おでんor関東煮とは?味の違いや地域性について解説

このQ&Aのポイント
  • おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。
  • おでんはもっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。
  • 関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

いつもお世話になっています。 おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。 味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。 主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。 わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。 今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。 主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。 数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。 私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。 そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。 おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。 4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。 長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか? バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おでんは、地域によってかなりばらつきがありますし、年代によっても違いがある食べ物です。関東煮も、以前は、色は濃い目でしたが、最近はコンビニ系の出現や京料理の寡占化もあり、薄めの色に仕立てるお店が多いのも事実です。。。 長崎は、豚の角煮でも有名ですが卓袱料理発祥の地ですので、味付けは日本の中でも濃い方なのかも知れません。関東煮も、関東の蕎麦を食べて見ると分かりますが、色は濃いものの、塩分はそんなに強い訳ではありません。 私が思うには、ご主人のご家族には、蕎麦つゆ程度の色と塩分で、少し甘めが好まれる…ように思います。こういう味は揚げ物に合います^^ 薩摩揚げみたいなものです。。。^^ 関東煮となると、そこまでは甘くありません。 関東煮と言うと、思い起こすのが、今から、30年位前に住んでいた、東上線の常盤台の駅前商店街にあったおでん屋です。。。 ちくわぶ、いとこん、たこ、はんぺん、じゃがいも、ふくろ、がんも、こんにゃくに大根。。。実にいい匂いがしたことを未だに覚えています。。。 静岡の一部、そして、大阪、九州は、牛筋とかが入ってきます。。 この辺の違いを考慮すると、ご主人のこだわりは、(1) 牛から出る出汁の味、(2) おでんの汁の色と味の濃さ、と思われます。 いろいろと、葛藤はあるかも知れませんが、先入観にこだわることなく、味を模索してみては如何でしょうか。。。 どんなに苦難?があったとしても、ご主人の味を見つけ出したときの達成感は、将来の貴重な財産になることと思います^^

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 回答者様は長崎と泉州に関係のない方でしょうか? うどんの汁も東西で違いはありますが、基本的にはおなじものですよね? それをおなじとして、おでん・関東煮も東西でうどんの汁ぐらいの差程度だと思うのです。 食べてびっくりするとか、明らかに違うというか、そういうものではないと・・・ この味を出したいということではなく、この味のおでんが存在するのか・・・ということが知りたいのです。 完全な義母オリジナルなのか、地元の味なのか・・・ということなんですが。 質問の目的はカテ違いになり長くなるので、分けて質問しようかと思ってました。 主人の口から出まかせには呆れています。 この件も、そうではないか・・・と思ってまして、私が知らないと思ってウソをついてるのでは?というところから、この味が給食で出てたという地元の味なのか、義母の地元の味なのか、完全に義母のオリジナルなのか・・・ということをまず知らないと、何も言えないので・・・ 単なる好みで、給食で出た、地元の味とか言われたんじゃ、たまりません。 気に入らないから文句を言い、自分を正当化するために・・・だとしたら、この先、ずっと私は変な勘違いで思いこんでしまうことがあると思うんです。 近所に主人の実家があるので、食べたければ帰って食べろと私は言います。 義母に聞くと私が食べなきゃいけなくなるので・・・ 私は肉じゃが、すき焼き、牛丼・・・この手の味は苦手なんです。 あと数年すれば子供が小学校に入るので、給食で出ると思います。 その時まで、おなじ!違う!おなじ!違う!とバカげた水掛け論をやりあうのかと思うとうんざりです。 せっかくアドバイスいただきましたが、質問の仕方が悪かったのか、タイミングが悪かったのか他の方が回答くださらないので、一旦締め切って質問しなおします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方ならではの“おでん”の特徴・具・味など教えてください

    私は今【関東】に住んでいますが、関東のおでんは薄味で、 お汁も透き通るかんじです。 実家は【中部】ですが、関東よりお汁は濃く、具も違っています。 そこで、いろんな地方のおでんの事を知りたいです。 関西に行くにつれ、濃いのでしょうか? お汁(ダシ)の取り方から、違いがあるんでしょうね。 「これは絶対欠かせないッ!!」という具などありましたら、教えてください。 【県名】おでんの特徴・具・味など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 方言?

    私の出身は大阪の泉州地区です。 以前私が勤めていたところでの会話です。(私と関東から来て一年程のバイト君です。) 私「○○くん。ちょっとそのゴミほっといてな。」 バ「はい。」 約30分後 私「○○くん、まだほってくれてなかったん?」 バ「ほうってましたよ。」 私「ほうっておくんじゃなくて捨ててほしかったんよ。」 バ「そういう意味なんですね。」 泉州では「ほる」=「ほかす」=「捨てる」という意味が当たり前だったのですが、みなさんはこのように普通に話した方言と思ってなかった方言はないですか? あればどの地域のどういった言葉でしょうか?教えてください。

  • 焼きそばのおいしいお店を教えてください。(大阪・関西地区)

    今から約30年前のことで、とてもおいしい焼きそばをだしてくれるお店(いくつか定食をだしてくれるお店)がありまして、いまだにその味が忘れられません。 そのお店は当時、大阪の中ノ島にある朝日新聞ビルの地下にありました。お店の名前も忘れましたが、不思議とその味は覚えています。 以来、その味を求めて数十年、あちこちのお店をはしごしましたが、いまだにその味を超える焼きそばが見つかりません。 マイナーな質問でたいへん申し訳ありませんが、どなたかご存知なかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お店自体がなくなってしまっていることも、当然ありますので、大阪もしくは関西地区で他においしい焼きそばを提供してくれるお店をご存知な方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 長崎県在住の方に(限定をしてすみません。)

    入院している母親の為に長崎県の方にお聞きします。 40~50年ほど昔になりますが、「あいのまち」と言う 地名をご存知の人はいらっしゃいませんか? 母は、もう前のようには目が見えなくなりました。 再手術を待っている状態です。 雲仙やあいのまちや長崎の教会の事を懐かしく、思い出として喋ってくれました。 今度お見舞いに主人と行く時に、「あいのまち」の事を知らせてあげたいのです。 どうか皆様迷惑かもしれませんが、早急に回答をお願いします。

  • 関西地区お住まいの方、教えてください。

    主人が転勤で大阪へ行くことになりました。私も仕事を辞めざるを得ない状況になり、混乱しています。 私は関東地区を離れたことがなく、関西方面を全く知りません。ところで、まず家を探さなくてはならないのですが、以下の点について教えてください。 (1)乳幼児医療について これは、私が今住んでいるさいたま市は就学前までは通院時の窓口負担がありません。教えてくださる方の地域はどうですか? (2)近所に良い小児科や耳鼻科がありますか? 因みに今かかりつけの小児科は子供専門で、熱以外ならちょっとやそっとの咳や鼻水位なら注射をしてくれます。わかりやすく、簡潔に診察してくれるので、常に1時間待ちは当たり前です。 本当に何もわからず、頼れる人もいません。これを参考にして家を探そうとおもっています。よろしくお願いします。

  • 大阪・泉州地区で花火?

    6月1日(日)の夜、大阪の泉州地区で花火大会などがあったのでしょうか? 泉州(高石市)で暮らす実家の母からコーフン気味に電話があり、 「ウチのベランダから大きく見えて大感激!こんなの初めて!」 と言っていたのですが… (最初は冗談かと思っていましたがホントみたいなんです) 気になって、さっきまでネットで検索していたのですがヒットせず…(涙)。 大阪・泉州方面でこの花火のことをご存知の方、ご意見くだされば嬉しいです。 今年限りの花火だったのか、はたまた今年が第1回で来年も開催されるのか… 実家のベランダで私も来年花火を観たいです!

  • 肉じゃがは食べる直前に作る物ですか?

    今から肉じゃがを作りたいのですが、計算すると主人の帰りの2時間前に出来上がってしまいます。。。(でも出来れば今しておきたい ) 冷めた肉じゃがをレンジでチンしたら味はおちてしまいますか? 皆さんだったら材料だけ切って直前まで置いておきますか? 料理の知識がなく、恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します(>_<)

  • お裾分けを断りたい

    お裾分けを断りたい 近所のAさん(40)は私(30)の息子の同級生のママです。Aさんには主人はおらず子供と2人暮らしです。しかし、自称料理上手のAさんは沢山おかずを作って我が家に届けます。 というのも、私が冗談で「毎日、晩ごはん作るの面倒だねー」とか「私は料理が苦手」等々言ったからだと思います。 (正直、こんなことよくある話だと思いますが) それから暫くして私はAさんに呼ばれ「おでんの美味しい作り方教えてあげる」と言われて目の前で作り出しました。 そして出来上がりそれを持ち帰らせました。当然、下茹でもせず、2時間ほど煮込んだだけのおでんは相当まずくて、殆ど捨てましたが、後で感想を聞かれ(主人の)、「やっぱり、義母さんの味に慣れててなかなかよその家のは合わないみたい」と、辛口評価をしました。 事実ですが。 すると、「贅沢な男やなぁ~」と言って、翌日から肉じゃが等の炊きおかずや漬物、巻き寿司などしょっちゅう届くようになりました。夫はAさんが不潔そう(濃い化粧やネイルを見て)、だと言って手をつけません。家のお皿に移して提供しても、切り方や材料などで「これ、貰い物やろー?こんなん貰うなよ」と怒ります。しかし、私はAさんには「うちは主人も子供も好き嫌い多いし、残して捨てるのも悪いから、お裾分けは気持ちだけでいいよ!」と断っています。 しかし、勝手にドアノブにおかずがかかっていたり、子供だけの留守中にはキッチンのテーブルの上に置いて行ったりされます。 子供が同級生ということもあり、Aさんには気を悪くされない程度にうまく言いたいのですが、どうすればわかって貰えるのでしょうか? 夫は「気持ち悪い!!」と… それに、Aさんは私達が家族で出かけるとすごく妬きます。 まるで仲間外れにされているかのように言いますが、そこまでべったりするほどの関係でもないし、子供会の役員どうしになったことで話すようになっただけの付き合いです。 夫の予想では「Aさんの自己満足だし、きつく断ったら逆恨みするような、人だと思う」と言って益々Aさんを気持ち悪がります(-_-;) どうすればいいのでしょうか???(;´д`)

  • 関東の皆さん!!教えて下さい。

    私は岐阜県出身で今、彼と同棲中で彼の地元・神奈川県に住んでます。 で、最近、寒くなってきたので、おでんを作ったのです。 で、大根・蒟蒻・玉子・練り物・ジャガ芋と土鍋に入れ、食べる前の日から味を染み込ませる為前日から頑張ってたのです。お豆腐も入れたくて、木綿豆腐を帰りに買ってきてって頼んだんです。 なのに持って帰ってきたのは絹ごし!!煮崩れしやすいってブツブツ言ってたら、「おでんに豆腐なんか聞いた事も見た事もない!入れるのは岐阜だけだろ!」って馬鹿にされました。関西や東海のおでん屋さんには『とうふ』はあるんです。 正直、彼は世間知らずで、あまり高級な店とかも行った事の無い人です。 関東の皆さん?おでん屋さんに豆腐は無いんでしょうか? 彼の無知は大概ですが、関東の事情も知りたいので誰か教えて下さい。

  • 屋台のおでん

    この前屋台におでんを食べに行ったら 店主のおじさんが、 「このおでん汁は1年も前から使ってるから味のしみこみが違うゾ」 と自慢げに言っていたのですが、 ふと思いましたが、汁って腐らないのでしょうか? なんとなく聞きづらくて店主のおじさんには聞けなかったのですが。。。 宜しかったらご回答くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう