• ベストアンサー

特殊な印刷用紙(画材用紙)について。

pofminの回答

• pofmin
回答No.4

紙関係に勤めています。 ご希望の風合いはバサバサとした(ラフ調)ものかと思われます。 エンボスはあまりきつい加工ですとインクが上手くのらないので やめたほうがいいと思います。 もし東京近郊にお住まいであれば下記のURLのファンシー紙を 扱っている会社(竹尾)がよいと思います。ショールームも あり実際の紙をさわったり、見たりもできます。 株式会社竹尾 http://www.takeo.co.jp/ また関東圏でなければ新潟にある紙の会社ですが、ブライダル関係 の紙を通販で提供している「紙図鑑」にご相談されるのもよいかと 思います。 「紙図鑑」 http://www.kamizukan.jp/ また近くにホームセンターがあれば結構そういう紙を提供している お店も増えているようですので、そういうお店を回るのもありかと 思います。 個人的にはヴァンヌーボやミスターB、プレミアムステージなどの ラフ調の紙やファーストビンテージや竹尾のTOSエンボスシリーズ がおすすめです。 (ただし今あげた紙はインクジェット適性を持っているわけでは  ありませんので事前テストの上自己責任でお願いします。) ご参考になれば幸いです。