• 締切済み

行政書士に支払う報酬について教えてください

今回、亡くなった義父の遺産相続の手続きについて、行政書士さんに入っていただきました。 相続人は私の妻で、もう一人の遺産相続人に兄がいるのですが、幼い頃に義父が離婚し、兄とは絶縁状態でどこにいるかも分からない状況です。探し出して今回の手続きを進める為に手紙を書いていただくお仕事を頼みました。 手紙については、出したものと、下書きを見て出すのをやめたものがありますが、文書作成料としては、いくら位が妥当なのでしょうか? もちろん行政書士さんそれぞれ事務所によって違うと思うのですが、参考までに知りたいです。 また実際出していない手紙についても出した手紙と同様の文書作成料がかかるのでしょうか?ここも少し疑問です。

みんなの回答

• jiji1219
回答No.1

行政書士会支部または事務所により多少違うとは思います。 私が以前病院に過去の診断書内容を取り寄せるための 内容証明で送付する文書を作成して貰ったときは、作成、諸手続一式込みで3万円でした。ですから文書の内容にもよるでしょうが、この金額前後ではと思われます。直接きかれたらよいかと思われます。 私も、直接事前にききました。ききにくいと思いますが、以外に普通に答えてもらえます。 出していない文書は、仕上がった文書ではないということであれば、請求されないのでないかとおもいます。 以前知人が内容証明郵便を作成送付してもらったときは、郵送したけど 相手がうけとらなかったとかで、再度方法を変えて送付しましたが、 一応一連の手続き内ということで、一式それぐらいでした。そのへんは、行政書士の方のやりかたとかあるので、違ってくると思います。 やはり、直接きかれたらよいかと思います。

k41712
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 今回は既に請求書も届いているのですが、その金額の妥当性を知りたかったのと、出していない文書に対してもほぼ同額の請求があった事が気になり、質問させていただきました。 3万円前後ということで、参考になりました。 この辺はなかなか内容によりけりで明確ではないので、難しいですね・・・