• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自民党と組むとロクなことない?

 かつての『新自由クラブ』がそうでした。  社会党(現社民党)も、自社さ連立政権以来、急激に衰退していきました。    そして今回、強力な支持母体を抱える『公明党』でさえも、  今回の選挙で苦戦を強いられています。  なぜ自民党と連立を組んだ政党は、消えていってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 それって自民党以外の党に全部当てはまりますが。。。 公明党はその中でも一番長続しているほうです。  自民、公明、共産以外全部最近のものですよ。 >なぜ自民党と連立を組んだ政党は、消えていってしまうのでしょうか?  といえるなら 自民と対立した政党は消えていってしまうのでしょうか?  ともいえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#118718
noname#118718

説明のひとつとして 社会党、公明党の両党はイデオロギー色の強い政党で 自民党は本来実利的政党である。 日常的社会で例えれば イデオロギー色の強い政党は名士、慈善家であり 本来実利的政党はやり手のお金持ちであるといえる。 名士があからさまにやり手と組めば名士は評判を落とすのみ そして落とした評判は戻りにくい。 反対に、やり手は悪評すらもやり手の評判に変え栄えていく。 ただし、最近の自民党は世襲によりやり手路線の継続が不可能になり現在に至ると観察される。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111050
noname#111050

冷戦が終結し、55年体制が崩壊して、崩壊し続けているのだと思います。まだその過渡期にあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!