家の中の空気の成分が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夜中に1時間ごとに咳き込む臭い空気が漂ってくるので気になります。睡眠不足になり、鼻の周りが痒くなり、目の周りはただれてきています。
  • 何の物質が空気に混じっているのか、例えば公害調査などしている会社があれば教えてください。
  • 成分がわかれば対策も立てられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中の空気の成分が知りたい。

家の中の空気の成分が知りたい。 夜中に1時間ごとに咳き込む臭い空気が漂ってくるので気になります。睡眠不足になり、鼻の周りが痒くなり、目の周りはただれてきています。何の物質が空気に混じっているのか、例えば公害調査などしている会社があれば教えてください。 成分がわかれば対策も立てられます。 補足が必要であればまた書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

分析をしている会社などいくらでもありますので、ここでどこのだれかわからない人に特定の会社名をお知らせするのは困難です。 そもそも、分析を依頼する場合、何を分析してほしいか明確にする必要があり、質問のような漠然とした内容では不可能です。(ありとあらゆるものを分析していいのなら可能ですが、分析費用は通常1物質当り安くて数千円高ければ数万円単位で発生します。) 質問の内容だと、健康に関することですので、医者等にかかり何が原因かある程度絞ってもらったうえで、保健所などに相談する方がよいと思われます。病院が大学病院など研究施設的な物であれば、学術調査として病院(大学)が独自に調査してくれるかもしれません。 ちなみに大阪府の保健所だと以下のような分析を請け負っているようです(こういった業務はどこでもおおむね同じとは思います)が、その分析項目が質問状況に影響するものかどうかまではわかりません。 http://www.pref.osaka.lg.jp/chikikansen/kensaka/kuuki_osibori2.html

Fuusenkazura
質問者

お礼

ありがとうございます。総合窓口に電話してみます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

先ずは、専門医に事情を話して、診察を受けて、 《目の周りが爛れる》原因を訊いてみませんか。 そうすれば、何らかの見解を出してくれるか、 検査をしてくださる筈ですの、その結果を受けて 孫断書を書いて頂き、それを役所か役場に 提示して相談してみませんか。 [ただ、ドクターには通報の義務が有りますので、 アナタ様が役所か役場に相談しなくても、 然るべきアクションをとってくれる可能性が あります。調査&分析に関わる費用は、軽く ン百万円を超えてしまうことが考えられます ので、公的機関にお任せするのが賢明です。 近隣に化学工場かゴミの焼却場などが有る のでしょうか。また、ご近所さんは どうなんでしょうな]

Fuusenkazura
質問者

お礼

ありがとうございます。糸口を公的機関からというご提案考えてみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

検索すると東レとか出てきたけど、お高いんでしょうな。

参考URL:
http://www.toray-research.co.jp/taishou/environment/env_002.html
Fuusenkazura
質問者

お礼

ありがとうございます。1番の方もおすすめして下さった東レですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

花粉症とか、アレルギー 私の妻と同じ症状。 昨日医者に行って、薬を処方して貰い、 今日は、症状が治まっています。 空気成分を調べても、何も解決しません。 医者に行き治療してから、ゆっくりと対策を立てればよいでしょう。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ありがとうございます。原因は花粉症やアレルギーとはまた別なところにあります。奥様お大事になさってください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いずれも職場環境や工場など企業向けの受託をやっていますが,交渉すれば個人宅もやってくれる可能性はあると思います。シックハウス症候群の原因物質特定などにも使われています。 あなたの体調に変調を与えるその環境が再現性があれば,物質の特定も可能だと思います。 下記URLをご参照下さい。 http://www.toray-research.co.jp/taishou/environment/env_002.html http://www.o-smi.co.jp/customer/ https://www.eurofins.co.jp/環境分析/室内空気環境測定/

Fuusenkazura
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみます。

関連するQ&A

  • 空気中の成分分析方法について

    カテ違いかもしれませんが、専門的な内容を 是非ご教授頂ければと思い質問しました。 宜しくお願いいたします。 最近姉夫婦が引越しをしました。 その地で私も1週間ほど過ごしたのですが 空気の臭いが非常にきついものでした。 公害等地域の情報は予め調べていたとのことで住居決定したようですが (また、私もググったりはしましたが特にヒットせずでした) 個人的に気になって仕方がありません。 こういった臭いの原因を素人が成分分析する方法はあるのでしょうか? もしくは何らかの方法で確認する方法はあるのでしょうか? また、以下の現状からの推測・・・ 何らかの情報を頂ければ嬉しく思います。 ・物干し竿を拭くとかなり黒いものが毎日取れる。 (これは過去との比較なので曖昧です。) ・朝7時から11時頃が臭いのピーク。 昼と夜は気になりません。 ・家の西側に10km程の場所に製鉄所があります。 ・家の同じく西側に500m程の場所に大型船舶の停船所があります。 ・夏は光化学スモッグが昨年発生した。 (毎年とのご近所情報もあり、曖昧です。) 製鉄所の臭いと燃えカス?いう方もご近所にいましたが 要領を得ません。 自宅菜園計画はその為中止しています。 (黒い物が有害物質だと困るので) 是非、ご回答やアドバイスを頂ければ安心させられる (もしくは不安かもしれませんが)と思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 汗の成分を調べてくれるところってありますか?

    以前にも相談したのですが、相談内容が長かったためにわかりにくいと自分でも思ったので改めて質問させていただきます。 自分は周りの他人にくしゃみや咳、鼻の痒みなどを引き起こさせてしまう体質を持っているのですが、その原因は汗だと思っていて、汗の何らかの成分の影響で人にそのような症状を出させてしまっているのではないかと考えたのです。 解決するには汗の成分を調べる必要があると思っているのですが、そのようなことをしてくれる病院?研究施設?みたいなところはあるのでしょうか。 もう一年以上悩んでいますが、精神科に行ったほうがよいとか、気のせいとか言われたりすることが多くてつらいです。 気のせいではなく、本当に周りの人に鼻の痒みや咳を出させてしまうのです。  こういう研究が今までされてなかったことに驚くのですが、もし仮にそういうところが東京や神奈川などにあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 呑気症?睡眠中に空気を呑み込んでしまいます

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1ヶ月ぐらい前から、週に1度ぐらいの割合で、なぜか睡眠中に空気を呑み込んでしまい、むせて目が覚めるということが続いています。今まではそういったことを経験したことがなく、なぜなのかとても不思議です。 昨日からお腹(胃)が張った感じでゲップが出そうで出ない状態が続き、ガスが沢山出ます。ネットで調べたところ、呑気症ではないかと思うようになったのですが、睡眠中に空気を呑むという事例が見つからず、困っています。 妊婦健診のついでに産婦人科医に相談できればよいのかもしれませんが、次の健診は3週間以上先です。病院にかかるべきなのか、またその前に自分で何かできる対策などがあれば知りたいので教えていただきたいです。

  • 頭の中が整理できません

    もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

  • 空気触媒??

    ちょっと触媒について色々調べたいことがあって ネットで検索していたら、空気触媒なるものを 見つけました。 光触媒と違って、光を必要としない触媒だと大掛かりに 書いていました。商品化もされているようです。 …が、その反応原理が全く理解できません…。 酸素(空気?)と水が触媒として作用し、 O2-(ここでの2は下付きの2です、酸素分子にマイナスがついている) が生成し、反応が進んで最終的に 「三価オゾン」と「二価の酸素」なるものが生成し それが空気触媒の原理だと説明があったのです。 一応化学を専門としていた私ですが、 三価オゾンや二価の酸素なんて聞いたことがありません。 しかし、商品化までされているし(TVでも紹介されたようです)、 私の勉強不足かはたまた新しい物質が 見つかったのか…まさかこんな物質あるはずがないと 思ってはいますが、どうも気になっています。 どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 室内空気測定について

    花粉症がメインだと思うのですが、それだけでもない気がしてきたので室内の空気を調べたいと思っています。室内空気測定で検索すると、VOCなどの化学物質の測定ばかりが出てきます。実際には花粉やPM2.5、カビやダニのフンなどのハウスダストがどれだけ室内の空気にあるのかを調べたいと思っています。築15年のマンションなので、今更化学物質でもないと思っています。 特に最近は放射能だの花粉だのPM2.5だのといろいろあるので窓は閉め切りのことが多く、家の中の湿度は常時60%台後半です。 ・どういうカテゴリーになるのでしょうか? →室内空気測定だと化学物質関係ばかりでてきます。 ・簡易なところは手軽に調べられる測定器などありますでしょうか? →布団なのか押し入れの中の入れっぱなしの何かなのか、いろんなものの発生源が知りたいです。 それによって換気なのか除湿なのか掃除なのか発生源を捨てるのか、それとも思い過ごしなのか対策が見えてくると思います。

  • 花粉症対策の種類

    みなさんの花粉症対策を教えてください。 どんな対策がおススメですか。 私の症状は、「鼻水・鼻づまり」と「目のかゆみ」です。 点鼻薬を使っても夜中に鼻づまりで何度も起きてしまい疲れがとれません。 目をかいてしまい、目の周りがヒリヒリしてきます。 家でもつらいですが、対策が限られてしまう職場もつらいです。 私が現在やっているものは (1)空気清浄機(自宅のみ) (2)家に花粉を持ち込まない(家に入る前に服を払ったり、布団を掃除機で吸ったり) (3)花粉症用の目薬(あまり効果なし) (4)花粉症用の洗眼薬(アイボンとか) (5)鼻の内側に塗る薬(花粉を吸い込みにくくするらしい) (6)マスク(邪魔くさいのであまり使わない) (7)飲み薬(市販のもの、あまり効果なし) 今後、試す予定のもの (8)べにふうき緑茶 (9)卓上空気清浄機(職場用) (10)ウィルスブロッカー 市販の薬などで効果があったものなど、商品名を教えて頂けると 嬉しいです。 (商品名をのせるのはこのページのポリシーに反する??) よろしくお願いします。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 家の中のなめくじに悩んでいます。

    こんにちは。 家の中特に場所を問わずなめくじが出没します。畳の隙間から出てきているみたいで、築20年以上の賃貸一軒家庭付きなのですが、家の周りになめくじの誘引剤をまいてもあまり効き目が無く、畳をもちあげて「なめくじ逃げー」を撒いてみたりしたのですが。。。おそやく床下(コンクリート等の舗装なし)に生息しているようです。  この前も夜中に寝ぼけて踏み潰してしまいました。おかげで目が覚めました。最近、天気もよく湿気がたまっているようではないのですが、どう対処したらいいのでしょうか。家族の中でも私だけが発見及び踏んでしまったりします。

  • 睡眠不足の解消について

    睡眠不足の解消について何かいい方法がありましたら教えて下さい。 38歳、男、少し太めです。ここ1ケ月ほどストレスからか、睡眠が浅く夜中に何度か目が覚めることがあり、その後はだんだん目が冴えて眠れなくなるという状態が続き、仕事もつらい状態です。 寝つきは悪くないのですが、2時間~3時間で目が覚めるという状態です。 目が覚めるときはだいたい口を閉じて鼻で呼吸している状態です。 最近までは7時間ほどぐっすり眠っていたのですが・・・・。 自分でもストレスを解消するように努力はしているのですが、何かいい方法

専門家に質問してみよう