• ベストアンサー

初めてのETC車載器

ETC車載器を買う事になりましたが、疑問が多いので詳しい方、宜しくお願いします。 (1)パナの一体型のCY-ET809Dか分離型のY-ET909KDZ   にするか迷っています。 (ガレージは屋根、鍵付きです ) (2)取り付けは自分でするつもりですので、ネットで買いたいと思いますが、  その際に、セットアップなるものが必要で、手続きが必要との事。  取り付け後に何処かに持って行くのでしょうか?  (3)車が2台有ります。一つのETC車載器を合法的に  2台の車に使用するのは、不可能でしょうか?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>(1)パナの一体型のCY-ET809Dか分離型のY-ET909KDZ   にするか迷っています。 (ガレージは屋根、鍵付きです ) 好みです。 ETC車載機を盗もうとする人はまず居ませんからね。 >(2)取り付けは自分でするつもりですので、ネットで買いたいと思いますが、  その際に、セットアップなるものが必要で、手続きが必要との事。  取り付け後に何処かに持って行くのでしょうか?  ETC車載機と、ETCを管理して居る所に、車両情報(車の長さ、ナンバー、車種、使用者名など)を登録しなければなりません。 一般的にネットで購入する場合、購入時に車検証を送って登録してもらった物を 送ってもらう事が普通です。 >(3)車が2台有ります。一つのETC車載器を合法的に > 2台の車に使用するのは、不可能でしょうか? 乗せ換えるたびに、3千数百円を払って、登録情報を書き換えてもらうしかありません。 数回でETC車載器が買えます。 ETCゲートはナンバープレートの番号などを読み取って居ますので、乗せ換えて登録されて居ない物を判別は出来る様になって居ます。 今は止めていますが、この設定を再開すれば出口ゲートは開かなくなります。 同じお金を払っているんだから、違法じゃない!なんて言う人はいますが、ETCは割引が付いていて、ETCが無い車には割引がありません。 ETCが付いて居ない車に他の車で登録したETCを付けて通る行為は、本来割引の受けられない車に対してETC料金で通ろうとしている訳ですから、正規の金額を払っている事にはなりません。 ですので、契約違反の行為になります。 そんなに高い物では無いですので、両方に付けたほうがいいですよ。

modify
質問者

お礼

>ETC車載機を盗もうとする人はまず居ませんからね。 そうでしたか。盗まれる可能性が有ると思ってましたから。 なるほどー、問題は全て解明しました。 皆様、沢山のご回答を有り難うございました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

1)セパレートの方が結果的に安いと思います。 2)セットアップ店のウチ、持ち込み品を引き受けてくれるお店を探して下さい。   割高の場合が多いですが見つかると思います。 3)毎回セットアップし直せば可能ですが、費用的には本体を複数台購入する方が圧倒的に安いでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

1 ぶちゃけ好みです。 私は分離型が好み。 見た目がね。 また、取り付けは一体型が楽です。 2 通常ネットで購入する場合は、セットアップも一緒に注文です。  ですから、その時には車検証のデータを向こうに送らなくてはなりません。  車載器情報には必要な手続きです。  無しで買った場合には、セットアップできる業者さんの所に車ごと持ち込んでセットアップです。 3 やろうとしていることが丸々違法行為なので・・・合法的には無理ですね。  まぁ、着け直す度にセットアップするのなら合法ですけどね。  又は、車2台のナンバーを偽造して同じ物2枚にするとか・・・どっちにしろ違法だね。   車載器にはナンバーや車体寸法などのデーターが入ります。 それらをゲートのセンサーやカメラで読み取って照合しますが、OKならゲートが開き、どれかが違っていると開きません。 つまり、ナンバーが違っていると開かないんですよ。 とはいえ、まだ普及期間ですからそこまでは厳しくしていないようです。 違うナンバーでも開きます。 と、いうわけで。 見た目を気にしなければ、一体型の車載器を車に固定せず電源さえ取れれば使い回しは可能です。ただし、同じ車種(普通車なら普通車同士、軽四なら軽四同士)での話です。 サイズが違えば跳ねられます。 また、コレを信用して使って通過できない。車が壊れても知ったことではありません。 最初に「するな」と注意はしていますので。

• comattania
回答No.2

ETCのタイプはお好みです。どれが良いかよくないかの差はありません。ガレージも関係ないです。要は、料金所を通過できればいいことだし、それには、クレジットカードのETCカードを挿入しておけばいいだけです。 簡単に取り付けできますから、URLを参照してください。 二台で使う方法は、いちいち車載器を載せ替えればいいだけのお話です。車載器は、料金所通過の際に、電波をキャッチして、挿入されたETCカードを瞬時に読み込んでくれればいいだけの役割です。 大した高額品でもないのに、ケチって、バーが開かないで車にダメージが起きても承知なら、交互にお使いください。

参考URL:
http://www.etcgogo.com/
  • with7
回答No.1

1.車の取り付け場所に寄るのでお好みで良いんじゃないかと思います。  センサーとカードを入れる部分も一緒でいいか、別がいいか。。。  車から離れる際、抜き忘れた場合、外からみえる場合、盗難の恐れ等があることから分離型にしています。 2.取り付けを行い、動作確認後、お店に持って行きセットアップしてもらいました。  手数料は5000円程度だった気がします。  私はオートバックスで頼みました。(装着は3000円位だったようですが自力でしました。) 3.2のセットアップとは、ETCの機械に対して、装着した車の登録をする為のものです。  つまり、機器を別の車で使いたい場合は、2の手順を繰り返す必要があるので、都度設定が必要になるはずですが…  逆にETC用のクレジットカードは別の車でも使いまわせると思います。