• ベストアンサー

飛行機内でPSPの対戦プレイをしても大丈夫なのでしょうか?

近々、国際線の飛行機に乗る機会があります。長時間の飛行時間ですので、機内で友人とPSPで遊ぼうと話をしています。  もちろん飛行機の離発着時にはゲーム機を使用せず、安定飛行に入ってから周りのお客さんに迷惑がかからないようにヘッドフォンをつけてプレイします。  ふと気になったのですが、PSPは対戦プレイをするときはケーブルでは接続はなく無線でプレイとなります。それが飛行機の操縦に影響を及ぼすので禁止されているのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

参考URLを見てもらえれば分かりますが、現時点ではNGです。 PSPも汎用の無線LAN規格を使って通信するので禁止対象となります。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/03/news058.html
nwohira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場を借りて、自分の調べたことを申し上げさせてもらいます。 実は、この質問をする前に一度、自分が乗る飛行機の航空会社に問合せの電話をしてみました。 PSPと言うゲーム機同士でゲームの対戦をしても大丈夫ですか? すると、電話の担当者は大丈夫ですと答えてくれました。 それでてっきり大丈夫だと思いました。 しかし友人が本当にいいのか念を押して聞いたほうがいいと言うので、こちらに質問を挙げた次第です。 ちなみにソニーに質問のメールをしても回答なしです。 みなさんから、どうやら良くない状況ということで、もう一度航空会社に電話をして聞いてみました。 すると、この前とは違う女性の担当者が出て「PSPって何ですか?」という答えから始まり、「ゲーム機で遊ぶのはかまわないと思うのですが・・・」と言うので、「PSPはケーブル接続ではなく無線の接続ですけど、本当にいいのですね?」と念押しに聞くと、ちょっと待ってくださいと3分近く待たされて結局、「無線ではご利用できません」の回答でした。 先日と答えが違うじゃないかと言っても、そのときは無線という認識がなかったからと説明でしたが、航空会社も勉強不足だと思います。 試しに自分は乗る予定ではないのですが、JALに同様の質問をしてみたところ、担当者は「航空法の無線操縦玩具に当たるので、常時作動させてはならないということになります。電波が出ない状態でご利用ください」と即答でした。 さすがJAL、フリーダイヤルだったし・・ 自分が電話の後調べると、以下のURLがそれに該当する箇所だと思います。 http://64.233.167.104/search?q=cache:qysSNGmlaZkJ:www.mlit.go.jp/koku/kinaimeiwaku.htm+%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%B3%95%E3%80%80%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%93%8D%E7%B8%A6%E7%8E%A9%E5%85%B7&hl=ja&lr=lang_ja ということで残念ですが、飛行機内でのPSP対戦は諦めることにします。ただ、いずれのうちには飛行機内でも無線LANが使用可能になり、気兼ねなくゲーム対戦もできるようになるのではないかと思います。 みなさん、ご意見ご回答ありがとうございました。 ただ、今になって心配なのは、最初に対戦が出来るという回答をもらって、友人にわざわざPSPを本体ごと買わせたのですが・・・・何と言い訳をすればいいのやら・・

その他の回答 (3)

  • rokkuX6
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

kanpyouさん、飛行機の雑音はカタカタなんて音、かき消されると思いますが。 飛行機の中ではPSPはおろか、ほとんどの電子機器を起動させてはいけないと飛行機で聞いたような・・・自信ないけど

nwohira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム機は安定飛行に入って、電波を出さない状態であれば使用してもよいということでした。 対戦できないのは残念ですが・・

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

ボタン操作の「カタカタ」という音がかなり耳につきますので、狭い空間での個人的な行動は、控えた方がよいと思いまよ。

nwohira
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 周りのお客さんに迷惑がかからないように 注意いたしまよ!

回答No.1

PSPには無線LANを搭載しています。 PSPの対戦プレイにはアドホックモードで転送するので飛行機で使用することは不可能です。 ソニーのPSPのHPにも似たページがあるので探してみてください。 ちなみにワイヤレススイッチをOFFにしてゲームを遊ぶことは可能だと思います。

nwohira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、無線のスイッチをOFFにして遊ぶ分にはかまわないと航空会社から回答をもらいました。

関連するQ&A

  • 飛行機にヘッドホンを持ち込める?

    飛行機にヘッドホンを持ち込める? 近々旅行に出掛けるのですが、飛行機に乗る事になりました。 そこで、ヘッドホンを持っていこうと思っているのですが、機内には持ち込み可能なのでしょうか? ちなみに、大型のヘッドバンド型のものです。 ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • PSPって飛行機で・・

    いつもお世話になっています。 さっそく質問で恐縮ですが、プレイステーションポータブルは飛行機の使用は大丈夫なのでしょうか?飛行機に乗ると流れるアナウンスでCDやMDは使用禁止といっていてPSPもソフトがDISKタイプなので、使用は出来ないのか気になって投稿しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 飛行機内でゲーム機を持ち込んでプレイしても良いのですか?

    こんにちは。年明けにハワイに行くのですが、子供がニンテンドウDSを持って行きたいと言っています。出国の待ち時間潰し用にですが、現在でも機内に持ち込めるんでしょうか?また機内での赤外線通信プレイは可能でしょうか(子供が3人なので)?本当は機内では寝るのが一番いいのですけどね。ちなみに飛行機会社はジャルウェーズです。

  • 任天堂DS 飛行機内でのプレイ

    明後日からバリ島に旅行に行きます。 そこで、飛行機の中でヒマなので友達と任天堂DSで暇つぶしをしようと思っています。 しかし最近は機内でのDSのプレイが禁止されているという噂を聞きました。 これは本当ですか?また、持込も禁止なのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 飛行機のコックピット見学は現在は不可?

    昔は飛行機の操縦室をサービスの一環として短時間客に見せるというようなことが可能だったと思うのですが・・ 現在でもそれは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどこの会社?国内線/国際線? それとも防犯の関係から一切禁止になっているのでしょうか・

  • 福岡上空を真夜中に飛ぶ飛行機は何??

    福岡市内の上空を真夜中に飛ぶ飛行機があるのですが、 何なのか以前から気になっています。 かなり高度が高いので、福岡空港を離発着する飛行機ではないし、 そもそも時間帯が違います。 北から南に行くものを見るような気がします。 他国の国際線とかが飛んでいるのでしょうか?

  • 飛行機のオーディオプログラムを録音したいのですが・・・

    先日、飛行機に乗った(JAL)時に機内でヘッドホンで聞いたプログラムが気に入りました。近々、またJALに乗る予定があるので、録音したいなと思っているのですが、(空気の方じゃない)ヘッドホン端子から録音することって可能ですか?また、録音できるとしたら、どんな機材が必要でしょうか?

  • 飛行機への持込

    こんにちは。修学旅行で初めて飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、飛行機にPSPやウォークマンを持ち込むことは可能でしょうか?ウォークマンは東芝のv30tです。 他の質問を見ていて、トランクに精密機器を入れておくと、壊れてしまう可能性があると聞いたので機内に持ち込もうと思いました。 ですので機内では使うつもりはありません。 また、手提げに入れて持ち込む場合、手提げの中の物を出すなどのチェックはあるでしょうか? 旅行先は中国で、飛行機は中国の会社のを使います。                                  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 飛行機の離発着の時間が駄目で。飛行機に乗りたくありません。

    飛行機の離発着の時間が駄目で。飛行機に乗りたくありません。 飛行機が飛んでる間はまだ平気なのですが。。。 ジェットコースターや絶叫系、「魔法の絨毯」系のふんわり動く絶叫マシンも駄目なのです。 飛行機の離発着時の、胃が浮き上がる あの ふんわりした感触がどうしても駄目なのです。 情けないですが、それだけで飛行機に乗れないのは変でしょうか? 何度乗っても駄目なので10年前に二度と飛行機には乗らない!と決め、 どんなに遠くても新幹線で移動してました。 さすがに北海道に転勤になり、九州に帰りたくても新幹線もなく。フェリーも乗りたくないので。 我慢して飛行機に乗るか、カシオペアで上野まで行き、それから新幹線で約20時間以上かけて帰省するか悩んでいます。勿論JRと新幹線で帰る方がいいのですが。時間と料金がかなりかかりそうなので。悩んでいます。 飛行機の離発着時の不安を解消する策はあるでしょうか? 胃が浮き上がる感じが嫌だから無理ですよね 涙 いい席をとったり、翼に近くない席等で 緩和する策があるでしょうか? 下らない質問ですが、私的には真剣な悩みなので。。宜しくお願いします

  • 飛行機が操縦出来るゲームを教えてください

    『パイロットになろう2』で遊んでいましたが、リアルさに少しかけるような気がします。 敵を倒す飛行機ゲームではなくパイロットになって飛行機を操縦できるようなゲームを知っていたら教えてください。 プレステ2もしくはパソコン・DS・PSPで知っていましたらお願いいたします。