-PR-
解決済み

OO歳になると~ができるようになる?

  • 困ってます
  • 質問No.51937
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

OO歳になると~が出来るようになる、というような言葉がありますよね。20歳になるとタバコが吸えるとかそういうものではなくて、人の意見が聞けるようになる、とかそういう意味のものです。とにかくうろ覚えなので質問の仕方も変なのですが、確かいくつかあったはずですので、この質問にピンときた方、知っていらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

孔子の論語のあの有名な言葉ですか?
お礼コメント
banri

お礼率 100% (8/8)

そうです。孔子の論語だったんですね。わかりにくい質問ですみませんでした。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-15 08:16:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

孔子は「四十にして惑わず」と言っていますが、かの元アメリカ大統領リンカーンは「男は四十を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言っています。
お礼コメント
banri

お礼率 100% (8/8)

面白いですね。『顔に自身を持て』ですか・・・。
きっとそれだけ人間としての成長が顔に出ているという事なんでしょうね。

ちょっとリンカーンについても知ってしまいました。嬉しいです。
ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 00:06:49