• 締切済み

控除していただけるのか・・・

昨年住宅を購入しましたが、主人の年収だけでは借入できず 私の収入も合算して銀行から借り入れをしたのですが、 ローンの名義は主人だけ、私は連帯保証人になっています。 ただ、登記上1/3は私の持ち分になっています。 今年の3月の確定申告で住宅ローンの控除の申請の際、 主人の分のみの申請しかできないと税務署で言われたので それしかしていないのですが、最近年末調整の記入をしていたところ 職場の同僚より、以前税理士の方に申請すれば控除を受けられると言われた、ということなのですが・・。その同僚は1/10の持ち分なので 面倒だから申請しなかったそうで詳しいことはわからないのです。ローンの名義は同僚もご主人だけだそうなので、もし申請が可能であれば 行いたいのですが・・色々やり方も変わっている様なので以前とは異なるのでしょうか?お分かりになる方、お願いします。

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

所得税の住宅取得控除は、ローンの残債による控除ですから、前提は住宅ローンを組んだことです。 質問の場合は、ローン設定がご主人ですので、控除該当者はご主人のみかと思います。 不動産登記上の名義は直接関係ないと思いますので、共有名義が税金の控除の基準にはなりません。

• dr_suguru
回答No.2

夫婦それぞれの家屋等の持分又は借入金の負担割合に応じて、夫の借入金残高(夫の家屋等の持分の取得対価の額を上回るときは、その対価の額)とされた部分以外の借入金残高は、夫の住宅借入金等特別控除の対象とはなりません。 と言う事です。 確認しましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210_qa.htm#q2

• atyaatya
回答No.1

http://www.nta.go.jp/ これが、国税庁のホームページです。タックスアンサーから該当事項をお調べになれば納得されると思います。

naomi-703
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ただ、お教えいただいたホームページを拝見したのですが 勉強不足のためどこを確認すればよいのかもよくわかりませんでした・・・ 申し訳ありません・・・