• 締切済み

任天堂DS 飛行機内でのプレイ

明後日からバリ島に旅行に行きます。 そこで、飛行機の中でヒマなので友達と任天堂DSで暇つぶしをしようと思っています。 しかし最近は機内でのDSのプレイが禁止されているという噂を聞きました。 これは本当ですか?また、持込も禁止なのでしょうか? どなたかご教授下さい。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.4

航空会社によって対応がまちまちですね。 DSと思われるイラストに×をつけて離陸時の安全対策ビデオで流している 航空会社もありますから。私は時々DS(Monnshell)でビデオを見ていますが、 客室乗務員に注意されたことはありません。お友達と通信ゲームをするのは これは明らかにアウトでしょう。

• dora_777
回答No.3

理屈から言えば、 無線通信を行わないのであれば使用可能 離着陸時は使用不可、ですが、 ↓任天堂 航空機内でのDS使用の際のご注意 http://www.nintendo.co.jp/ds/wireless_info/index.html?link=dstopics 実際のところ、子供相手ですし、 「無線通信を切る」ことが行き届かないので 対応は各社ごとにまちまちになるかと思います。 ゲームの音などの問題もありますしね。 航空会社あるいは乗務員から断られた場合は そちらの指示に従ってください。 最悪、搭乗を拒否される場合もありえます。 (もっと最悪は「落ちる」ですが) 例えば JALでは、路線にもよりますが、 ニンテンドーDS Lite(...の無線通信の機能を外したもの) および ヘッドホン の貸し出しをやっていたり ということもある(過去形かも)ようです。 ご利用の航空会社の方で確認することをおすすめします。 ------ 余談ですが 到着後にあそぶために海外で充電できる手段も 用意しておきましょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

とりあえず、JALの例ですが。 JAL国際線 - お手荷物について http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ 電波を発信する携帯ゲーム機は”常時使用できない機器”となっています。 つまり、友だちとのプレイはNGです。 持ち込む場合は電源を切って持ち込んでください。 ま、ヒマだったら寝ろってことですね。

noname#78040
noname#78040
回答No.1

持ち込みは可能ですが、ゲームは不可能です。 なので、電源はつけないようにしましょう。