• 締切済み

結婚前提、でも...

私は22歳学生、彼は25歳社会人、結婚を前提に交際しています。 彼はとても優しく、私にたくさん気遣いをしてくれるので、 とてもいい彼氏だと思って今までずっと付き合ってきました。 しかし、彼に交渉力がないと思わせることが二つあり、それをきっかけに彼の過去も気になりだし、結婚はできない、と悩み始めました。 一つ目は家賃です。 私は大学卒業後、彼の地元の学校に進みました。そのため、私の部屋探しを彼がしてくれ、契約までまとめてくれました。 私は信頼して任せきりで、自分がしたことはサインをしてお金を払うだけでした。 しかし、後でわかったことですが、私の部屋の家賃は9万円なのに、隣の部屋は7万円でした。反対隣の部屋も広告が出ていますが、やはり7万円です。 この部屋は最初は10万5千円で、「年度末とそうでない時期の違いだよ、でもごめんね」と彼は言いますが、 隣の部屋の人も学生で、年度末に契約し、部屋の間取りや設備、交渉相手の大家など、すべて同じ条件です。 そして二つ目は、先月末、二人で使うものを展覧会に見に行ったときのことです。 これからの参考程度に行ったつもりが、その場で契約することになりました。 その時、彼は、ほぼ店の人の言い値(小さなオプション品だけ)で買おうとしました。 私は家賃のことがあったので、「少し安くなりませんか」「もっとオプションつけてください」などと自分で交渉しました。 私が店員と話しているとき、彼は苦笑いばかりで自分からは何も言わず、 結局満足できない程度でしたが多少オプションをもらったところで交渉をやめ契約しました。 しかしインターネットで見てみると、やっぱり、普通に、もっといい条件の契約ができたと (そもそも情報不足のまま展覧会などで契約したのが間違いだった) 高価なものだけに、とても後悔しています。 彼は過去に展覧会セールスで数ヶ月全国を回ったりしたことがあるそうで、 こういった場での交渉方法を知っていてもいいはずなのに、全然見えません。 彼も私も、いい条件で契約するためには十分に交渉したい、という姿勢では同じです。 もともと出身地の地域性から言うと、彼が住んでいるところの方が 交渉上手な人がずっと多いはずなのですが、彼は自分では交渉したつもりなのに、十分にできてません。 これは体験した小さな話ですが、付き合う前の過去の話で彼は大きな失敗を沢山しています。 彼は友人の親戚の会社設立に600万円も出資したのですが、この親戚が逃げ、お金は戻ってきません。 このお金は、彼が高校を卒業してから公務員として頑張ってきて貯めた物です。 (ちなみに、彼はこの友人との付き合いをまだ続けています。 友人の方が被害額が大きいから、この友人の近くには自分の昔の友人(みんな被害者)がたくさんいてその人たちとも付き合いたいから、という理由です。 私にはそんなことに誘った人間と友人として口を利けるなんて有り得ないです。この考え方の違いは後々問題になる気がします) その後、彼は公務員をやめ、直後の職場は労働条件が問題で2度も転職したそうです。 最初の話と給与が違う、勤務場所が違う、もらえるはずだった免許が会社の問題でもらえなかった、などです。 特に最後の会社は免許の為悪条件の中働いて結局もらえないままで、私は法律的に何とかできなかったか、と思ってしまいました。 聞いたときは結婚を意識しておらずただの昔話だったのですが、 今となってはこんな過去は将来を考えるとき問題です。 結婚後の人生では、二人で、もっと大きなことで外部の人と沢山交渉しなければならないと思います。 人生を左右するような大きな金額の交渉もありますし、 そして何より、金銭では計れない大事な交渉がたくさんあると思います。 特に金銭の問題でないことのほうで、なにかあったらどうしようと、 今から不安です。 正直に言うと彼は身体が標準より小さく、顔つきも優しい人なので、 端的に「なめられやすい外見」なのだと思います。 なので、相手を見て条件を提示するような契約ではもともと不利なのだと思います。 その分、中身でしっかりしてほしいと思うのです。 今まで、彼のほうが社会経験がずっと長いので、信頼しきっていたのですが、 今回のことで目が覚めました。 私がしっかりしていたら問題ない、自分でもっとちゃんとしないと、と何度も考えたのですが、 やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと思ってしまいます。 彼は恋人としては満点です。 でも結婚は遊びではなく現実だと思います。 彼は愛しているけど、結婚できない、と真剣に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.9

貴女のお悩みを結婚してから痛感している者です。 私の夫も「ナメられまくり」です。 横に居て情けないほどです。 そして、ナメられても、怒るどころか、 ヘラヘラ苦笑いしてその場をごまかします。 それがまた情けないです。 小柄、おとなしそうな顔つき、小声のぼそぼそした喋り方… 初対面の相手にでもナメられる外的要素がたくさんあります。 それでもビシっとした言葉ひとつで、その印象を拭い去れると 思うんですけどね。 新生活に向けてのいろいろな場面から始まり、 最近は家の購入という人生で一番大きな買い物の場になっても 交渉しないどころか質問も何もしない夫にイライラは募るばかり。 というか、失望しています。 結婚が決まってから色々と問題化してきました。 付き合ってる時は何処に行くか?何を食べるか?位でしたが、 これさえほとんど決めることができず 私の行きたい所でいい、私の食べたい物でいい と言っていました。 その時は私の希望を優先してくれているんだと思っていましたが 結局は自分が決められない、もしくは自分の願望がわからないんですよね。 自分の意見を持っていて、その上で私の希望を優先してくれているなら それは優しさなのでしょうが 自分が決めるのが面倒くさいから丸投げされていただけでしたね。 不動産屋さんとの話し合いにも 夫婦で立ち会っているのに、担当者は私にばかり話をします。 契約書の読み上げの時、私は担当者の話の区切りを待って、 疑問質問を投げかけました。 夫はただの1つも質問もしません。 ただ黙って聞いていただけでした。 (後できいたら「難しくて何もわからなかった」と…情けない) それもあり、担当者も私に向かって話をします。 夫には話をするだけ時間の無駄、という感じです。 夫の出番があったのは自署が必要な時だけでした。 相手から存在を無視されるような男が私の夫なのか…と悲しくなります。 何もかもこんな感じですよ。 今日は任せたよ!と言って黙って様子を見ていると ただ、お店の人の言いなりになってるだけで 誰がどう見ても「いいカモ」でしかないのです。 それを笑って見過ごすわけにもいかず、結局は私が出るのですが。 逆にガマンして何も言わないとそれがプレッシャーになって 自分では何もうまくやり取りできないと言われ、愕然としました。 30代の社会人男子として、妻の助け舟がなければ 店員さんとの会話もまともにできないって???? のんびりしたご主人としっかりした貴女で、いいコンビじゃない^^と 無責任に励ましてくれる人もいますが、 現実はそんな思いではないです。 こんな感じで、本当に私や家族(まだ子供は居ませんが)を 守ってくれるのか?ってすごく不安になってきました。 そうなると、「でも優しいひとだから」ではすまされません。 「優しい」と「頼りない」は違うのです。 優しくて頼れる男性がいいですが、そうでない場合、 付き合ってる時は優しいだけでもいいですが、 結婚するなら頼れる人でないと…と思いますよ。 >私がしっかりしていたら問題ない、自分でもっとちゃんとしないと、と何度も考えたのですが、 やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと思ってしまいます。 :私も同じ思いです。 自分がしっかりしなければ、という思いが大きくなるほど辛いです。 結婚してからのそれは、独身時代のそれとは全く別です。 彼の性格が変わらない限り、 今貴女の抱えてる不安は現実としてより大きな問題となると思います。 貴女が結婚前にそのことに気付いたのはよかったと私は思います。

noname#95061
noname#95061
回答No.8

確かに…気にすると気になってしまう事ですよね。 お金の事だし。 男の人に頼りたい!という気持ちはわかりますが、お互い若いカップルなので一緒に協力してお金の事勉強して頑張っていこう!という気持ちでいても良いのではないでしょうか。 ウチの旦那もお金に無頓着で保険の事も何も知らない人でした。 でも旦那が知らなかったからこそ 私が色々調べて知識をつけて 今ではかなり詳しくなったので良かったのかなぁなんて思っています。 別に浪費家…というわけではなさそうなので 結婚してあなたが財布の紐をガッチリおさえておけば良いのではないでしょうか? 結婚生活で1番大事なのは愛情です。 お互いの家族の事、一緒に暮らし始めてからの生活、子供の事…。 結婚してから色んな問題が湧き出てきます。 お金の事だけではないです。 あなたが今、彼と結婚して子供がいる生活を想像した時 自分の心が暖かくなるのであれば結婚していいと思います。 私が切り盛りしてやる!ってくらいの気合いがないとどんな相手でも不満が出てくる思いますよ☆〃

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.7

erinaさんに賛成ですね、いい人と思いますが、社会人ならもう少し成長していても?と存じます。 でも現在の男性の多くが未成熟型多いのは事実です。あなたが、教えることが出来ればお付き合いすればいいし。あなたが他人依存であれば、前回答者の回答がよろしいかと。

zaiosuoia
質問者

お礼

やはり一般的に見て、彼は成長が足りないのでしょうか… もともとはあまり物事を気にしない人で、いいところでもあるのですが、 自分が交渉して有利になったつもりなのに現実は不利な条件だった、 というのはいい人ではなく、はっきりいって私の嫌いなタイプだったなあとまで、ぼんやりとですが思うことがありました。 結婚して、私一人でずっと家族を守る、ということは 心細く感じます。 やはり二人で、自分だけではなくパートナーと一緒に、 とどうしても思ってしまうのですが、 考えを改めるべきなのでしょうか。

回答No.6

来年から社会人ですか? もうしばらく様子をみて判断したら? 社会に出たらいろいろ見えてきますし。 こういってはなんですが、別れるカップルも多いです。 なにしろ会社の先輩には、もっとしっかり交渉できる人がたくさんいますから。 まぁ私は、それに重きを置きませんが。 前に営業の仕事をしたことがありますが、ガツガツ交渉をしてくる人より、穏やかな男性は素敵でしたけどねぇ・・・ゆとりがあるというか。 ちょっと間違うとせこい、がめついになりますし^^; どうせすぐには結婚しないんだから、そんな今すぐ結婚はできないとか言わないで、満点だという恋人として付き合っていたらどうですかね。 まだ学生でお金を稼いだこともないのに、ここまで彼を批判してしまうと、ん?じゃ、結婚しなきゃいいんじゃないの?と思いますけど。

zaiosuoia
質問者

お礼

来年から社会人、というのは私のことでしょうか? いいえ、私はまだ学生です。 学生なのに、と思われてしまったでしょうか。 皆さんが彼のことを、彼との結婚のことをどう思われるか、 今の時点でどうしても教えていただきたかったのです。 私は自分に社会経験が足りないんだな、と、やっと気づきました。 彼のことを評価する軸ができていないので、この人がいい相手なのかどうか、 不安なのだと思います。 私が大学を卒業した年に、結婚しようという話が最初にありました。 私は早く結婚したかったし、彼も望んでくれたからです。 でも、これも私が希望したことですが、彼に大学に行ってほしかったのです。 そして、今年から彼は夜間の理系の大学に通うことになって、 卒業してから結婚を考えようと二人で話し合い、 私も進学したのですが、 どこかで気持ちに変化がでて、 今まで気づかなかった彼の部分にひっかかりを感じるようになりました。

回答No.5

はっきり言って 頼りがいのある男性を見つけるのは至難の技です しかしあなたは まだまだお若いのですから探す時間はたくさんあります 納得いくまで社会経験を積み、いろいろな人を観察して、人の話を参考にされて探されると良いと思います 結婚がすべてでもないですし シングルマザーも一人暮らしも同棲も 恋人のままでも 今は自由な世の中です がんばってください

zaiosuoia
質問者

お礼

頼りがいのある男性を見つけるのは至難のわざ、ですか。。。 納得いくまで社会経験、本当に必要だと思いました。 私に足りないのはこれで、だから彼の良さも悪さも評価できないのかもしれません。 がんばります!

noname#100864
noname#100864
回答No.4

他の相談者さんもおっしゃってます。 たしかに頼りない彼ですが、相談者さんがそれを認識し、彼が「彼女の方が しっかりしている」と自覚してくれていれば、まったく問題ありません。 家を建てるとか、事業に出資するといった重大な局面で「妻にも相談しない と決断できない」という夫の方が、相談者さんにとっても安心だと思います。 たいていの夫婦は奥さんがしっかりしていて妻側が交渉を取り仕切っている 方が多いと思います。 「決めるのは妻、金払うのは俺」って笑ってる旦那さんは多いですし、そう いう家庭のほうがうまくいっているようですよ。 でも、仕事自体ができないとか長続きしない男性だとちょっと困りますけどね。

zaiosuoia
質問者

お礼

確かに、つきあってから今まで 二人にかかわることや彼自身のことでも重大なことでは 必ず私に相談してくれました。 その点はとてもいい人だと思います。 やはり奥様のほうがしっかりしているご家庭が多いのですね。 重大な場面では男性にしっかりしてほしい、と思ってしまうのは 危ない考えかもしれませんね。 仕事のことは、問題なんです…

回答No.3

>やはり人生のパートナーである男性には、自分以上の、最低限自分と同程度の、しっかり世間と渡り合えるところを求めたいと  あなたのような性格の女性は、自分が仕切らないと気が済まないでし  ょうから、理想の男と結婚したらしたで、今度はお互いがライバルと  なり、家庭は戦場と化します。  「相手がしっかりしてくれれば、私が出しゃばる必要はないのに」  と思うかも知れませんが、相手が誰でもあなたは  人に任せる事の出来ない人。   優しくおとなしい今の彼が一番ふさわしい人。 

zaiosuoia
質問者

お礼

私は仕切らないと気がすまない、というタイプではないと思います。 デートや二人の買い物など、ほとんど彼任せで来ました。 人より不利な条件にされることが、不当な扱いを受けた気持ちがして とても嫌いなのです。 この気持ちが、自分は一般的な人より強いかもしれないという自覚はあります。 なので、自分だけではなく、パートナーと一緒に、二人で 長い人生に現れるだろう不利な状況を できるだけ少なくして行きたいと考えています。 彼の優しいところはとても大事にしたいと思っています。 その優しさを、結婚したら家族を守る力に変えてほしいと思っています。

回答No.2

学習能力や柔軟さがあれば、そういった世渡り術はいくらでも身につきますよ。むしろ、今足りない点をみるよりも、成長する力があるかの方が重要だと思います。

zaiosuoia
質問者

お礼

世渡り術はいくらでも身につく、、、 救われた気持ちがします。 学習能力や柔軟さは、ある人だと思います。 ただ、今まで、こういった世渡り術を身につける必要を 本人がぜんぜん感じていなかったみたいです。 痛い目にあっても、痛みを感じず気にしない人というか。 私は気にする方なので、私もゆずれるところはできるだけゆずりながら 彼にもがんばってもらえたらと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

彼の分析力とか交渉力の無さに悩んでいるのですね^^だけど愛してるんですね。。 ** あなたの方が、機転が利くんですよね。彼に仕事を任せるのが不安なんですね。。彼は公務員(公務員は法律の基で仕事をするので・・)だったから、ビジネス(商売)のことがわからないんだと思います。 それなら、結婚後は、商売のスキルを付けさせる修行をさせなければだめかと思います。人間は常に努力が必要かと思いますから。 以上です。^^ 

zaiosuoia
質問者

お礼

公務員だったからビジネスがわからない、 おっしゃるとおりです。 納得してしまいました。 私もがんばりながら、 彼にもこれからがんばってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • お隣同士で家賃9千円の差

    築15年のアパートに住んでいます。 先日、お隣が空き部屋になったので、参考までにその部屋について不動産屋のホームページで調べてみたら、家賃が私の部屋より9千円も安く入居募集していました。今現在は(おそらく9千円安い家賃で)入居者がいます。 お隣同士で間取りも同じ部屋であるのに、家賃が9千円違いのままでは納得いきません。 次回の契約更新のときに同じ家賃に値下げしてもらうように交渉しようと思うのですが、今の家賃が嫌なら契約更新しない、と言われても困ります。 円満に交渉できる良い方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の隣人の方にはなかなかお会いできず、直接家賃を確認できないのですが、上記ホームページはプリントして保管してあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 家賃の金額差と交渉について

    現在のアパートに3年少々賃貸で住んでいるのですが、 隣の部屋との家賃が1万円も違うことがわかりました。 自分の部屋は角部屋なので他の部屋より 家賃が高いことはわかっており、何カ月か前に、 不動産屋の広告で見た時は隣の部屋との家賃の差は3千円でした。 3千円程度の違いは十分に納得がいくのですが、 1万円も違うとどうしても不平等感を感じてしまいます。 自分勝手なのは承知していますが、 交渉次第では現在契約している家賃を変更することは可能なのでしょうか? なお、更新時期は来年の6月になります。 皆様のご意見をお待ちしております。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 家賃は安くなりますか?

    現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 結婚前提?の同棲について。別れるか。

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼37歳。月手取り45~50万。 私27歳。月手取り18万。 彼は同棲しないと結婚できないといいます。 私は彼と結婚を考えていますが同棲はしたくありません。デメリットが多いからです。 せめて婚約してからじゃないと嫌だと言ったのですがそれも同棲しないことには無理。でもちゃんと結婚を考えた上での同棲だからと。なら婚約してよと思いますが… 普段から子供は何人ほしいとか名前はこんなの可愛いよねとか、今スポーツカータイプの車に乗ってるので家族増えるし大きい車に変えなきゃなぁと実際に見に行ったりと、将来の話はよく話題にだしてきますしおそらく本気で考えてくれているのは感じるので(自信ないですが…)、 彼がそこまで同棲に拘るならしてもいいかなと考えが変わってきました。 そこで同棲についてちゃんと話し合った結果、 費用は完全に折半。私が現在実家暮らしなので彼が一人暮らししている家にお邪魔します。 しかし費用が問題で、 家賃10.5万、光熱費がオール電化で一人なのに毎月1.5万。私が住むとなれば2万くらいになりそうです。 地方なので、10.5万はかなり高めの家賃です。 同規模の家で7~8万くらいであります。 毎月2万それぞれが出して計4万で食費雑費と考えています。(朝は基本二人とも食べない、昼は彼は外食) この時点で約8.3万、それから携帯代、奨学金、保険代(年金型も含まれます)、あと私の個人的な事情ですが家を出てもいくらかはお金を入れないといけないのでそれら全てを足すと軽く15万は出費があります。交際費やショッピング代はいれていません。 過去一人暮らししてましたが数万円ではありますが確実に一人の方が安いです。(会社から一切手当てはありませんでした) わたしの身の丈に合っていない住環境だと思います。 でも婚約もしてないのに身の丈に合った家賃のところへ引っ越して同棲開始するのは考えられません。彼はそれも手だといいますが結婚するかどうかもわからないのに、引越し費用を考えただけでもおそろしいです。 現実問題、同棲するなら彼に多めに出して貰わないと無理なんです。保険解約とか色々考えたりもしましたが… さすがに婚約もしてない身で負担を増やしてほしいとは言えないので詳しい収支内訳を伝えて、少し考えさせて欲しいと言って話は中断しています。 自分の中で同棲はやっぱり無理だなと結果は出ています。 しかし同棲しないと結婚できないという彼。 こうなったらもう別れるしかないですよね?

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 結婚前提の同棲で

    カップルの結婚前提の同棲で、 (彼氏は普段は仕事で他県に仮の住まいを借りていて、本当の住まいには彼女が普段1人で生活している。彼氏は彼女がいる部屋に帰ってくるのは仕事休みの週1回くらい。) 彼氏が自分が普段住む部屋と彼女がいる部屋の2件ぶんの家賃(会社から補助が出るが)と2件ぶんの水道代と光熱費を全額負担し、彼女の生活にかかる雑費(ティッシュや洗剤など)も彼氏がほぼ負担し、 彼女は自分の食費と自分の携帯代と自分の健康保険代を払ってるのってどう思いますか?

  • 結婚を前提で付き合っていたのにしなかった彼

     付き合っていた彼がいました。  「付き合う?」と言われ、「もう歳だし、次付き合う人とは結婚したい。もしダメだと思ったら早めに言って」と伝えたら、何と答えたか忘れましたが「わかった」というような感じでした。  付き合い始めて2ヶ月くらいたった時、もう1度確認の意味で「結婚考えてくれてるの?」と言ったら、「考えてるって」とのことでしたので、結婚相談所は辞め、婚活のたぐいはしていませんでした(友人に困っているからと言われ、人数合わせで飲み会みたいなのは行きましたが、彼のことが好きでしたので、彼には人数合わせで行くということは伝え、もちろん何もありませんでした)。これ以上結婚結婚言うのも・・・と思い、それからは結婚のことは一切言いませんでした。  実際「結婚したらどこに住みたい?」「子どもできたらビデオカメラ買おうな」とか、職場の人に「そのいいカメラで俺の結婚式の写真撮って」と言っていたり(彼とは同じ職場でした)、仲を疑われた時は(付き合っていることは内緒にしていました)「すぐは結婚しないけど・・・」と答えていて(まだ付き合って3ヶ月くらいの時でしたので)。漠然とですが、結婚考えてくれているのだなと思っていました。  そういう言葉にあぐらをかいていたのかもしれませんし、私も悪いところはあったと思いますが、1年たった時に「結婚どう考えている?」と再度聞いたら、その時は何も答えませんでしたが、1週間後に電話がかかってきて、「ごめん。話は合うと思う楽しいし、未練ないわけではないけど結婚はできない。友達として電話やメールは全然してくれて構わない」とフラれました。  彼は男性だからいいかもしれませんが、私はもういい歳です。フラレた時は物わかりのいい女でいようと思って「わかった」と引き下がりましたが、段々「1年を返して。せめてそんな理由なら早く言うべきではなかったんじゃ?」と思えてきて、今は憎しみでいっぱいです。婚活がうまくいっていないから余計に思うのかもしれません。  うまく駆け引きできなかった自分のバカさにも腹がたちます。「結婚ダメと思った言って」なんて言って、彼に自分から逃げ道つくっています。  友人は「そんな話いくらでもあるって」と慰めてはくれますが、若ければまだしも・・・という感じです。  今さら彼に文句言ってもいいと思いますか?また、この憎しみの気持ち、どうプラスに考えたらいいと思いますか?