• ベストアンサー
  • 困ってます

中古品のETC車載器

中古のETC車載器をネットオークションで購入しようと思います。 取り付け、配線作業は自分でやろうと思いますが、ETC車載器は車両との紐付けがされていて、取り付ける車が替わると使えないとか、何らかの問題が生ずることはないのかが心配です。どなたかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1783
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

SETUPを 自分の登録で行えばよいだけ 全オーナーのSETUPに上書き消去されるので   車に取り付け 電源が入るようにすれば SETUP店舗で  PCに 専用カードにデーターを書き込み そのカードを挿入する事で SETUP完了します。 2500円位 最寄のディーラーなどで SETUP店舗であれば可能 大型カー用品店でも SETUP店舗なら可能です。 ※全オーナーの登録が残ったままですと とりあえず動きます・使えますが ナンバーと登録内容の照合を行ってますので 後日 連絡が来る可能性 ことによっては (登録車両違いなど)隠蔽的処罰もありえますので 必ず ご自身のSETUPをしてから ご使用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さん書かれている通り、再セットアップが必要ですね オンラインセットアップに対応している所に行けば、その場でセットアップしてもらえます 下記参照

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

再セットアップが必要になります。 この再セットアップで、車載器やORSEに登録されている車のナンバーなどが書き換えられます。 ETCゲートには、ナンバープレートと車載器の登録してあるナンバーの照合機能がついていますので、これを動作させた時に、ゲートは開かなくなります。 当然ですが、ORSEで登録されているデータと違いますので、ゲートが開かなかった時、正常なETCでの走行になりませんので、割引適用にはならず、通常料金になるでしょうね。 ETCセットアップ店へETCを取り付けた車と車検証を持ち込めば、大抵その場で作業は終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

ETC車載器を取り付けるのはかまいませんが、セットアップという作業をしないと使えません。 これは専門店でないと出来ません・・・・ (セットアップは使用する車の情報等を入力する作業です。) 当然、売り出しに出ているものはクリアーされているはずですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!