• 締切済み

中古スクーターオークションについての質問

通勤に使う(片道10キロ)スクーターをオークションで購入! を考えてます。現在、アドレスV125Gか、スペーシー100(予算10万~15万) リード100など候補です。 オークションで購入する際の注意点、リスク、を教えて下さい。 また、現車確認の際のチェック項目、質問内容など! 素人で知識はないですが、ネットで色々調べた結果、 安く購入した後は、状態にもよると思いますが プラグや、Vベルト、ローラーを交換して乗りたいと思ってます。 ただ、にわかじこみの知識なので、メンテナンス知識は ないですが、少しずつ実践して覚えようかと思ってます。

みんなの回答

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

私は、外装が綺麗なアドレス110を中古で購入しましたが、1ヶ月後に山の中でエンジンが停止し、大変な目に会いました。スクーターは外装をはずさないと、エンジンが見えないのでチェックしにくいです。 それに懲りて、アドレス100Vを新車で購入しました。 ○スペーシー100 比較的おじさんが乗るスクーターなので、無茶した走りはしておらずお勧め。 >オークションで購入する際の注意点、リスク、を教えて下さい。 バイクは整備したり、転倒して修理が必ず必要となります。 ある程度は自分で出来ますが、バイク屋に頼まないと修理できない事もあります。 通常のバイク屋は自分の店で売ったバイクしか修理してくれません。 ヤフオクで買ったバイクの修理をしてくれるバイク屋を探しましょう。 >プラグや、Vベルト、ローラーを交換して乗りたいと思ってます。 走行距離が1万キロ過ぎると、加速や最高速が遅くなるので、これらパーツを交換すると良くなります。自分で整備すると勉強になるし、愛着がわきます。ただ、専用工具代や部品代を考えると新車が買えますよ。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

オークションは業者向けオークション?それともヤフーなどのネットオークション? 業者向けオークションは一般人の入札は不可。加盟業者しか参加できません。 ネットオークションなら、現車確認でのチェック項目は車両すべてです。各部分の確認、修理の必要性の有無を見て、乗りだしまでの整備費を瞬時に判断して、その落札価格で大丈夫かを見極めなければいけません。 ここでリスクとか質問しているレベルでは手を出さない方が無難です。

masshie1
質問者

お礼

ヤフオクです。やっぱりオークションって難しそうですね。 中古で安いやつで1年くらい動いてくれればいいのですが、、、 それでもはずれだと余計にお金かかりそうですね、、、

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

一般の人が参加できるオークションでは、正常な物はないと思ったほうがいいですよ。 ほとんどがどこにも売れないから、オークションで売ってしまえって感じですから。 かってすぐおかしいとか、故障したって言っても、ノークレーム・ノーリターンでしょうし。 業者回って現車見るか業者に頼んで業者オークションで探してもらうとかしたほうがいいです。

masshie1
質問者

お礼

車だと近所にオークション会場があるので 知ってましたがバイクも業者のオークションもあるんですね! ありがとうございました。 ヤフオクでの出品者評価もチェックしてるのですが 参考になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • HONDAスクーター

    HONDAスクーター リード100のvベルト脱着 を挑戦します 使用します。 バンドタイプのプーリーホルダーですが どちらを購入使用したらよろしいか ご教授ねがいます バンドタイプは 「ホンダ系スクーターのドライブフェイスを外そうとすると、樹脂部分が 痛んでしまいますが、このプーリーホルダーなら大丈夫です」などとコマーシャル のついたものもあるので両方必要ですか? とりあえずvベルト交換だけです

  • 乗り続けたスクーターは低加速仕様になる?

    乗り続けたスクーターはウェイトローラーが磨り減り、軽くなると共に、磨り減った分ランプレートを押し広げる幅が狭まる→Vベルトが磨耗して細くなり上まで上がりきらない。 という流れで自動的に高速が出なくなる反面、低加速はトルクフルな仕様になると考えて宜しいですか?

  • スクーターの燃費を教えて下さい。125以下の2st、4stの方。

    最近、CT110(ホンダ 4ST 110CC)から リード90(2ST 90CC)に乗り換えましたが 付属の燃料計を見ていると ガソリンが減るのが 凄く早いです。  他のかたの 燃費が気になります。私は町乗りがほとんどです。 比較的、おとなしく、乗っています。 貴方のスクーターの燃費を教えて下さい。 尚、燃料漏れは有りません。ウェイトローラー、ベルト、プラグ、エアクリーナーは新品に交換済みです。

  • リード110の加速性能について(長文です) m(_ _)m

    私は通勤&プチツーリング用として数年毎に原付2種のスクーターを買い換えており、 街中でキビキビ走れるように、加速力重視で車種を選択しております。 リード90、リード100(前期型)、リード100(後期型)と乗り継いできたホンダ党で、 リード100(後期型)買換えの際は、スペイシー100を第1候補として試乗したのですが、 加速力に拘る私としては「遅い」と感じ、かといってスペイシー125は試乗車が無く、 しかもかなり高いので、迷った挙句にスズキのアドレス125を購入しました。 そのアドレス125も購入から約3年が経ち、多少ガタも出てきているので、さらなる買換えを 検討している中、待望のリード110が発売されたので、これだと思い試乗してきたのですが、 正直なところ加速が悪くがっかりでした。 私の車歴や知識ではリード110はスペイシー100とほぼ同じ加速力で、 リード100と比べると、かなり遅いスクーターなのですが、 店員さんが言うには「スペイシー100や125より速く、リード100と同等」とのことです。 これは私の感覚が間違っているのでしょうか? (リード100と同等なら、現在乗っているアドレス125にも匹敵するはずなのですが・・・) それともセールストークで、店員さんが誇張した表現をしているのでしょうか? 長い質問で分かり辛いかもしれませんが、ぜひご教授願います m(_ _)m

  • 中古原付スクーターのメンテナンスについて

    先日友人からホンダのリード100を安く譲り受けました。 今のところ異常はなく乗れていますが、15000km走っているバイクですのでそれなりのメンテナンスをしなければと思っています。 しかし何分素人なものでどこから手を付けていいのかわかりません。 友人は新車で購入してからエンジンオイルを補給する位で、ここまで特にメンテナンスはしてこなかったようです。 譲り受けてからプラグとバッテリーは新品にしました。タイヤもまだ溝はあるので大丈夫そうです。 これ以外の事で、メンテナンスとしてどういった事をすればいいのか、皆さんの意見を頂ければと思いまして質問させて頂きました。 せっかく手に入れたバイクなので長く乗ってあげたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 125cc以下でお勧めのスクーターを紹介希望

     リード、リード80ss、リード90と乗り継いできた私が、新車を購入したいのですが、スペーシー100は出足が悪く、アドレスは気に入ってますが、少し体格的に窮屈です。  125以下のスクーターで、出足がリードに匹敵し、おでぶな私でもゆったりできる、お勧めのスクーターを紹介してください。  またタイ製のホンダの情報やリード125登場の噂を教えてください。通勤で往復40キロはのるので、タンクは大きめが良いです。現在は190キロ毎に給油しています。  メーカーはこだわりませんが、リード以上のものを希望です  そろそろ、買い換えないとやばそうです

  • 原付きスクーターの修理

    ホンダ・ディオ50CC 車体番号AF27-1587*** を修理して乗ろうと思っています。 これに関してのいくつかの質問にお答えください。 私はこれまで十数台のオートバイを乗り換え、修理もかなりやってきました。たいていの修理はできますが、しばらくオートバイに乗ってなかったので15年ぐらいのブランクがあります。特にスクーターはあまりいじったことがありません。修理に自信はありますが、最近の知識がないのです。 工具は特殊なもの以外たいてい持っています。 ディオの現状は次の通りです。 ◆タイヤ前後とも山なし、交換するつもり。 ◆フロントフォーク左側オイル漏れあり。ほとんどストロークせず。交換するつもり。 ◆Vベルトは取り合えず異常ないが、近いうち交換するつもり。ついでにウェイトローラーも。 以上の部品をヤフーオークションで検索すると、部品代は合計で約1万円。 ちょっと走ってみましたが、出足も力強くなかなかです。アイドリングも安定して、異音等も出ていません。転倒や大きな壊れはないようですが、外観はそれなりに古いです。 ホンダに車体番号を告げて聞いたところ、93年製造のものだそうです。 メーターは一応8千キロを表示していますが、何回転しているか不明です。 何万キロぐらいまで快調に走るものでしょうか? 修理する自信はあるのですが、こんなに古いものを手間と金をかけて直すのを迷っています。直した後、また次から次と修理箇所が出ないか心配です。経験者の意見を聞きたいです。 上に挙げたところを、交換、修理すればとりあえず3年ぐらいは走れそうですが、どうでしょう? また、Vベルトとウェイトローラー交換の際に専用工具が必要なようですが、これがないと無理でしょうか?これまで買いたくないので、できればタイヤレバーなどを使って力ワザでプーリーを固定しネジをはずしたいと思うのです。 インパクトレンチは持っていません。インパクトドライバーならあります。 車の、オイルレンチを利用してはずす方法もあるようですが、どうでしょう? ヤフーオークションで50ccスクーター中古さがすと、4万円ぐらいからあるようです。こっちのほうが、私が直そうとしているものより年式も多少ですが新しく、修理の必要もなく、取り合えず乗れるのでいいのかな?とも思います。なるべく安くしたいと思っています。 どっちを選択したほうが賢いか迷っています。 経験者のアドバイスをお願いします。あまり初歩的な回答はいりません。

  • スクーターのメンテナンスについて

    そろそろ寒くなってきたので、春までスクーターをしまおうかと思っています。購入してから、2年間ぐらいなにもしていないのですが、何かメンテナンスをした方がよいでしょうか? 車なら、車検があるので、そこで直せば良いと思うのですが、スクーターは車検がないので^^; ちなみに、私は、バイクの知識が全くありません。 オイルも、ガソリンスタンドで入れてもらっています。 オイルぐらいは、自分で入れたいと思っていますが、何をいれたらよいのかって感じです。(ついでに、ご教授いただければうれしいです) よろしくお願いします。

  • ビックスクーターの走り出しがガタガタする

    ビックスクーターに乗っていて走り出す際にハンドル周辺がガタガタします。 現在の距離は3万キロでこの前ウェイトローラーとVベルト、ハンドルのベアリングは交換しました。 何が悪いのでしょうか?それとも寿命なのでしょうか? 「バイクやさんにまずは持って行った方がいい」と言う回答はご遠慮ください。 具体的に何が悪いか予想出来る場合にご返答お待ちしております。

  • 50cc超のスクーターに関する長短所

    日常通勤に使用しているスクーターの買い替えで、今回は50cc超のスクーターを検討中です。 1. HONDA_Spacy100cc 2. HONDA_Spacy125cc 3. YAMAHA_GrandAxis100cc 4. YAMAHA_CygnusX125cc 5. SUZUKI_AddressV125cc 当初は1.を有力候補と考えていましたが、あるサイトでは「性能的には満足できるがタイヤが悪い」等の情報も見受けられます(国産ではない点もネックかな?)。なんでも、ブレーキの際に鳴る音がうるさいんだとか・・・。購入された方からの決断されたポイントや実際の感想を始め、同じように決めかねている方のご意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。