• ベストアンサー

自公幸連立政権は有り得ますか?

宗教法人、幸福の科学を母体とする幸福実現党は、数百議席の立候補者を擁しており、立党会見では、かなりの自信を示しています。もともと自民党の支援団体であり、会見では、自民党との連立もあるとのことです。公約などをみれば、いわゆるネオコンに属するように思います。 自民党と、二つの宗教団体を母体とする政党、公明党と幸福実現党、これらの連立政権、自公幸が、連立を組み、また、政権を獲る可能性は、どのくらいあると考えられるのですか。 http://www.youtube.com/watch?v=vsLvA_v_j-o

noname#111050
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

現状の情勢では総選挙では自民党・公明党は惨敗が予想されています。また幸福実現党が1議席でも取れる見込みもほとんどゼロです。 よって、この3者が連立しても政権を取れる見通しはほとんどないと言えるでしょう。

質問者

お礼

最近テレビをあまり見てなかったもので、これを見てビックリしました。第1党になる自信がある、と、宗教ベースなので話半分としても、どれだけの組織で、どれだけの議席を獲るのか気になりました。1議席も取れないのであれば、安心なのですが…。宗教って、温和なもの、という思い込みがあるのですが、こういうトップがネオコンのような宗教もあるんですね。

その他の回答 (4)

noname#140082
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございました。 > 「消費税廃止」だけがマニフェストではないですし 税制、特に財源に対しては非常に大きな問題であり、他のものと同列で考えられるものではありません。 他のものは必ずしも守られなくとも、もし「自分が首相の間は消費税を上げない」と言ったにもかかわらず上げようものならば大変なこととなります。 それは重要であるからこそ、絶対でなければいけないのです。 文章から質問者さんは「自公幸連立」容認とも受け取られますが、どのように思っているのでしょうか。 まさかとは思いますが、もし「自公幸連立」が成立したら、私が述べているようなことで批判するつもりなのではないのでしょうか? つまり「民主党政権」を望んでいる人たちの中にも、民主党政権が誕生すれば、社会がメチャクチャになり今以上に「批判することができて楽しいから」と思われている方が多いような気がします。 日本人は、とかく批判することが好きで批判するためならば、むしろ悪い社会を望む傾向があります。 質問者さんは、大丈夫でしょうか。

質問者

お礼

そうですね。財源は大問題になりますね。でも、恐らく、幸福の科学の信者は、どうなろうとも反発はしないと思います。 連立容認ではなく、連立の可能性があるのかどうか、どのくらいあるのか、というのが私の質問です。個人的には、連立うんぬんの前に、そもそも、宗教基盤の政党というのはいかがなものかとさえ思っています。連立するかどうか、マニフェストを守るか守らないか、については、党同士の問題、党とその支持者との間の問題。ただ、幸福実現党がキャスティング・ボートを握り、自公幸連立与党となったとすると、宗教基盤の党が2つもくっつくだけに、日本の行く先が不安です。メチャクチャになることを望んで投票する人なんて、このご時世にいるのかどうか分かりせんが、いてもごく少数だと思いますよ。 回答としては、連立はありえないということですね。しかし、幸福の科学が乗り気で、自民党もそれを否定しないとなると、結果次第で、連立の可能性はある、と言えますよね。後は、幸福実現党がどれだけの議席を獲得する可能性があるかなのですが…。

• kbfd33
回答No.4

「自由民主党・公明党・幸福実現党」連立政権は有り得ません。「幸福実現党は、小選挙区300区全部に一名の候補者を擁していますが、小選挙区で議席獲得はゼロでしょう。比例代表区で非常にウマク行った場合に大川隆法・大川きようこ二名が当選出来たら箆棒ものです。よって政権を左右する勢力にはなり得ませんから連立政権の目はナシ。

質問者

お礼

そうだと良いのですが。ネオコンであれば、今国民の求めているものとは相反すると思うのですが、それが分からないで投票する人もいそうです。自民党は、結果次第では連立を組むことはないのでしょうか。幸福実現党は、自民党との連立も良しとしており、自民党は、幸福実現党と、連立は組まない、とは明言してませんよね?

回答No.3

絶対にあり得ません。 幸福実現党のマニフェストは「消費税廃止」ですよ。 政策が自公と合うはずがない。

質問者

お礼

自民党は、宗教母体で、左よりの公明党と現に連立組んでいるので、もし、幸福実現党がキャスティングボートを握るようなことにでもなれば、妥協の上、連立組むこともあるのでは、と思いました。幸福実現党も、自民党と連立も良しとしているようなので。「消費税廃止」だけがマニフェストではないですし。自民党は、幸福実現党と連立を組まないと明言しているのでしょうか。

• Yelm
回答No.2

今回はもちろん将来的にもありえません。 「創価学会」と「幸福の科学」は犬猿の仲であり、公明党と幸福実現党が手を組む事はまず考えられません。

質問者

お礼

確かに、左の創価と右の幸福では、考え方があまりにも違います。それでも、自民党が両手を出せばつながる可能性も無きにしもあらずで。もともと、幸福の科学は自民党の支援団体であったようですし。あまり、与党に宗教団体が関与して欲しくないです。大幅な議席を獲らなければいいのですが…。