• 締切済み

PSPって飛行機で・・

いつもお世話になっています。 さっそく質問で恐縮ですが、プレイステーションポータブルは飛行機の使用は大丈夫なのでしょうか?飛行機に乗ると流れるアナウンスでCDやMDは使用禁止といっていてPSPもソフトがDISKタイプなので、使用は出来ないのか気になって投稿しました。 回答宜しくお願い致します。

• uhe-
  • お礼率62% (81/129)

みんなの回答

回答No.4

PSPの左下のアナログスティック左に通信スイッチがあるのでON/OFFは可能です

回答No.3

♯2です。 補足ですが、 PSPは無線LAN機能がついているんでしたっけ? LAN機能がOFFできなければ、無線機器と同様ですので、飛行機では水平飛行中でも使用はダメですね。 取扱説明書などに無線LANがOFFできないかどうか?また、取扱説明書に「飛行機の中では使用しないでください。」という注意書きがあれば、完全に使用不可ですね。

uhe-
質問者

お礼

TOSHIZOU365さん、回答本当にありがとうございます。 すごい的確に答えていただいて、かなり参考になっています。とりあえずはもう一度PSPの説明書を見てみます!! 飛行機で、携帯ゲーム機が使えないとなると結構痛いんですがね・・。 またなにかありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

質問者さまこんにちは 飛行機では離着陸時に管制塔と無線機で交信をしているので、電子機器(PCや電子ゲーム、ビデオカメラ、デジタルカメラなどCPU系の部品が搭載され、水晶発振器などでクロック同期を取っている電子機器)は離着陸時だけ使わない様にしてください。 つまり、 (1)飛行機に搭乗するときから離陸してベルト着用のサインが消えるまで。 (2)着陸態勢に入って、ベルト着用のサインが出て、着陸する旨のアナウンスが出て、着陸し、飛行機をおりて空港の待合室まで です。 これは、電子機器によっては不要波というのが出ていて、無線周波数内に雑音を入れてしまうことによります。 特に、空港内で管制塔はいろいろな飛行機に指示を出しているので、雑音などで一時の指示が聞こえなかったりすると大変なことになってしまうからです。 水平飛行にはいれば、あまり煩雑に無線交信はしないので、あまり問題は無い様です。 ただし、飛行中にキャビンアテンドさんから「計器に支障をきたしている様なので、電子機器の使用はやめてください。」という指示がありましたら、すみやかに使用を中止してください。

• rhl
回答No.1

こんばんわ。 僕もこれ前から気になってたんですが、飛行機って電波を発する機器は離着陸時だけでなく搭乗中は使用禁止ですよね!? PSPって確か無線LANの機能がついていたのでこれにあてはまるのではないかなぁと思ってみたり・・・。 ただ、そうなると無線LANの機能がついたPCもNGになってしまいますね。

uhe-
質問者

お礼

どうもです!! ですよね~、すごい気になっているんですよ!でも使えないと正直、携帯ゲーム機としてどうかと・・・。 まったくすっきりしたいものです!!