解決済み

家の中の空気の成分が知りたい。

  • 困ってます
  • 質問No.9417297
  • 閲覧数156
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (209/219)

家の中の空気の成分が知りたい。

夜中に1時間ごとに咳き込む臭い空気が漂ってくるので気になります。睡眠不足になり、鼻の周りが痒くなり、目の周りはただれてきています。何の物質が空気に混じっているのか、例えば公害調査などしている会社があれば教えてください。
成分がわかれば対策も立てられます。

補足が必要であればまた書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1198/2090)

他カテゴリのカテゴリマスター
分析をしている会社などいくらでもありますので、ここでどこのだれかわからない人に特定の会社名をお知らせするのは困難です。
そもそも、分析を依頼する場合、何を分析してほしいか明確にする必要があり、質問のような漠然とした内容では不可能です。(ありとあらゆるものを分析していいのなら可能ですが、分析費用は通常1物質当り安くて数千円高ければ数万円単位で発生します。)

質問の内容だと、健康に関することですので、医者等にかかり何が原因かある程度絞ってもらったうえで、保健所などに相談する方がよいと思われます。病院が大学病院など研究施設的な物であれば、学術調査として病院(大学)が独自に調査してくれるかもしれません。

ちなみに大阪府の保健所だと以下のような分析を請け負っているようです(こういった業務はどこでもおおむね同じとは思います)が、その分析項目が質問状況に影響するものかどうかまではわかりません。
http://www.pref.osaka.lg.jp/chikikansen/kensaka/kuuki_osibori2.html
お礼コメント
Fuusenkazura

お礼率 95% (209/219)

ありがとうございます。総合窓口に電話してみます。
投稿日時 - 2018-01-14 08:43:56
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (470/2160)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
先ずは、専門医に事情を話して、診察を受けて、
《目の周りが爛れる》原因を訊いてみませんか。
そうすれば、何らかの見解を出してくれるか、
検査をしてくださる筈ですの、その結果を受けて
孫断書を書いて頂き、それを役所か役場に
提示して相談してみませんか。
[ただ、ドクターには通報の義務が有りますので、
アナタ様が役所か役場に相談しなくても、
然るべきアクションをとってくれる可能性が
あります。調査&分析に関わる費用は、軽く
ン百万円を超えてしまうことが考えられます
ので、公的機関にお任せするのが賢明です。
近隣に化学工場かゴミの焼却場などが有る
のでしょうか。また、ご近所さんは
どうなんでしょうな]
お礼コメント
Fuusenkazura

お礼率 95% (209/219)

ありがとうございます。糸口を公的機関からというご提案考えてみます。
投稿日時 - 2018-01-14 08:51:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (785/3889)

検索すると東レとか出てきたけど、お高いんでしょうな。
お礼コメント
Fuusenkazura

お礼率 95% (209/219)

ありがとうございます。1番の方もおすすめして下さった東レですね。
投稿日時 - 2018-01-14 08:47:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1536/7722)

花粉症とか、アレルギー
私の妻と同じ症状。
昨日医者に行って、薬を処方して貰い、
今日は、症状が治まっています。

空気成分を調べても、何も解決しません。
医者に行き治療してから、ゆっくりと対策を立てればよいでしょう。
お礼コメント
Fuusenkazura

お礼率 95% (209/219)

ありがとうございます。原因は花粉症やアレルギーとはまた別なところにあります。奥様お大事になさってください。
投稿日時 - 2018-01-14 08:45:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1777/4466)

他カテゴリのカテゴリマスター
いずれも職場環境や工場など企業向けの受託をやっていますが,交渉すれば個人宅もやってくれる可能性はあると思います。シックハウス症候群の原因物質特定などにも使われています。
あなたの体調に変調を与えるその環境が再現性があれば,物質の特定も可能だと思います。
下記URLをご参照下さい。
http://www.toray-research.co.jp/taishou/environment/env_002.html

http://www.o-smi.co.jp/customer/

https://www.eurofins.co.jp/環境分析/室内空気環境測定/
お礼コメント
Fuusenkazura

お礼率 95% (209/219)

ありがとうございます。電話してみます。
投稿日時 - 2018-01-14 08:38:31