• ベストアンサー

戸外の空気を家の中に導きたい

夜の戸外は思ったよりも意外と涼しくて。 そこで戸外の空気を家の中に導きたい。 とおもいます。 網戸で自然にと思われましょうが 悲しきことに、風のない日には、これが入ってきてくれません。 きちんと戸外の空気を選択して家の中に導きたいのですが 何か良い方法や機器はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

室内の自然換気は風上と風下にあたる窓を対面で開けなければ風が抜けません。 風がない場合は換気扇をつけると 室内の空気を外に出せば外の空気が入ってきますが、 気を付けないといけないのが換気扇のすぐそばにある窓を開けると 中の空気がまたその窓から入ってきますから 換気扇から離れた日陰になってる側の窓を開けましょう。 効率的には扇風機を外に置き室内に向かって強制的に戸外の風を室内に入れるといいのでしょうけど 無理があるので窓際に置いて室内に向ける または 外に向け換気扇のように使ってみる。 どれかいろいろ試してみるといいでしょう。 因みに私んちは換気扇みたいなルーバー扇・ボックス扇という物を 外に向けて使用しています。

5ji55fun
質問者

お礼

>風上と風下にあたる窓を対面で開けなければ風が抜けません。 確かに理に叶ってます。 >換気扇から離れた日陰になってる側の窓を開けましょう。 日陰の涼しさを導く為ですね。 >扇風機を外に置き室内に向かって強制的に戸外の風を室内に入れる 効果ありそうですね。 >窓際に置いて室内に向ける 実状ですね。 >外に向け換気扇のように使って ふむふむ。 >私んちは換気扇みたいなルーバー扇・ボックス扇という物を外に向けて使用 効果の程を教えていただくことは可能でしょうか? 涼しくなると良いです。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

家の構造と間取りによりますが、天井屋根(北側斜面が良い)部分に 〔電動式天窓〕を設けます。 電動式にしますとリモコン操作で開閉ができます。リモコンで天窓を 開放しますと天井付近にたまった熱風を室外に吹き出します。 代わりに開放箇所から室内に空気を取り込むことになります。 なお、雨センサーにより急に雨が降り出しますと、自動的に天窓が 閉まります。 〔電動式天窓〕の一例を示します。 http://panasonic-denko.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/KFCT1A218P-677.pdf

5ji55fun
質問者

お礼

>天井屋根(北側斜面が良い)部分に〔電動式天窓〕 理想ですね。経済力がありません。でも理想ですね。 >天井付近にたまった熱風を室外に吹き出し 暖かい空気が上に行くのをそのまま利用するんですね。 >一例 遮光までできるんですね。お金があったら考えられるんだけども。 とほほ。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

換気扇をつけて屋内の空気を外に追い出してやれば、網戸から外気が入ってきますよ。

5ji55fun
質問者

お礼

涼しい空気を導きいれるには熱のこもった空気追い出して負圧故に自然に入ってくるというわけですね。