• ベストアンサー

飛行機の中でアルコールを飲むと酔い易いのは本当ですか

飛行機の中でアルコール類を飲むと酔い易いと聞きました。 本当でしょうか。本当だとした場合その理由は何でしょうか。

noname#95806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

仕組みは詳しくはわかっていないようです。 気圧の低下で酸素が少なくなると、低酸素症になりやすくなります、そして、低酸素症が「アルコールを摂取した時の酔い」の状態に似ていることはわかっているそうです。 そのような状態で、アルコールを摂取すると、血中の少ない酸素を使って酸化します、そうしますと、低酸素症状が進んだ状態になり、少ないアルコール摂取でも、早く酔いがまわった様に感じると考えられているそうです。 飛行機の水平飛行時は、0.8気圧くらいで、標高2000m位の環境と同じだそうです、気圧の低下に伴い機内酸素分圧(空気中の酸素の圧力)も地上の約80%となります。

質問者

お礼

takurankeさん、回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#94887
noname#94887
回答No.5

一応、航空会社でも機内で酔いやすいのは気圧のせいだと認めている みたいです。↓ ANA SKY WEB safety info ( 2.機内では - 飲み物 ) http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/hard/hard2/index_kenko.html (上記サイトより引用) 「飛行中、客室の気圧は0.7~0.8気圧(標高2,000m~2,500mの山に上って  いるのと等しい状態)になっています。 気圧が低くなると、アルコールの  影響を受けやすくなり、地上の倍以上酔いやすくなります。」  (引用終) ただ「地上の倍」って...「倍の量」?「倍のスピード」?「倍の血中濃度相当 に酔っ払う」?  良く解りません...。それに医学的な説明は残念ながら 無いですね。 もしかして医学関係にはちゃんとこの症状の定義や命名が あったりして。 「アイスクリーム頭痛」みたいに。 どなたか知りませんか。 ...「この中にお医者様はいらっしゃいませんか !?」

質問者

お礼

windsnowさん、回答をありがとうございます。

• toro321
回答No.4

身体を動かせないし、やることがないので、ついつい飲み過ぎて、発散ができないからでしょう。 ビジネスクラスや、ファーストクラスなら、酒は飲み放題ですけど、そんなに酔わないですよ。

質問者

お礼

toro321さん、回答をありがとうございます。

• epsz30
回答No.3

よく気圧が低いので酔いやすい、アルコールが回りやすいと聞きますが 飛行機内部は気圧調整がされている為、高度の上空を飛んでいる時でも 飛行機内部が高山の様な低気圧になるという事はほとんどありません。 また、私達が普段暮らしている地上でも、天気の具合によって 多少は低気圧になったり高気圧になったりしていますが それが酔いに影響するという話は聞いたことがありません。 飛行機に乗ると偶にジェットコースターやエレベーターに乗った時のような 体が落ちる感覚(軽く浮くような感覚)や、 体が下から押される感覚などを感じる場合がありますが こういう状況から車酔いの様な症状(飛行機酔い)が発生する人も居るので 普段飛行機酔いをしない人でもお酒を飲む事で飛行機酔いと重なって 酔いがひどく感じるなどはあるかもしれません。 飛行機でお酒を飲んだら酔いが早かったというのは 私も友人から聞いたことがあるので何らかの原因があるのだと思いますが 私は気圧ではなく、乗り物酔い+お酒での酔い での結果ではないか?と思います。

質問者

お礼

epsz30さん、回答をありがとうございます。

• mapponew
回答No.1

気圧が低いから、どんな大酒飲みでも少ない量で酔い易くなります。 高山で飲むのと大差ありません。

質問者

お礼

mapponewさん、回答をありがとうございます。