• ベストアンサー

葉緑体を観察する際のスクロース溶液の濃度はどれくらいでしょうか?

タイトルの通り、葉緑体を観察する際に最適なスクロース溶液の濃度はどれくらいでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

観察する植物によって、最適な濃度は異なります。 おおまかには 0.5~0.7モル/l 付近です。 と言っても分からないですよね。この単位は高校で習うちょっと難しい単位なので、分からなくて当然ですが、もし分かると、砂糖(しょ糖)に限らずどんな糖や塩を使っても最適な濃度が求められます。もし「モル濃度」に興味があれば調べてみて下さい。 で、しょ糖の場合ですが、およそ150~250g/1あたりになると思います。「およそ」なので、もっと前後するかもしれません。でも先ほども書きましたが、最適な濃度は植物によって異なるので、#1の方も書いておられるように、それはご自分で実験して確認して下さい。 濃度を決める実験方法をちょっと書いておきます。 植物は、細胞の周りを「細胞壁」という小部屋で覆われ(仕切られ)ています。最適な濃度よりも濃いと、細胞壁と細胞の間に隙間が出来ています。濃度をだんだん薄くしていき、隙間がちょうど無くなったところが最適な濃度です(作った濃度はすべて観察して下さい)。 いちいち「観察しては濃度調整」としていると、膨大な時間がかかりますので、自分で濃度の範囲と何g/l刻みにするかを決めて最初に全ての濃度を作っておき、それから一気に観察します。だいたいの濃度が分かったら、その周辺の濃度をもっと細かく刻み直して、もっと正確な濃度を割り出すのもよいでしょう。 見方や濃度調整のばらつきによって、データもばらつきますので、自分なりに数字に置き換えてグラフを作ると、もっと正確になります。 ちなみに水は精製水を使うんですよね? ならば、砂糖(しょ糖)も精製しょ糖を使うと良いです。簡単に手に入る(ほぼ)精製しょ糖は、グラニュー糖や氷砂糖です。

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.1

http://okwave.jp/qa5192294.html の続きですね。  最適な濃度がいくらか、私も知りませんが、「自由研究」ですから、自分でいろいろな濃度の溶液をつくって観察してみるのがいいと思います。 「○%ではうまく観察できなかった」という結果も立派な研究ですよ。そして、もしうまくいかなかったとき、なぜうまくいかないのかまで考えられれば、誰かに教えてもらった通りでうまくいったものより、はるかに優れた研究です。  がんばってください。

popiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^いろいろ濃度を変えて調べていきたいと思います。