• ベストアンサー

4才の娘が病気がち…

今年の4月から保育園に通い始めました。入園してから立て続けに病気がちです。5月には溶連菌感染症、7月には手足口病、そして現在はおそらく胃腸風邪?(検査結果は明日)とほぼ1ヶ月に一度は何らかの病気に掛かっています。いずれも高熱をだし、一週間ほど保育園を休んでいます。「保育園に通い始めると病気がちになるのよ~」なんてよく聞きますが、あまりにも多い気がします。こんなものでしょうか? 親としては、なにか大きな病気が潜んでいるのでは…と心配になってしまいます。 この際、リストラ覚悟で今月いっぱい仕事を休んで、十分元気になったら9月から保育園に通わせようとも考えています。その必要はありますかね? リストラされても選り好みしなければパートならあると思いますので… おっと!本題からズレましたが回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こんなものでしょうか? そんなものです。心配するにはあたりません。 保育園ではお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子が 小学校からもらってきた病気をまたそこで 流行らせたりします。 同じ病気が地域であっという間に蔓延します。 子供はそうやって病気への抵抗力をつけていきます。 いまかかっておけば、小学校に上がった時に、 その子たちだけかからなかったり、症状が軽かったりします。 よほど高熱で親の介護が必要とかでない限りは、 神経質に仕事を休むことはありません。 (もっとも熱があったら預かってくれませんので、 その場合はやむを得ませんが) 最初のうちはそんなものですし、 手足口や胃腸風邪なんかは毎年のように流行りますから。。 それに大きくなるとうがい、手洗いなどもしっかりできるように なるので、来年はもう少しはましになると思います。

ywamkhaaa
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼がすごく遅くなってしまいました。8月も終わりですね。もう元気いっぱいで保育園に行っています。回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ume1373
回答No.4

たぶん大丈夫だと思いますよ。 それまで自宅にいたのではないでしょうか。 そしてあまり病気をしていなかったのではないですか? それならば、集団生活に入ると病気をもらってくるものだと思います。 大きくなってくると治ってくると思いますよ。 まれに(まれなのか微妙ですが)私が小さい頃かかっていたらしい白血球が多い病気って可能性もないとは言えないです。 そんなに心配する病気ではないようですが、病気をたくさんもらってくる体質だったようです。 それで入院をしてましたし(3歳くらいのとき。1年くらい) でも、今は医学の進歩で入院までしなくてもいいようですよ。 うちの子たちが通っている保育園にもいますから。 入園当初は大変だったようですが、今は元気ですよ。 心配であれば、小児科で相談をしてみてください。 血液検査をしてくれますから。

ywamkhaaa
質問者

お礼

その通りです。以前まではずっと家にいて病気ひとつしませんでした。保育園に慣れるまで1ヶ月泣きっぱなしでしたし、いきなりの集団生活で娘も心身共にまだついていけないのかもしれませんね。あるいは感染しやすい体質なのかも。 血液検査いずれしてみようと思います。なにもなければそれで安心ですし。回答ありがとうございました。とても励みになりました。

回答No.3

我が家の長女もywamkhaaaさんのお子さんと同じように4才の4月から保育園に通いました。 入園後、1年位これでもかと言うほどアレコレ伝染病に感染したり、長引く高熱を出したりで殆ど通園できず、私もその度に仕事を休まないといけない状況でした。 ある時、娘の高熱がなかなか引かずに入院することになり、職場の皆さんに迷惑をかけてばかりで申し訳ない気持ちで、結局、自己退職しました。 娘の体力が付くまでは、派遣会社に登録して短時間や単発の仕事をしていました。 そんな娘も小学生になり今では当時からのかかり付けの小児科医もビックリするほど健康優良児に育っています。 そして私もバリバリ働けるようになりました。 当時、小児科の先生に「小さいうちに色々罹ってる子は、ピークを過ぎると元気になるよ。」と励まされていたのですが、正にその通りです。 ywamkhaaaさんのお子さんは今、色々な病気に罹りながら逞しくなっていると思います。 ywamkhaaaさんも心身ともに大変でしょうが頑張って下さい。 もし、職場が理解のある環境なのであれば、一時のことと割り切り甘えるのもいいかも知れませんね。

ywamkhaaa
質問者

お礼

私と同じ様な経験をされているんですね。ちょっと安心しました。 自己退職…実は私も少し考えていました。あまりにも休みが続くと自分自身も職場に居づらくなりますし… 明日は病院なので先生に相談してみます。 とても参考になりました回答ありがとうごさいます

• thirdforce
回答No.2

一度、病院を変えて診察してもらったら、どうでしょうか? 今の、症状により、保育園を休むようなら、仕方ないですが、 親の神経質により、余り、心配するほどの病気でなくても、保育園を休ませる必要も無いかもしれませんし、大きく育つにつれて、消え去る病気かもしれませんね。 あなた自身が、完ぺき主義で、何でも、重要な病気に考えてしまう事のほうが、心配です。もちろん、重大な病気なら、別ですが!! なんでもないものなら、貴方の心配症が、幼い子供に遺伝するほうが、もっと、怖いと思います。風邪なら、すぐ病院、薬と慌てふためく親より、ほっておいて、治るのを待つ親のほうが、子供が成長するにつけ 気丈夫になる事もあります。

ywamkhaaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。去年、実父が大腸ガン、2年前には旦那が脳腫瘍と病気が続いたので私も敏感になっていたのかもしれません。 考えてみれば殆どが伝染病ですし、ただ単に感染しやすい体質なのかもしれないですしね。あまり心配しすぎず頑張ります。

• minmira
回答No.1

私は子供がいるわけではないので友人の話からですが… 保育園っていっぱい子供が集まるし、密着するから病気がうつりやすいとはきいたことがあります。小さい子ははじめは免疫ないですしね。 友人の子もけっこう休んだり途中で迎えに行ったりしてました。 詳しい頻度まではわからないのでなんとも言えませんが、まあ参考までに。

ywamkhaaa
質問者

お礼

免疫…そうですね。うちの子は感染しやすい体質なのかも。早速の回答ありがとございました