comarumbaさんこんにちは。 後姿に味、ですが。女の人にはあまり使わないですよね。 私なりの回答になってしまいますが。 後姿に哀愁が感じられると、言ったことではないでしょうか? 例えるなら、ルパンIII世にでてくる銭形警部のような人。 ルパンを逮捕するために、休みもなく忠実に任務をこなす人~ と言った感じでしょうか。 質問者さんの場合は 毎日家事をきちんとこなしてきた人。 そんな感じがにじみ出ているのではないでしょうか?

comarumba
質問者

お礼

rightspeedさん、こんにちは。 早々にありがとうございます! 確かに、銭形警部は ひたすらに任務を遂行し、 ダンディズムすら感じます。 残念ながら報われてませんが…。 そのあたりが後ろ姿に漂う 哀愁にも繋がるかもしれませんね。 私は恥ずかしながら お世辞にも家事を頑張ってるとは 言いがたい気がしますが (すみません) 健気に頑張っていると 主人は言ってくれています。 もしかしたら 意外といろいろと背負うものがあって (仕事や生活やこれまでの経験の蓄積とか) 哀愁が出ているのかも知れませんね。 お答えいただいてありがとうございます! おかげでスッキリしてきました。

その他の回答 (1)

• corkwood
回答No.2

たたずまいとか、哀愁とかかな?

comarumba
質問者

お礼

corkwoodさん、こんにちは。 お答えありがとうございます! そうですねえ。 主人は 「たたずまいがいい」 とも言いますね… やはりおっしゃるように 哀愁が漂ってるんでしょうかねえ。 哀愁が漂う女って 男前なのか、哀しいのか ちょっと考えてしまいました。 ありがとうございます。