• ベストアンサー

飛行機の中での時間の流れについて

空を飛んでいる飛行機の中での時間の時間の流れは、地上での時間の流れの早さより遅いと聞きました。 その理屈で言うと、空を飛んでいる飛行機の中から地上の飛行機を見た場合も、同じスピードで移動しているように見えるので、地上の飛行機の中での時間の流れも遅くなるような気がするのですが、どうなのでしょう? 天文学など全くわからない素人ですので、的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.3

アインシュタインの特殊相対性理論、一般相対性理論による固有時間のずれは「ウラシマ効果」や「双子のパラドックス」などとして 一般の人にもわかりやすい(?)ように解説されています。 双子のパラドックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ウラシマ効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%9E%E5%8A%B9%E6%9E%9C これはもし宇宙船で光速の50%や90%の速度で飛行出来たと仮定して、宇宙旅行から帰ってきた人は地球の人と比べて若くなっているなどという事実があるらしいのですが、実際、飛行機の速度はせいぜい 時速1000KM程度で光速の百万分の一程度なので、無視出来る数字です。 私自身興味はありますが相対性理論を具体的に説明することは出来ませんし、実際光速の50%の速度の宇宙船は、今の地球の技術では不可能なことです。(あくまでも計算の上でそうなるということらしいです) ------ 飛行機で地上の場合時間の流れが遅くなるとはよく分かりませんが 飛んでいる飛行機の窓から飛行機自身の影が地上の投影されることがあります。その影の動き(速度)を地上の自動車などと比較すると、その速度が実感できます。時間の流れは同じです。  

hamachi7
質問者

お礼

少し質問にわかりにくい部分がありましたので、補足します。 この飛行機の話を疑問に思ったのは、この動画を見た事がきっかけでした。 タイムマシンは作れるのか? この動画の中での巨大な電車のところを見て、動く電車内の光の動きと、その電車内から見た止まっている電車内の光の動きは、同じような見え方をするのではないか、と思いました。 後日、自分で調べてみたところ、飛行機で地球一周した人と、地上にいた人との時計を比べてみたらわずかな誤差が確認された、という事を読んだので、そちらの方がわかりやすいと思い飛行機の例を出しました。 飛行機の影の話、なるほどです。 教えて頂いたサイト見てみたいと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

相対性理論ではあなたの言われるとおりです ただしこれは双方が慣性運動をしている場合です 地球ではなく完全な平面でなら飛行中のあなたも地上に停止している飛行機も同等なのでそういうことが成り立ちます この場合はあなたはその運動を永久に続ける必要があります 実際にはあなたは加速度を受けて飛び立ったのであり更に加速度を受けて地上に降り立ちます 地球を基準とした状態は共通なのでこの際は関係ありません ということは あなたは加速度を受けたが地上の飛行機は加速度を受けません 地上の飛行機は静止系であなたは加速度系なので同等ではありません 従ってあなたの時間の進みは地上の飛行機よりも遅れるということです 遅れの量は計算では出るが計測は出来ないくらい僅かです vで運動しているときの時間経過は1/√{1-(v/c)^2}です ()内の値はほとんどゼロなので根号内の値はほとんど1です 分母もほとんど1です だから式の値もほとんど1なので実用上の影響はないということです

回答No.4

特殊相対性理論による時間の遅れという事みたいです。 自分も素人ですが何かの本で読んだ記憶があります。 詳細のリンクがありましたので下記に張っておきます。 ただ、光の速さが一定という前提がありきの話で、実験でも実証されているらしいのですが、一定でないという理論も存在するので何が正しいのかは分りません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E9%81%85%E3%82%8C
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

時差を考えられればお分かりになれます。 東京から東の方面は東京の時間より遅いのですから、東へ進めば、過ぎた時間を繰り返すことになります。 西はその逆になりますから進みすぎてしまいます。 南北は、移動した時間だけが経過することになります。 なれないうちは、この時差を上手く使えないので所謂時差ぼけと言うのに掛かってしまいます。

hamachi7
質問者

お礼

確かに時差も発生しますよね。 しかし私が疑問に思ったのは、時間の流れの事です。 でも時差もよく考えて見るとおもしろいですよね、 ある意味タイムトラベルですね ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 地上での時間の流れの早さより遅いと聞きました。 相対性理論による時間の遅延ですね。 論理上は遅延は起きていますが、現在、地球で作られている旅客用航空機のスピード及び高度では、人間がハッキリと感じられる遅延は発生いたしません。 もし、ご興味があれば、newton社が出しているムック本の『相対性理論』をお勧めいたします。読者参加型が作成されたので、入門書としてはソコソコの内容でありながら、分かり易いです。

hamachi7
質問者

お礼

ムック本の『相対性理論』、私のような初心者にはよさそうですね ぜひ読んで見たいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機を降りるまでの時間

    9月後半の平日に、JALを利用して伊丹空港まで飛行機で移動したいと考えています。 飛行機が到着してから、ターミナルを出て急いでタクシーに乗るまでに(走ったりする事も可能です)どの位の時間がかかるものなのでしょうか? 時間は7:30着ということです。 (これは通常、飛行機が地上に着く時間ですか?降機が始まる時間なのですか?) また、JALの場合クラスJに乗った方が早く出られますか? 8:30始業の会社(吹田市)に間に合うかを検討したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原子時計を積んで飛行機で地球一周で時間短縮;タイムマシンができる根拠になる?

    早い速度で移動すると移動しているもの自身の時の流れが遅くなる といわれます。 でむかし正確な原子時計を積んで地球を飛行機で一周して、地上の 時計と比べて、若干遅れていたという話を聞いたことがあります。 それで、タイムマシンが理論上できるかもしれないという話を でした。 ちょっと思うのですが飛行機の実験で飛行機の中では見かけ上 時間が遅れていますけど、この結果を素直にとると、同じ時間 (タイムフレーム)に2つの時間を示す時計が存在するわけで、 過去に移動したわけではないですよね。 それでほんとにタイムマシンは理論上できるのでしょうかという疑問を 抱くようになってきました。 どなたか解説していただけるとうれしいです。

  • 飛行機に乗った時の気圧と空調って。。。

    飛行機に乗った時にお菓子の袋がパンパンになりました。 「飛行機に乗ると外気圧が下がり、袋の中の空気が膨張するからだよ」と言われましたが、ピンときません…。外気圧が下がるとどうして膨張するのですか?高度何万メートルとは言っても飛行機の中は温度も地上と変わらないくらい(寒いですけど)に保たれてますよね? 何となく私の勝手なイメージですけど、地上の気圧より空の上の気圧は低いから袋が外から押さえられなくなって、、、というような感じはありますが、では、どうして飛行機が地上に着いてもそのパンパンになった袋は元に戻らないのでしょうか? どうして空気が膨張するのか、どうして地上に戻ってきても袋が元に戻らないのかの2点と、もし可能ならば飛行機の中の空調ってどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたらそれも加えて3点について教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この時間に飛行機が?

    こんばんは。 つい10分程前、眠れずベランダからふと空を見上げたら 赤と白のランプを点滅させた飛行機が飛んでいました。 「こんなに遅く飛んでいるなんて外国の飛行機かしら・・・」なんて考えていたら、 気になってますます眠れなくなってしまいました(; ̄ー ̄A 私は埼玉に住んでいます。南~東の方角へ飛んでいきました。 こんなアバウトな情報ですが、深夜、埼玉上空を飛ぶ可能性のある飛行機を教えて下さい。 何処へ飛んでいったのかなぁ~(*゜-゜)

  • 飛行機に乗っている時間って・・・。

    今年の夏に初めて海外旅行に行くことになりました。 イタリアなのですが飛行機に乗っている時間が 14時間と聞きました。 とてもとても長い時間に感じられます。 飛行機の中でどんな事していますか? さすがに14時間ずっと寝れる事はないと思うので。 教えてください!

  • 飛行機到着後かかる時間・・・

    国際線で飛行機が関空に到着してから はるかに乗るまでの時間はどれくらいかかりますか? 飛行機を降りて税関や荷物移動等、 全て含めてのおおよそかかる時間を教えて下さい。

  • 夜、飛んでいる飛行機の光は何と言われていますか?

    夜、地上から見た時に、夜空に赤い光が動いていますね。飛行機の光なのですが、これに名前はありますか? 1.名前はなんと言いますか? 2.名前が無い場合、あなたは普通なんと言っていますか? 3.なんとなくロマンチックな気分になるので、それなりの名前を考えてください。 ちなみに、私は、 1.知らないです。 2.夜間飛行機の光 3.蛍が空を飛んでいるような感覚もあるので、空蛍(そらほたる) 以上、宜しくお願いします。

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機の中で眠れない。

    飛行機の中で一睡もできません。 いままでは遊びだったので問題ありませんでしたが 今度は海外出張なので、勤務時間中に睡魔が襲ってくることを 非常に懸念してます。 こういう場合、何科で診断してもらえればいいのでしょうか。

  • 飛行機の高度について

    飛行機に乗っているとアナウンスで 「高度***メートル」という言葉が聞こえてきますが そもそも高度ってなんですか? 地上から飛行機が飛んでる地点までの高さのことでしょうか? またなぜメートルで表すのでしょうか? だいぶ前から気になっていたのですが 私の周りには答えられる人がいなくて 教えてください 宜しくお願いいたします。