• 締切済み

ディスプレイの故障部品について

iiyamaの液晶ディスプレイAX381UTCの画面が何も映らなくなりました。内部を開けたところインバーター基盤acer製 TEAN T1 94V-0の部品が故障しているようでした。然し 半導体、IC、ADコンバーターなのか判りませんので購入出来ません どなたかわかる方教えて下さい。互換性のある部品でもOKです。 宜しくお願い致します。 部品の画像を添付します。

みんなの回答

• motiie
回答No.3

これって手付ハンダ?普通リフローハンダなのですが、この半田付けは何らかの問題があり、半田鏝で修理しているような・・・ 写真上のICのリードの半田があやしく見えます。 メーカーに拡大写真送ってみたら良いと思います。 自分で半田修正しましたか?最初からこの状況であれば 半田時にIC劣化(かなりストレス掛かっていますね) も考えられますので、メーカーへフィードバックですね・・・

kojiyuuko
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに言われてみて他のICのハンダと比べて 見ると汚いようです。でもこれは最初からで自分では修正してません。 早速メーカに問い合わせてみます。アドバイス有難うございます。

• uruz
回答No.2

汎用のオペアンプです JRC(新日本無線):NJM4559 NEC(日本電気) :μPC4559 東芝        :TA7559 テキサス      :TL4558 パッケージ形状は数種類ありますので お間違えのないように

kojiyuuko
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。オペアンプを購入しやって見ます。 有難うございました。

• mendokusa
回答No.1

入手困難でしょうね。 同じ型番のジャンク品ディスプレイを入手するのも手ですが、素直に諦めた方がよろしいかと思いますよ。

kojiyuuko
質問者

お礼

オペアンプを購入しやって見ます。 それで駄目なら諦めます。 アドバイス有難うございます。