• 締切済み

中古スクーターオークションについての質問

通勤に使う(片道10キロ)スクーターをオークションで購入! を考えてます。現在、アドレスV125Gか、スペーシー100(予算10万~15万) リード100など候補です。 オークションで購入する際の注意点、リスク、を教えて下さい。 また、現車確認の際のチェック項目、質問内容など! 素人で知識はないですが、ネットで色々調べた結果、 安く購入した後は、状態にもよると思いますが プラグや、Vベルト、ローラーを交換して乗りたいと思ってます。 ただ、にわかじこみの知識なので、メンテナンス知識は ないですが、少しずつ実践して覚えようかと思ってます。

みんなの回答

• ryo620
回答No.3

私は、外装が綺麗なアドレス110を中古で購入しましたが、1ヶ月後に山の中でエンジンが停止し、大変な目に会いました。スクーターは外装をはずさないと、エンジンが見えないのでチェックしにくいです。 それに懲りて、アドレス100Vを新車で購入しました。 ○スペーシー100 比較的おじさんが乗るスクーターなので、無茶した走りはしておらずお勧め。 >オークションで購入する際の注意点、リスク、を教えて下さい。 バイクは整備したり、転倒して修理が必ず必要となります。 ある程度は自分で出来ますが、バイク屋に頼まないと修理できない事もあります。 通常のバイク屋は自分の店で売ったバイクしか修理してくれません。 ヤフオクで買ったバイクの修理をしてくれるバイク屋を探しましょう。 >プラグや、Vベルト、ローラーを交換して乗りたいと思ってます。 走行距離が1万キロ過ぎると、加速や最高速が遅くなるので、これらパーツを交換すると良くなります。自分で整備すると勉強になるし、愛着がわきます。ただ、専用工具代や部品代を考えると新車が買えますよ。

• panoram
回答No.2

オークションは業者向けオークション?それともヤフーなどのネットオークション? 業者向けオークションは一般人の入札は不可。加盟業者しか参加できません。 ネットオークションなら、現車確認でのチェック項目は車両すべてです。各部分の確認、修理の必要性の有無を見て、乗りだしまでの整備費を瞬時に判断して、その落札価格で大丈夫かを見極めなければいけません。 ここでリスクとか質問しているレベルでは手を出さない方が無難です。

masshie1
質問者

お礼

ヤフオクです。やっぱりオークションって難しそうですね。 中古で安いやつで1年くらい動いてくれればいいのですが、、、 それでもはずれだと余計にお金かかりそうですね、、、

• destiny1
回答No.1

一般の人が参加できるオークションでは、正常な物はないと思ったほうがいいですよ。 ほとんどがどこにも売れないから、オークションで売ってしまえって感じですから。 かってすぐおかしいとか、故障したって言っても、ノークレーム・ノーリターンでしょうし。 業者回って現車見るか業者に頼んで業者オークションで探してもらうとかしたほうがいいです。

masshie1
質問者

お礼

車だと近所にオークション会場があるので 知ってましたがバイクも業者のオークションもあるんですね! ありがとうございました。 ヤフオクでの出品者評価もチェックしてるのですが 参考になるのでしょうか?