• ベストアンサー

飛行機の高度について

飛行機に乗っているとアナウンスで 「高度***メートル」という言葉が聞こえてきますが そもそも高度ってなんですか? 地上から飛行機が飛んでる地点までの高さのことでしょうか? またなぜメートルで表すのでしょうか? だいぶ前から気になっていたのですが 私の周りには答えられる人がいなくて 教えてください 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

地上からではありません。海面を0メートルとしてそこから、航空機が 飛行している高さです。 高度は気圧差を利用して計り、0メートルの海面が1気圧としたときに 飛行している場所の気圧が海面の何分の一で、その差から高度何メートルと弾き出してます。 航空機の世界では高度はフィートが通常です(ただしロシア航空界などはメートル法)。 メートルは日本の度量衡で採用されていてわかりやすいから日本人に説明する際には フィートをメートルに直して説明してくれているだけです。

choco---
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しい仕組みなんですね。 >高度は気圧差を利用して計り、0メートルの海面が1気圧としたときに飛行している場所の気圧が海面の何分の一で、その差から高度何メートルと弾き出してます あまりピンきませんでしたが、なんとなくわかりました。 すごいです。 私の周りは誰もわからなかったのに・・・ さっそくみんなに話します ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

出張族です。 高度については、航空用語辞典のURLを添付しました。 なぜメートルかと言えば、質問者の方がお聞きになった言葉が 日本語だからです。日系の航空会社で、日本人が多数の乗客を 占める国際線で、日本人の機長が英語でアナウンスする時は、 Feetで表現します。 言葉のとり違いで重大事故になる世界ですので、正式なやりとりは、 言葉は英語で、尺度も英語っていうのが飛行機の世界です。 日本語で話す時は、日本語の基準に沿って話すことで、混乱を避けて いるのだと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p266.html
choco---
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 Feet・・・確かに聞いたことあります。 近々、飛行機に乗る機会があるのでよ~く聞いてみます。 英語って重要ですね。 ありがとうございました。

choco---
質問者

補足

とてもわかりやすく丁寧にご説明いただきましたが、ポイントがお二人にしかお付けできないのでご回答いただいた順番とさせていただきます。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。

回答No.2

「高度***メートル」は地上から飛行機までの高さ、距離です。正確に言えば、海面からの高さでしょうから、海抜***メートルというべきかもしれませんね。 なぜメートルで言うかですが、アメリカの飛行機は、***フィートと英語でアナウンスしますから、特別に理由はないのではないのでしょう。パイロットは、管制塔と交信のとき、フィートで会話(英語で)しているはずです。日本人にはメートルのほうがわかりやすいですよね。高度10,000メートルを、高度10キロメートルと言ってもよいのでしょうが、山の高さはメートルで言いますから、メートルのほうがすんなり理解できるでしょう。

choco---
質問者

お礼

そういえば、山の高さもメートルでいいますね なんででしょう? 確かにキロでもよさそうですよね・・・ 高度は海面からの高さ・・・覚えました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飛行機から見た花火は?

    ふと疑問に思ったんですけど、打ち上げ花火って飛行機の窓から(見下ろす感じで)見ると、見えるものなんでしょうか? もし見えるとしたら、その「見える形」というのは地上から見える形とは違ったものなんでしょうか? また打ち上げ花火はだいたい地上何メートルぐらいまで上がるんでしょうか?(飛行機はだいたい地上一万メートルぐらい上空を飛んでると聞いたことはあるんですけど) この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 飛行機で止まっていたら行きたい場所へいけるか?

    私は、今思ったんですけれど、たとえば、アメリカに行きたいとします。地上200Mで飛行機で止まっていて、地球が自転するから、待ってれば、行きたい場所へ行けるのですか?教えてください!もしこの考えが、間違っていたらバシバシ言ってください。

  • 飛行機について、

    いくつか質問がありますか? 1.飛行機はなぜあんなに高いところをとんでいるんですか? 2.飛行機は宇宙にいけないのですか? 3.時速1000kmってどのくらいの速さですか?もし目の前を1000キロが 通り過ぎたらどんな感じでしょうあか?また地上すれすれを1000キロで 走ったらどんな感じでしょうか? 4.wind angleという表示がありますが、、、、これはなんでしょうか? 風の角度とかって乗務員さんが説明してくれましたがわかりません、 5.もし飛行機が0.1秒静止したらどうなりますか? お願いします、

  • 飛行機の乗り方!

    恥ずかしながら僕は飛行機に乗ったことが一度もありません。なので全くわかりません。(まわりの人に聞くのも今更なんだか恥ずかしくて。。。) 飛行機に乗るにはどのようにすればいいのでしょうか? 順序など最初から最後まで詳細に教えてもらえませんでしょうか?

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • =飛行機の高度計について質問=

    =飛行機の高度計について質問=  飛行機の高度を測定する高度計として、飛行機からパルス波を地上に向け発射し戻ってくるまでの時間から飛行機から地表面までの垂直距離(絶対高度)を測定する電波高度計を用いられていますが、  もし、飛行機と地表面の間にある程度の高さ(1~10mくらい)がある樹木などの植物が存在していた場合、飛行機に搭載された電波高度計によって測定される絶対高度は変わるのでしょうか。つまり、飛行機から地上に向け発射パルス波が地面まで届かずに木などの植物に反射されることにより、飛行機から地表面までの垂直距離(絶対高度)は短く測定されるのでしょうか。  それとも、パルス波には回折する現象があるため、飛行機と地面の間に植物の有無に関わらず(植物の存在の影響を受けず)飛行機から地面までの高度(絶対高度)を測定可能なのでしょうか 回答の程どうぞ宜しくお願い致します

  • 飛行機での移動 「これだけは勘弁してくれ」

    私は飛行機が好きです。 しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。 飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、 『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。 まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、 「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。 皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

  • 飛行機に乗った時の気圧と空調って。。。

    飛行機に乗った時にお菓子の袋がパンパンになりました。 「飛行機に乗ると外気圧が下がり、袋の中の空気が膨張するからだよ」と言われましたが、ピンときません…。外気圧が下がるとどうして膨張するのですか?高度何万メートルとは言っても飛行機の中は温度も地上と変わらないくらい(寒いですけど)に保たれてますよね? 何となく私の勝手なイメージですけど、地上の気圧より空の上の気圧は低いから袋が外から押さえられなくなって、、、というような感じはありますが、では、どうして飛行機が地上に着いてもそのパンパンになった袋は元に戻らないのでしょうか? どうして空気が膨張するのか、どうして地上に戻ってきても袋が元に戻らないのかの2点と、もし可能ならば飛行機の中の空調ってどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたらそれも加えて3点について教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてラジコン機の飛行を見て思ったこと数々

    太田市尾島町のRC飛行場を通りかかって、初めてラジコン機の飛行を見ました。 とても面白かったのですが、頭の周りに???が連発でした。よろしかったらご存知の方教えてください。 1.グライダー機はプロペラが無いのに何故手で投げるだけで飛んでいくのか? 2.飛行しないときに何故胴体と主翼を外して並べておくのか? 3.一体あの機体は一機いくらぐらいするのか? 4.ブロペラ機は何時間ぐらい継続して飛べるのか? 地上何メートルまで高く飛べるのか? 5.駐車場の自家用車のナンバーが松本であったり、相模であったり遠方が多かった。ラジコン機は飛ばせるところが限られていて、少ないのか? 6.参加していた方は皆さん操縦が上手でしたが、どのくらい操縦すると思いのまま飛ばせるようになるのかしら? 以上取り留めの無いQですがよろしくお願いします。

  • 飛行機の中での時間の流れについて

    空を飛んでいる飛行機の中での時間の時間の流れは、地上での時間の流れの早さより遅いと聞きました。 その理屈で言うと、空を飛んでいる飛行機の中から地上の飛行機を見た場合も、同じスピードで移動しているように見えるので、地上の飛行機の中での時間の流れも遅くなるような気がするのですが、どうなのでしょう? 天文学など全くわからない素人ですので、的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。