• 締切済み

盲腸と憩室炎とは別物???

皆さんこんにちは! 先日、下腹部の痛みの余り病院へ行った所、「虫垂炎&腹膜炎の可能性大!」との事で約2日間、絶食&点滴治療にて様子を見てたのですが抗生物質が良かったのか、症状は緩和され、現在は通院での点滴治療を施してるのです。担当医に病名を尋ねた際に、「盲腸の憩室炎」と言われたのですが今ひとつピンとこないのです。今回点滴治療にて緩和されたものの今後も同じ症状等は考えられるのでしょうか?こういった病気の元になるものは日頃の生活の中で改善されるものなのでしょうか?専門分野(医者)の方、又は詳しい方からのご教授をお待ちしております。 余談ですが、治療費の3割負担て結構大きなものですね。(苦笑)

• 病気

みんなの回答

• ayasu
回答No.1

私は結腸に憩室があります。 憩室は腸の壁面が外側に飛び出すものです。 その憩室に菌が入り炎症をおこしたものが憩室炎です。 dolphin36さんの場合はその憩室が盲腸にあるということではないでしょうか。よって虫垂炎、いわゆる盲腸ではないということでしょう。 私の場合憩室炎にはまだなっていないのですが、医者から特に気をつけることも言われず日常生活には支障がないと言われましたが心配で友人の看護士に聞いてみたところ、腸に負担をかけないことくらいかなって言われました。 つまり、便秘や下痢をしないような生活をすることだそうです。 医者じゃないのですが、お役に立てれば幸いです。 お大事になさってください。

参考URL:
http://daichou.com/div.htm
dolphin36
質問者

お礼

そういえば、私も担当医から「下痢や便秘に注意する事」と言われたのを思い出しました。何事にも規則正しい生活が大切って事なんでしょうね! 早々の回答感謝します。