• 締切済み

お世話になった先輩の家に招待されました。

お世話になった先輩の家に招待されました。 昨年先輩が結婚し、ご祝儀を渡しました(式には行ってません)。昨日その先輩から久しぶりに連絡があり、近況を報告したところ、お祝いをしてもらったのに、お返しができていないから、ということで、自宅に招待されました。さすがに手ぶらというわけにもいかないので、何か手土産を持って行きたいのですが、何がいいのでしょう? 先輩は20代後半の男性教員でお酒が苦手ということはありません。、私は20代前半の男子大学生(休学中)です。 皆様の知っているものでおすすめがあれば、具体的に(商品名、お勧め理由など)教えて頂けませんか?

みんなの回答

回答No.2

相手がご祝儀をもらったお返しをしたいなら そんなに高額じゃない菓子折り程度でしょうか。 家に招待ならお茶が出されると思うので 一緒に食べれるようなものがいいと思います。 相手が夫婦二人なら自分の分を入れたケーキ三個、 また差し支えのないクッキーや、今なら和菓子の水まんじゅうなど。 ご家族と同居ならともかく、二人暮らしなら ホールは食べきれないのでカットのがいいと思います。 年若い女の子とかいればその家族の分も入れての数か ホールでいいと思います。 他にあんまり高級ちっくな物を渡すと更にお返ししなくては! と向こうに思われてしまいそうです。 ましてや質問者様は学生さんなので、 社会人の人に学生がそんなに気を使わなくてもいいと思います。 マナーとかを無視した意見ですが。

fullbocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あまり高価なものだと相手に逆に気を使わせることになりますね。 ご指摘ありがとうございます。

• zuba-n
回答No.1

すいません、具体的な商品名とかではないのですが・・。 先輩には、お酒類(私、お酒類全く詳しくないので、ごめんなさい) 奥さんには、ケーキとかどうですか?おいしいと有名な、地元のケーキとかでいいと思うのですが。5個くらい?もしくホール、日持ちする、パウンドケーキなど・・。 答えになってませんよね・・(汗)

fullbocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお酒あまり詳しくないし、ケーキのおいしい店も知りません(T_T) ネットで買えるようなものがあればいんですけどね(汗)