• 締切済み

結婚前提、でも...

私は22歳学生、彼は25歳社会人、結婚を前提に交際しています。 彼はとても優しく、私にたくさん気遣いをしてくれるので、 とてもいい彼氏だと思って今までずっと付き合ってきました。 しかし、彼に交渉力がないと思わせることが二つあり、それをきっかけに彼の過去も気になりだし、結婚はできない、と悩み始めました。 一つ目は家賃です。 私は大学卒業後、彼の地元の学校に進みました。そのため、私の部屋探しを彼がしてくれ、契約までまとめてくれました。 私は信頼して任せきりで、自分がしたことはサインをしてお金を払うだけでした。 しかし、後でわかったことですが、私の部屋の家賃は9万円なのに、隣の部屋は7万円でした。反対隣の部屋も広告が出ていますが、やはり7万円です。 この部屋は最初は10万5千円で、「年度末とそうでない時期の違いだよ、でもごめんね」と彼は言いますが、 隣の部屋の人も学生で、年度末に契約し、部屋の間取りや設備、交渉相手の大家など、すべて同じ条件です。 そして二つ目は、先月末、二人で使うものを展覧会に見に行ったときのことです。 これからの参考程度に行ったつもりが、その場で契約することになりました。 その時、彼は、ほぼ店の人の言い値(小さなオプション品だけ)で買おうとしました。 私は家賃のことがあったので、「少し安くなりませんか」「もっとオプションつけてください」などと自分で交渉しました。 私が店員と話しているとき、彼は苦笑いばかりで自分からは何も言わず、 結局満足できない程度でしたが多少オプションをもらったところで交渉をやめ契約しました。 しかしインターネットで見てみると、やっぱり、普通に、もっといい条件の契約ができたと (そもそも情報不足のまま展覧会などで契約したのが間違いだった) 高価なものだけに、とても後悔しています。 彼は過去に展覧会セールスで数ヶ月全国を回ったりしたことがあるそうで、 こういった場での交渉方法を知っていてもいいはずなのに、全然見えません。 彼も私も、いい条件で契約するためには十分に交渉したい、という姿勢では同じです。 もともと出身地の地域性から言うと、彼が住んでいるところの方が 交渉上手な人がずっと多いはずなのですが、彼は自分では交渉したつもりなのに、十分にできてません。 これは体験した小さな話ですが、付き合う前の過去の話で彼は大きな失敗を沢山しています。 彼は友人の親戚の会社設立に600万円も出資したのですが、この親戚が逃げ、お金は戻ってきません。 このお金は、彼が高校を卒業してから公務員として頑張ってきて貯めた物です。 (ちなみに、彼はこの友人との付き合いをまだ続けています。 友人の方が被害額が大きいから、この友人の近くには自分の昔の友人(みんな被害者)がたくさんいてその人たちとも付き合いたいから、という理由です。 私にはそんなことに誘った人間と友人として口を利けるなんて有り得ないです。この考え方の違いは後々問題になる気がします) その後、彼は公務員をやめ、直後の職場は労働条件が問題で2度も転職したそうです。 最初の話と給与が違う、勤務場所が違う、もらえるはずだった免許が会社の問題でもらえなかった、などです。 特に最後の会社は免許の為悪条件の中働いて結局もらえないままで、私は法律的に何とかできなかったか、と思ってしまいました。 聞いたときは結婚を意識しておらずただの昔話だったのですが、 今となってはこんな過去は将来を考えるとき問題です。 結婚後の人生では、二人で、もっと大きなことで外部の人と沢山交渉しなければならないと思います。 人生を左右するような大きな金額の交渉もありますし、 そして何より、金銭では計れない大事な交渉がたくさんあると思います。 特に金銭の問題でないことのほうで、なにかあったらどうしようと、 今から不安です。 正直に言うと彼は身体が標準より小さく、顔つきも優しい人なので、 端的に「なめられやすい外見」なのだと思います。 なので、相手を見て条件を提示するような契約ではもともと不利なのだと思います。 その分、中身でしっかりしてほしいと思うのです。 今まで、彼のほうが社会経験がずっと長いので、信頼しきっていたのですが、 今回のことで目が覚めました。 私がしっかりしていたら問題ない、自分でもっとちゃんとしないと、と何度も考えたのですが、 やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと思ってしまいます。 彼は恋人としては満点です。 でも結婚は遊びではなく現実だと思います。 彼は愛しているけど、結婚できない、と真剣に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.9

貴女のお悩みを結婚してから痛感している者です。 私の夫も「ナメられまくり」です。 横に居て情けないほどです。 そして、ナメられても、怒るどころか、 ヘラヘラ苦笑いしてその場をごまかします。 それがまた情けないです。 小柄、おとなしそうな顔つき、小声のぼそぼそした喋り方… 初対面の相手にでもナメられる外的要素がたくさんあります。 それでもビシっとした言葉ひとつで、その印象を拭い去れると 思うんですけどね。 新生活に向けてのいろいろな場面から始まり、 最近は家の購入という人生で一番大きな買い物の場になっても 交渉しないどころか質問も何もしない夫にイライラは募るばかり。 というか、失望しています。 結婚が決まってから色々と問題化してきました。 付き合ってる時は何処に行くか?何を食べるか?位でしたが、 これさえほとんど決めることができず 私の行きたい所でいい、私の食べたい物でいい と言っていました。 その時は私の希望を優先してくれているんだと思っていましたが 結局は自分が決められない、もしくは自分の願望がわからないんですよね。 自分の意見を持っていて、その上で私の希望を優先してくれているなら それは優しさなのでしょうが 自分が決めるのが面倒くさいから丸投げされていただけでしたね。 不動産屋さんとの話し合いにも 夫婦で立ち会っているのに、担当者は私にばかり話をします。 契約書の読み上げの時、私は担当者の話の区切りを待って、 疑問質問を投げかけました。 夫はただの1つも質問もしません。 ただ黙って聞いていただけでした。 (後できいたら「難しくて何もわからなかった」と…情けない) それもあり、担当者も私に向かって話をします。 夫には話をするだけ時間の無駄、という感じです。 夫の出番があったのは自署が必要な時だけでした。 相手から存在を無視されるような男が私の夫なのか…と悲しくなります。 何もかもこんな感じですよ。 今日は任せたよ!と言って黙って様子を見ていると ただ、お店の人の言いなりになってるだけで 誰がどう見ても「いいカモ」でしかないのです。 それを笑って見過ごすわけにもいかず、結局は私が出るのですが。 逆にガマンして何も言わないとそれがプレッシャーになって 自分では何もうまくやり取りできないと言われ、愕然としました。 30代の社会人男子として、妻の助け舟がなければ 店員さんとの会話もまともにできないって???? のんびりしたご主人としっかりした貴女で、いいコンビじゃない^^と 無責任に励ましてくれる人もいますが、 現実はそんな思いではないです。 こんな感じで、本当に私や家族(まだ子供は居ませんが)を 守ってくれるのか?ってすごく不安になってきました。 そうなると、「でも優しいひとだから」ではすまされません。 「優しい」と「頼りない」は違うのです。 優しくて頼れる男性がいいですが、そうでない場合、 付き合ってる時は優しいだけでもいいですが、 結婚するなら頼れる人でないと…と思いますよ。 >私がしっかりしていたら問題ない、自分でもっとちゃんとしないと、と何度も考えたのですが、 やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと思ってしまいます。 :私も同じ思いです。 自分がしっかりしなければ、という思いが大きくなるほど辛いです。 結婚してからのそれは、独身時代のそれとは全く別です。 彼の性格が変わらない限り、 今貴女の抱えてる不安は現実としてより大きな問題となると思います。 貴女が結婚前にそのことに気付いたのはよかったと私は思います。

noname#95061
noname#95061
回答No.8

確かに…気にすると気になってしまう事ですよね。 お金の事だし。 男の人に頼りたい!という気持ちはわかりますが、お互い若いカップルなので一緒に協力してお金の事勉強して頑張っていこう!という気持ちでいても良いのではないでしょうか。 ウチの旦那もお金に無頓着で保険の事も何も知らない人でした。 でも旦那が知らなかったからこそ 私が色々調べて知識をつけて 今ではかなり詳しくなったので良かったのかなぁなんて思っています。 別に浪費家…というわけではなさそうなので 結婚してあなたが財布の紐をガッチリおさえておけば良いのではないでしょうか? 結婚生活で1番大事なのは愛情です。 お互いの家族の事、一緒に暮らし始めてからの生活、子供の事…。 結婚してから色んな問題が湧き出てきます。 お金の事だけではないです。 あなたが今、彼と結婚して子供がいる生活を想像した時 自分の心が暖かくなるのであれば結婚していいと思います。 私が切り盛りしてやる!ってくらいの気合いがないとどんな相手でも不満が出てくる思いますよ☆〃

• nuisance1
回答No.7

erinaさんに賛成ですね、いい人と思いますが、社会人ならもう少し成長していても?と存じます。 でも現在の男性の多くが未成熟型多いのは事実です。あなたが、教えることが出来ればお付き合いすればいいし。あなたが他人依存であれば、前回答者の回答がよろしいかと。

zaiosuoia
質問者

お礼

やはり一般的に見て、彼は成長が足りないのでしょうか… もともとはあまり物事を気にしない人で、いいところでもあるのですが、 自分が交渉して有利になったつもりなのに現実は不利な条件だった、 というのはいい人ではなく、はっきりいって私の嫌いなタイプだったなあとまで、ぼんやりとですが思うことがありました。 結婚して、私一人でずっと家族を守る、ということは 心細く感じます。 やはり二人で、自分だけではなくパートナーと一緒に、 とどうしても思ってしまうのですが、 考えを改めるべきなのでしょうか。

回答No.6

来年から社会人ですか? もうしばらく様子をみて判断したら? 社会に出たらいろいろ見えてきますし。 こういってはなんですが、別れるカップルも多いです。 なにしろ会社の先輩には、もっとしっかり交渉できる人がたくさんいますから。 まぁ私は、それに重きを置きませんが。 前に営業の仕事をしたことがありますが、ガツガツ交渉をしてくる人より、穏やかな男性は素敵でしたけどねぇ・・・ゆとりがあるというか。 ちょっと間違うとせこい、がめついになりますし^^; どうせすぐには結婚しないんだから、そんな今すぐ結婚はできないとか言わないで、満点だという恋人として付き合っていたらどうですかね。 まだ学生でお金を稼いだこともないのに、ここまで彼を批判してしまうと、ん?じゃ、結婚しなきゃいいんじゃないの?と思いますけど。

zaiosuoia
質問者

お礼

来年から社会人、というのは私のことでしょうか? いいえ、私はまだ学生です。 学生なのに、と思われてしまったでしょうか。 皆さんが彼のことを、彼との結婚のことをどう思われるか、 今の時点でどうしても教えていただきたかったのです。 私は自分に社会経験が足りないんだな、と、やっと気づきました。 彼のことを評価する軸ができていないので、この人がいい相手なのかどうか、 不安なのだと思います。 私が大学を卒業した年に、結婚しようという話が最初にありました。 私は早く結婚したかったし、彼も望んでくれたからです。 でも、これも私が希望したことですが、彼に大学に行ってほしかったのです。 そして、今年から彼は夜間の理系の大学に通うことになって、 卒業してから結婚を考えようと二人で話し合い、 私も進学したのですが、 どこかで気持ちに変化がでて、 今まで気づかなかった彼の部分にひっかかりを感じるようになりました。

回答No.5

はっきり言って 頼りがいのある男性を見つけるのは至難の技です しかしあなたは まだまだお若いのですから探す時間はたくさんあります 納得いくまで社会経験を積み、いろいろな人を観察して、人の話を参考にされて探されると良いと思います 結婚がすべてでもないですし シングルマザーも一人暮らしも同棲も 恋人のままでも 今は自由な世の中です がんばってください

zaiosuoia
質問者

お礼

頼りがいのある男性を見つけるのは至難のわざ、ですか。。。 納得いくまで社会経験、本当に必要だと思いました。 私に足りないのはこれで、だから彼の良さも悪さも評価できないのかもしれません。 がんばります!

noname#100864
noname#100864
回答No.4

他の相談者さんもおっしゃってます。 たしかに頼りない彼ですが、相談者さんがそれを認識し、彼が「彼女の方が しっかりしている」と自覚してくれていれば、まったく問題ありません。 家を建てるとか、事業に出資するといった重大な局面で「妻にも相談しない と決断できない」という夫の方が、相談者さんにとっても安心だと思います。 たいていの夫婦は奥さんがしっかりしていて妻側が交渉を取り仕切っている 方が多いと思います。 「決めるのは妻、金払うのは俺」って笑ってる旦那さんは多いですし、そう いう家庭のほうがうまくいっているようですよ。 でも、仕事自体ができないとか長続きしない男性だとちょっと困りますけどね。

zaiosuoia
質問者

お礼

確かに、つきあってから今まで 二人にかかわることや彼自身のことでも重大なことでは 必ず私に相談してくれました。 その点はとてもいい人だと思います。 やはり奥様のほうがしっかりしているご家庭が多いのですね。 重大な場面では男性にしっかりしてほしい、と思ってしまうのは 危ない考えかもしれませんね。 仕事のことは、問題なんです…

回答No.3

>やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと  あなたのような性格の女性は、自分が仕切らないと気が済まないでし  ょうから、理想の男と結婚したらしたで、今度はお互いがライバルと  なり、家庭は戦場と化します。  「相手がしっかりしてくれれば、私が出しゃばる必要はないのに」  と思うかも知れませんが、相手が誰でもあなたは  人に任せる事の出来ない人。   優しくおとなしい今の彼が一番ふさわしい人。 

zaiosuoia
質問者

お礼

私は仕切らないと気がすまない、というタイプではないと思います。 デートや二人の買い物など、ほとんど彼任せで来ました。 人より不利な条件にされることが、不当な扱いを受けた気持ちがして とても嫌いなのです。 この気持ちが、自分は一般的な人より強いかもしれないという自覚はあります。 なので、自分だけではなく、パートナーと一緒に、二人で 長い人生に現れるだろう不利な状況を できるだけ少なくして行きたいと考えています。 彼の優しいところはとても大事にしたいと思っています。 その優しさを、結婚したら家族を守る力に変えてほしいと思っています。

回答No.2

学習能力や柔軟さがあれば、そういった世渡り術はいくらでも身につきますよ。むしろ、今足りない点をみるよりも、成長する力があるかの方が重要だと思います。

zaiosuoia
質問者

お礼

世渡り術はいくらでも身につく、、、 救われた気持ちがします。 学習能力や柔軟さは、ある人だと思います。 ただ、今まで、こういった世渡り術を身につける必要を 本人がぜんぜん感じていなかったみたいです。 痛い目にあっても、痛みを感じず気にしない人というか。 私は気にする方なので、私もゆずれるところはできるだけゆずりながら 彼にもがんばってもらえたらと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

彼の分析力とか交渉力の無さに悩んでいるのですね^^だけど愛してるんですね。。 ** あなたの方が、機転が利くんですよね。彼に仕事を任せるのが不安なんですね。。彼は公務員(公務員は法律の基で仕事をするので・・)だったから、ビジネス(商売)のことがわからないんだと思います。 それなら、結婚後は、商売のスキルを付けさせる修行をさせなければだめかと思います。人間は常に努力が必要かと思いますから。 以上です。^^ 

zaiosuoia
質問者

お礼

公務員だったからビジネスがわからない、 おっしゃるとおりです。 納得してしまいました。 私もがんばりながら、 彼にもこれからがんばってもらいたいと思います。