• ベストアンサー

どういう検査をすればいいのでしょうか?

お世話になります。31歳女性です。 今まで大きな病気はしたことがなく、風邪で寝込むこともほとんどありませんでした。 しかし1ヶ月前あたりから調子が悪く、インフルエンザにかかり(予防接種を受けてましたが)その2週間後には溶連菌感染症にかかりました。 どちらも39度の高熱、溶連菌では喉も炎症を起こし、水も恐る恐る飲む状態でした。 (ちなみに子供が1人おり、保育園に通っています。溶連菌はたぶん保育園でもらってきたものかと・・・送り迎えの数分にかかってしまったものと考えております。でも子供はかかりませんでした) そして今度は突然の鼻血(まったく鼻は触っていない状態で)をここ5日間で3回。 そういえば、最近疲れやすく立ちくらみ(倒れるまではいきませんが)もするなーと思い始めたら、怖くなってしまいました。 病院に行っていろいろ調べたいと思うのですが、今まで健康体で過ごしてきたため、何科へ行くのか、どういう検査を受けたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • aking
  • お礼率97% (85/87)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

3です。痔の件について 因果関係ははっきりしませんが、体の中の水分バランスが崩れてしまったことも十分に考えられると思います。肝臓の検査は薬によってどれだけ肝臓に負担がかかってしまったかをみるものです。肝臓が元気がないと 疲れ だるさ、無気力さが出てきます。でも、それは回復するにつれ治るものなので心配しないでくださいね。私の考えだと 体力を奪われて体がつかれきっている状態だと思います。あまり心配せずに気をつけて病院へ行ってくださいね。お大事にしてください。

aking
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。 体力には自信がありましたが、歳には勝てないのですかね・・・(^^;)おまけに前厄なのでハラハラドキドキです。(笑) 今日の夕方、とりあえず病院に行ってこようと思います。 いろいろと親身になっていただき、ありがとうございました。おかげで少し気分が楽になりました(^^)

その他の回答 (3)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

大きな病院だと 受付に看護士が立っていて症状を言うと どんな科に行けばいいか教えてくれます。読んだ感じだと 内科ですが、親身になって体の不調を聞いてくれる人でないとだめだと思います。血液検査をしてもらって肝臓の値を見ておけば、どれだけ負担がかかっているのか わかると思います。とても心配です。お大事にしてください。

aking
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 大きな病院だと看護士さんが立っているんですね。知りませんでした。 とりあえずインフルエンザの時にお世話になった病院(内科)に行ってみようと思います。 血液検査で肝臓の値ですか・・・。肝臓への負担は要注意ってことですか? ちなみに質問に書き忘れたのですが、4日前にこれまた突然「痔」になりました。(妊娠の時にも「痔」になりましたが、ただの再発?) 別に便秘でもなんでもないし、逆に便通は良いほうです。これらも関係があるんですかねぇ。。。。 何だか立て続けにいろんな症状が出て、不安になります。 今週中に時間を作って病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

大変でしたね。 抵抗力が落ちた時にたくさんの人のいる場所に行くとどうしても色々な菌を貰いやすくなってしまいます。 子供さんが集まる場所にも子供さんの間で流行る菌などもありますからね。 まずは罹りつけの先生にご相談されると良いと思います。そうすれば開業医さんでも一般的な検査は出来ますのでその後、必要であれば大きな病院を紹介して貰えると思います。 突然に大きな病院に行っても待ち時間が長く疲れたりしますので・・・。 内科で診て貰えますよ。

aking
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 溶連菌の時はインフルエンザの後で抵抗力が落ちていたのかなーと思っていましたが、その可能性が高いですね。 インフルエンザも溶連菌も子供にうつらなかったのが不思議なくらいでした。 かかりつけと言えるほど病院に行ったことがないのですが、インフルエンザの時にお世話になった病院にとりあえず行って症状を伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

大きな総合病院の内科が良いかと思いますが、とりあえずは、近くの開業医の内科、または診療所、クリニックで受診される方が良いと思います。(かかりつけの医院があるならそこで受診されてから紹介状を持って大きな病院で検査を受けた方が良いと思います。) 大きな病院はとにかく待ち時間が長いので余計疲れると思います。

aking
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですよね・・・総合病院などは待ち時間が長いですよね。 まずはこの間行った(インフルエンザの時に)内科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨウレン菌について。

    ヨウレン菌について。 小3の姪が熱出したからと、自分は仕事に出たいために明日家にいて欲しいと頼まれました。 私の親がインフルエンザだったら困ると、今日病院で検査したところヨウレン菌と診断されたようです。 私は、インフルエンザの予防接種を受けていません。 家に行っても、うつることはないですか? マスクはしていきます。

  • 血液検査の炎症反応

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 4歳の子供がインフルエンザにかかりました。13日14日と高熱が続いた為、14日に小児科を受診し検査を受けたところ、インフルエンザA型に感染していることがわかりました。15日に一旦平熱まで下がりましたが、16日の夕方から再び熱が上がったため17日に再度小児科を受診しました。先生は「インフルエンザは二峰性の熱が出るので、多分インフルエンザによる発熱だと思うけど」とのことでしたが、血液検査もしていただきました。結果は白血球数が減っていることと(3.7?)炎症反応が出ている(2、だったと思います)とのことでした。インフルエンザで白血球が減ることはあるけれど、炎症反応はでないので、他の菌にも感染してると思います、とおっしゃって抗生剤を処方されました(同時にマイコプラズマの検査もしましたが陰性でした)。19日現在熱は下がって、咳、鼻水はあるものの元気です。でもネットで色々調べると、悪性腫瘍などでも炎症反応が出るとあり大変不安になっています。インフルエンザと平行して他の菌に感染するなんてことあるのでしょうか。インフルエンザにかかる14日程前に溶連菌にも感染済みで、こちらはもう完治したのでこれは考えられません。先生は再検査のことはおっしゃらなかったのですが、詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか。大変心配です。

  • インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

    こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 溶連菌 乳児の場合

    溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。 色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。 乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか? またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか? 子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫婦そろって受診したところ溶連菌と診断されました。 子供は熱や喉の腫れ等もなかったので溶連菌に感染しているとは思わず、私たちは別のところからもらって来たと思っていました。 鼻風邪で出された抗生物質が溶連菌にも効くものだったので予防をかねて(私たちからうつらないように)飲ませ続けて今日で3日目(4日分の処方)になります。 乳児の場合鼻と微熱のみの場合があると今知ったところなので、もしかしたらもともと子供が感染していた可能性もあるのではないかと心配になりました。 特に病院からも言われていないし、症状も違かったので保育園に通わせてしまっています(その後も鼻水のみの症状です)。 今日私たちが病院に行く時に一緒につれていこうと思っているのですが、抗生物質を飲んだ後では溶連菌だったのかどうか診断できないようなので、引き続きの抗生物質で治療しなくていいのか?保育園に通わせていいのか?心配に思っています。 非常にわかりにくいですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌感染症完治後のインフルエンザ予防接種

    12歳の息子のことです。11月25日に発熱して溶連菌感染症と診断されて12月4日に薬を飲み終えました。それで、12月6日にインフルエンザの予防接種をしようと思うのですが・・・ 無理でしょうか?

  • 溶連菌感染症の症状について

    16歳と12歳のこどもが溶連菌感染症にかかりました。 ネットなどで調べると、高熱やのどの痛みなどの他に全身の細かい湿疹と書かれています。 でも高熱やのどの痛みはあるものの、湿疹はどこにも見あたりません。 病院できちんと検査していただいたので、間違いないと思うのですが。 また、下痢もひどいです。 症状が違うみたいなんですが、溶連菌感染症で間違いないのでしょうか? 気になるのは下痢です。 素人考えで、溶連菌が排出されてるから下痢するんじゃない?などと思ってますが。 今新型インフルエンザも流行っているので心配です。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。

  • インフルエンザか溶連菌か、ダブルか・・・・

    小学2年の娘が、先週土曜日に咳と40度近くの高熱で、午後はかかりつけの小児科が休みで、緊急外来で大学病院に行きました。娘のクラスは、かなり多くのインフルエンザが出て、学年閉鎖に金曜からなりましたので、医師は、状況からしても、間違えなくインフルエンザだろうとタミフルを処方してくれました。午後三時にタミフル服用後、みるみる熱は下がり、夜には、平熱になっていました。そして、次の日も昼頃までは、いつもの平熱で、一安心していましたが、午後になり、いきなり熱が上がりだし、39.5度まで上昇・・・タミフルで、平熱に下がっても、また上がる事はあると聞いてはいましたが、かなり上がり過ぎではないか?と不安になり、日曜日だった為、再度緊急外来に連れて行ったところ、何と、溶連菌感染でした(姉が溶蓮金なので、感染したのだと思います)そこで、医師が言うには、多分、インフルエンザはタミフルで解熱したが、後からの高熱は溶連菌で、ダブル感染ではないか・・と言う事。そして昨日、平日なので、かかりつけの小児科医にこの一連の話をしたところ、「ん~今となってはもうタミフルを数日服用しているから分からないけど、もしかしたら、最初から溶連菌での高熱だったのかも知れないし、インフルエンザとダブルだったかも知れないし・・・。でも、溶連菌では咳は出ないから、やっぱりダブル感染かな~・・・」と。もし、インフルエンザにかかったと思い込んで、実はかかっていなかったら、ワクチンを接種させなければならないし・・・。どなたか同じ様な経験された方はいませんか?インフルエンザ&溶連菌のダブルか、それとも、溶連菌のみだったのか、皆様はどう思われますでしょうか?ご意見お願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、娘が溶連菌感染症と診断され、薬をもらいました。 今週中にはインフルエンザの予防接種を予定していたのですが、今年いっぱい薬を飲まなくてはならず、受けてよいものでしょうか。 年明けだと受け付けてくれない病院が多いので受けてしまいたいのですが・・・・。

  • インフルエンザの検査について

    先日子供がインフルエンザにかかりました。 かよっている園では新型、季節型ともに流行っていました。 病院に行き検査して、インフルエンザですと言われたのですが、[新型ですか?季節型ですか?]と聞いたところ、[それを調べるのにはまた時間とお金がかかる、どちらであっても薬はタミフルですから]との亊。 園に報告のためどちらか聞いた方が良いのかと、もし新型であれば私も主人も予防接種をしていなかった亊など、ちょっと心配になりました。どの病院でもやはりそうなのでしょうか?? あと検査の仕方は鼻に綿棒みたいな物を入れる方法しかないのでしょうか? 一昨年もインフルエンザの検査をした時も今回も大泣きで、しまいには鼻血が出てしまいました… 無知で恥ずかしいですが、ご存知の方、実際された方教えて下さい。

  • インフルエンザにかかった直後の予防接種

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 同僚が年末から正月にかけて数日間高熱が出て、病院には行かなかったもののインフルエンザだったと思う、とのことでした。その同僚が、今日インフルエンザの予防接種をしてくる、と言って突然病院に出かけていきました。 私は、インフルエンザの予防接種というのは、軽くインフルエンザにかからせて体に抗体を作るものだと思っていたので、どうして実際にかかった後に予防接種が必要なのか不思議に思いました。また、私が予防接種を受けた時には、問診に1ヶ月以内に高熱を出したかという項目があったと思うので、同僚はそれにも引っかかるから多分予防接種はできないだろうと思いました。ところが、同僚は予防接種を受けてきたそうです。医者は、まあ、打っちゃいましょう、と言ったそうです。 インフルエンザにかかった後のインフルエンザ予防接種にどういう意味があるのか、また、あきらかに1ヶ月以内に高熱を出したことがあるのに予防接種をしていいのか、の2点が気になるので、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう